曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

PS2版ドラクエ5

一ヶ月弱プレイしてきたが、とりあえずやり残したことはほぼ終わらせた。仲間になりにくい5強(メタルスライム·メガザルロック·キラーマシン·ヘルバトラー·はぐれメタル)も、メタルスライム以外は全て仲間に出来た。そう、スーファミで出来なかったことの一つ…

シーズン24を統べる6英雄達

本当は昨日には完成する予定だった今記事。ブログ書いてる途中で胃の不調が起こり、痛みが増してきたので一時的に寝込み、次第に発熱・息苦しさ・嘔吐・頭痛に見舞われ、胃の苦痛が終始取れず高熱状態と息苦しさで寝るに寝れない状態に陥ってしまい、更新が…

新シーズン開始前日

シーズン開始まで束の間の休息。対人戦にも出ると言っておいて、結局自発的に攻めに行くことが出来ないまま終わってしまった。 時間が合わないのもあるが、何せ相手によってはそんな余裕さえ与えてくれないくらい苛烈に攻めてくるので、連合攻めに参加さえな…

シーズン終了

まだ終わってないです<厳しい寒さ 今期の優勝は灰時空。終盤戦は本当に少しの油断も隙も許さないくらい攻撃が激しかったです。そして自分の今の防衛軍では本格的に歯が立たないと痛感する相手でした。 幸村に劉備はこれで3人目。同名の英雄は仕様上一人し…

デイリー&特金消化祭り

今シーズンで得られた覚醒カードは一枚。今期は出ないかと思っていたが、終了間際にやっと出てくれた。 探索自体はシーズン終了まで続けることが出来る模様。ランキングには反映されないが、高レベルの探索からは有用なアイテムが出やすいので、余裕があれば…

新規白英雄達と15回限定ガチャ

時空戦お疲れ様でした。軍編成をそろそろ見直さないと、本格的に歯が立たなくなってきたことを痛感し始めてる。特に防衛軍に関してはカモにされかけてきているくらい相手の攻撃が苛烈になってきていて正直焦ってる。 「ロンギヌス」記事からブログ更新にまた…

ドラゴンクエスト5 PS2版

ふとしたきっかけで最近遊び始めたドラクエ5のPS2版。 SFC(スーパーファミコン、略してスーファミ)初のドラゴンクエストであったと同時に私が初めてプレイしたRPGでもある。 SFC版に関しては約3年近く続けていたこともあり、家庭用ゲームの中では割りとやり…

ロンギヌスガチャキャンペーン

今回はかなり癖が強い新英雄が追加された。 新たに追加されたホワイト英雄は磔にされた「イエス・キリスト」の生死確認のために脇腹を槍で突き刺したとされているローマ帝国の百卒長「聖ロンギヌス」 「ロンギヌス」と言えば「槍」の名前というイメージを抱…

芹沢鴨ガチャ

今週の新規英雄ガチャは、ついに白英雄化を果たした新選組の一人である「芹沢鴨」 創作等では横暴な人物として描かれることが多いようで、人物説明文に合わせてかイラストもやや人相が悪く描かれている。 https://www.haoden.jp/20240125_serizawa.html その…

活力不足 無気力から抜け出したい

今更ながらこちらではまだ新年の挨拶さえしていなかったので、遅れながら明けましておめでとうございます。 9月のシーズン開始時に更新してからずっと放置していた当ブログ。あの日辺りからずっと何をするにも楽しめない無気力に毎日を過ごしているような感…

シーズン23 各時空を統べる6英雄達

覇者から6英雄中2名が加入し、兵研究は順調に進み、探索やクエストも良い感じに進んでいる。開始直後は少々出遅れたものの滑り出しは良い感じ。 しかし、総合時に備えて残しておいた黒合成カードと白合成(実質タダで貰えた布袋とお登勢)は尽く失敗し全滅…

新シーズン開幕&尊い犠牲

ついに新しいシーズンが開始された。23シーズンもよろしくお願いいたします。 今期は以前と比べ、ログインするのが遅くなってしまい出遅れてしまった。通常ならお昼時間頃にインするのだが、それがどうしても出来なかったのである。 ・・・昨日まで数年間…

シーズン終了&英雄育成状況

シーズン22お疲れ様でした。 正直今シーズンは今までで最も活動を疎かに・モチベーションが低下した時期だったと思う。今期の6英雄達にはあまり好かれていなかったし、物価高騰の影響が強くなってきたのもあって、ガチャに手を出す機会もかなり減った。 …

特別召喚券・金 一斉召喚祭

シーズン終了ギリギリまで探索は続くみたいなので、頂けるものは美味しく頂いておく。70以上になると中遺跡だけでも悪くて特金、運が良ければ黒カードが出て来てくれる大盤振る舞い。ゴール報酬に至っては結構な確率で「覚醒カード」(2,3日連続で出るこ…

今期最後の新規英雄「エイナル」

最終決戦お疲れ様でした。 連合員達の大活躍もあり、今シーズンは灰がトップをものにしました。さすがです。 同じく灰所属だった私はというと、残念ながら最終戦にも関わらずロクな戦果を上げることも出来なかった上に要塞に配置して置いた防衛がいとも簡単…

