張春華ガチャ&英雄育成記録
寝落ちの頻度が多くなってきたのが災いし、探索では一回逃してしまった上に迷路では小遺跡と中遺跡を回す暇がないまま目的遺跡に直行せざるを得ない結果になってしまった。
まぁランキング上位に入るには毎日欠かさずプレイしてても得点差を大きくあけられてしまうし、トップ以外の報酬は大したものじゃないので無理して頑張る必要はないのが幸いか。探索レベルも最高が70なので、トップ狙いでなければ1回くらい逃して支障はないのも良い。
迷路マップだけはただただ面倒で時間がかかるだけで、本当に面白さに繋がっているとは思えないという気持ちは今も変わらない。というか同じこと思っている人はきっと私だけじゃないと思う。
ガチャキャンペーンも最初に実装された「ローゼンクロイツ」以降はあまり印象に残らないような新英雄ばかりだったと思うが、今回の「張春華」に関しても同様で後述の理由から今期の新英雄にしてはあまりにも物足りない感の否めないスペックの英雄となってしまっているのも気になるところ。
https://www.haoden.jp/20240509_shunka.html
兵損失軽減型で司馬懿と同時起用することで軽減倍率が高くなる。さらにデフォで天空効果と怪我回避機能付きと補助向けの性能。
軽減率は司馬懿無しではアテナに劣り、肝心の司馬懿が後述の通り完全に型落ち性能の英雄なため最近の新英雄としては明らかに物足りない。
天空効果と怪我回避効果をデフォで備えているので天空枠が浮く・コスト7と評価出来る点もあるが、正直今の状況でこの程度の性能ならばコスト6くらいでも罰は当たらない気がする。
ピックアップ英雄達も近況では役不足と言わざるを得ないような厳しい評価の英雄ばかり。
以下ピックアップ英雄一覧
司馬懿:E
超妖術封じの強化版だが、相手妖術一つ分にしか効果がない。初期シーズンの白英雄故に全体的な能力も低めと主力で運用するのはあまりにも厳しい。
美麗王アラ:B
一軍4名の軍除外化防止効果は強豪相手だと割と有用で、出自美女の英雄5名を無力化(無効化回避スキルに阻まれなければだが)効果も付いてる関係で攻撃部隊向けか?今回のラインナップの中では比較的マシな方。
敵との戦力差緩和効果だが、3名にしか効果がない。徳川慶喜と同時起用で5名になるが、一軍全員に効果がある北条政子や鈴鹿御前等がいる場合は優先度はかなり低くなる。
項羽:C
攻防力2倍化とスキル自体は強力だが2名分にしか適用されず、発動率も最大で30.5%と低めな点が響く。
ネフェルティティS9:D
デフォで天空&怪我回避効果持ちだが、戦前損失無効化が一つだけで白スキルとしては明らかに役不足。
ジャンヌダルク:C
前後衛を入れ替えて戦える攻撃向けの性能だが、これよりも効果の強力な阿弖流為等がいる場合は優先度は下がる。弱くはないが、S21がいるならそちらの方を起用した方が良い。
グラント将軍:D
最初期の白英雄。効果も速度上昇のみとあまりにも寂しい。運用するとすればレベルダウン隊や暗黒消化向けになるだろうか…
ベテランユーザーの方達ならひと目見ただけでショボイと感じてしまうであろうラインナップ。新ワールドや今期でプレイし始めた人達向けのラインナップになっているのだろうか?だとしても、今の排出率だとそもそも1回300と決して安くない金額を払ってまで引く気になる人なんてそうそういない気もするのだが…(鉄カードは課金して引かされるにはあまりにも悲惨な内容)
上記の英雄達よりもむしろ6英雄達が出てくれた方がよっぽど戦力増強に繋がるため、今回のラインナップはむしろ邪魔者扱いにされてしまいそうな内容になってしまっているのも悲哀を感じてしまう。
今回の張春華は、司馬懿の覚醒化を見越した上での選出なのではないかと予想してる。次の新英雄キャンペーンか近いうちに司馬懿の覚醒化が来る可能性もあるかもしれない。
だが、運営は異常に強い壊れ性能の新英雄を実装したかと思えばその直後に明らかに微妙な性能の新英雄を実装したり、覚醒化に関しても能力調整には首をかしげたくなるような不可解な調整や行動を取ることも少なくなかったので、司馬懿の覚醒化に期待してガチャを引くのは博打行為に近いと思うので、あまりおすすめは出来ない。
せっかくスキル削除無料&スキル合成確率UP(とは名ばかりのウロボロスカードおまけ告知じゃないよ!)キャンペーンが行われていたにも関わらず、1日しか手を付けられなかった今回。経験値キャンペーンほど実施してくれるものでもないので、勿体ないことしてしまったと正直後悔してる。
ロクに新しい英雄を仲間に出来てないメインワールドはとにかく、他のサブワールドではスキルの追加やレベル上げを放置したままの英雄もたくさんいたので、かなり痛い。
とりあえずスキル上げまで終えて実戦投入出来るorレベル上げですぐに前線に出せる所まで来たのは以下の面々くらい。
博打要素が強いものの、上手く刺さればかなり強力らしいので要所で起用していけば相手をビビらせることが出来るかもしれない。兵にも徐々に余裕が出来てきたので、対人戦や連合参加の時は時折使わせてもらおうと思ってます(笑)
被った王異を無理矢理育成(他に育てる人がいなかっただけだったり)ユニークの「策略の華」が戦前損失扱いになってるようで、刺さった英雄の兵が丸々減らせる所に注目し、芸術性極振りで夜の女神を付けてみた。兵損主体の部隊で伏兵に用いたら嫌がられるかもしれない(笑)ま、私自身気まぐれな所もあるので結局使わないまま終わる可能性もあるんですが(笑)
これも被ったので、攻撃用に無理矢理育成。使う機会は…ないかもしれない。気まぐれで、もしかしたらあるか・・・も?
今回一番育成終了を待ち望んだ人かもしれない。スキルは言わずもがな強力で、運よく太陽と月もついてしまったし。最前線で使わない理由もないので、次以降時空戦で動く時は存分に運用させてもらうつもりです。妖術ガード無効効果を活用するとなると誰と共に運用すべきかは悩ましくなる所。いっそ妖術は気にせずに運用してしまうのもありか。
防衛戦にはもはや必須に近いということで一番育成を急いだのが今期の6英雄の一人ネフェルタリ嬢。とりあえず防御面は大きく強化されることは期待しても良さそう。まぁトップランカーの方達が相手だとこれでも気休め程度にしかならないかもしれませんが…経験値UPキャンペーンがまた来るということなので、陣形レベルを10以上にしてレベリングでいっそ輪廻5目指すのもあり?
ガチャを引く頻度が多かったら多分たくさん被りそうな予感(実際4ワールド中3ワールドで持ってる)の今期6英雄の一人劉備。スキルの戦前損失反射効果次第ではそのまま主力入りを果たしてしまうかもしれない。戦力弱化も現戦力では心細い身としてはありがたい効果。最近周りの人達も大分強くなってきてるし、今まであまり目立った動きの無かった人達の中には本気を出し始めている人達も増えてきてるみたいだし。