葛飾北斎ガチャ&諸葛亮覚醒

AIが予想以上に楽しくて、他の趣味が大分疎かになってしまったこの頃。 バイオハザードRE4はプロ挑戦してから序盤で止まったまま1か月以上放置してしまっている。出来るうちに始めておかないと、次にプレイした時にはプロはおろかハードコアすらクリアがお…

極上幸運のおまじない

今シーズンも終わりが見え始めてきた今日。 止まらない物価上昇(ガソリンも食費も電気代も笑えないほど高い)の影響もあって、ガチャは間違いなく全シーズン最低の運気&引数となった。ようやくコロナ渦も落ち着きが見え始めてきたところに電気代の値上がり…

英雄育成 小喬加入

色んなことを始めているとどこかしら疎かになる。多彩なことを長く続けられる人はやっぱりすごい。 ガチャで当たりらしい当たりがまるで出ない縁のない結果が続いていた中、ちょっとずつではあるものの、良いことも起こるようになった。 前回の特別探索で手…

過去最悪のガチャ運シーズン(になる予感大)

時空覇王伝へのモチベーションが今まで以上に下がってしまっているこの頃。 6英雄ガチャが尽くハズレた(当たり0)上に10連も1,2回チャレンジするも白0・鉄と金のみ、良くてもサポカにしか使えない黒カードばかり。 近年物価高の影響で、笑えないほ…

50数日ぶり

最後の更新からかなり間が空いてしまっていた。あるアクシデント(完全に自分の不注意)と6英雄ガチャ爆死で、覇王伝へのモチベーションはかなり低下していた。 このことは最後まで黙っておこうと思ったけれど、やっぱり話すことにします。 あ…ありのまま …

シーズン22開始&今時空を統べる6英雄

シーズン22が15日より開催された。休日と被った関係でエンドロールと新要素告知が改めて行われた(エンドロール自体はギリギリで配信してみたいだった模様) 新シーズン追加要素(というよりUI面の改修?) https://haoden.jp/202303_news.html 上記の新…

シーズン21の6英雄達と育成成果

シーズン21では欲しかった英雄を結構逃してしまって、やはり鈴鹿御前やクフ王等を仲間に入れられなかったことが悔やまれる。前者は貴重な経験値UPスキル持ちなので、いるといないとではレベリングにかなり響いてしまうからね。 21シーズンの6英雄達はか…

シーズン21終了

エンドロール来ないな・・と思ってたらちゃんと配信はされてたみたい。 以下「いじわる魔女の猫」様ブログよりリンクが貼られているので、そちらから閲覧出来ます。 ※リンクを貼らせて頂きました。 https://haoden-cat.hatenablog.com/entry/2023/03/13/1300…

最終決戦終了&特金総解禁

最終決戦お疲れ様でした。残念ながら負けてしまった上に一日目は大本営戦で複数人が負傷・自分も主力が一発ダウンで2軍目も続けてすぐにダウン・そして大本営を攻めを一旦やめるか続けるかで悩んでいる所に奇襲を受けて本営陥落。 そして二日目は帰宅後にす…

15回召喚&ガリレイガチャ

15回限定召喚キャンペーンが来てたので、今回も回してみた。メインのみ15回で他は各Wで6回ずつ。 その結果が以下の通り。 w1-18→15回=黒1・金2 w19-21→6回=黒1・白1(木花咲那姫) w22→6回=黒1・金2 w23→6回=金1・白…

都の武者ガチャと清少納言覚醒

今回の新規英雄ガチャは頼朝・義経らの父である「源義朝」 前回のピックアップに出ていた「平清盛」とは親友・ライバルのような関係だったそうな。 兵士裏切り効果に一軍攻防力強化を合わせたような性能。ほぼ小早川秀秋やモルドレッドの上位互換と言っても…

(もう終わるけれど)いにしえガチャキャンペーン

いにしえガチャと郭嘉ガチャが明日には終了。次のガチャからは輪廻3がデフォになるようだ。初期輪廻3ガチャは今まで当たりが来たことがまるでないから今回も無理に引いたら痛い目を見そうな予感・・ いにしえガチャは、アンケート結果をもとにリクエストが…

ヴリトラ打ち合い&郭嘉ガチャ

前々回の時空戦ではある方が単身で攻め込んできたので、こちらもそれをお受けすることにした。相手はウォー城はおろか、施設破壊やレベルダウンも一切使わずにソロ連無しで挑んでくるという何とも勇敢な方で、純粋に手合わせを楽しみに来られていた。 私もノ…

特別探索結果

今回の特別探索は「回避上等」の素材となる児雷也が出る内容だった。 正直なところ肝心の「回避上等」は無効化回避が充実しつつある近況ではあまりありがたみを感じない印象。無効化スキル持ちでなければ当然効果は発揮されないし、先述のように無効化回避系…

ベートーベンガチャ

新英雄ガチャ記事を最後に書いたのはいつだろう?えーと・・あ、クフ王だった。 欲しいと思っていた今期の新英雄のうち最後までご縁無しで終わってしまったのが滝川一益・クフ王・そして鈴鹿御前。特に鈴鹿御前は、いるといないとでレベリングにかなり差が出…