曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

ドラゴンクエスト5 PS2版

ふとしたきっかけで最近遊び始めたドラクエ5PS2版。

 

SFC(スーパーファミコン、略してスーファミ)初のドラゴンクエストであったと同時に私が初めてプレイしたRPGでもある。

SFC版に関しては約3年近く続けていたこともあり、家庭用ゲームの中では割りとやり込んだ方だと思う。そんなリメイク作品が約10年以上も前に発売されていたのだが、私自身は今日まで一度もプレイしたことがなかった。

同じくドラクエをプレイしていた父と姉は既にプレイ済みだったのに対し、私は殆ど手つかずだったのである。

古いゲームの攻略記事やブログなどを漁っているうちに自分もプレイしたくなったのと、最後までやらなかった(はぐれメタルだけ最後まで仲間に出来なかった)・出来なかったこと、つまりやり残していたこと(スライムをレベル99まで上げる・グリンガムのムチを入手しなかっあ)を消化してしまいたい気持ちになり、今隙を見てプレイをしている。

 

とりあえずやりたかったことが消化出来るまでは最低限続けて、モチベが続けていればやり込めるところほどやろうかと思ってる。

 

最低限の目標

・ゲームクリア&エスターク撃破(言わずもがな)

・名産品コンプリート(仕様上手放すことになる銀のティーセット・聖なる原石は除く)=エスタークを15ターン以内で倒す

・すごろく場は全てゴールしてゴール景品をもらう(謎のすごろく場は相当な苦痛ゲーとのこと)

・人間キャラ全員とプックル・ピエールのレベルを99にする

・スライムのレベルを99にして、灼熱の炎を会得

・グリンガムの鞭を入手

 

(根気と気力が続けば)出来ればやるかもしれない目標

・全モンスターコンプリート(コロ・プチ族とメタルスライムはぐれメタルが苦行)

はぐれメタルを仲間にする&最高レベルまで上げる(SFCプレイで唯一一度も仲間に出来なかったモンスター)

・プチターク・プオーン・ヘルバトラーのレベルを99(途中で投げる可能性大)

 

ここまではやり込めない(モチベが冷めてなければやってみるかもしれない?)

・全モンスターレベル99

・アイテムコンプリート(これでもSFC版よりは難易度が下がっている)

・デッドエンペラーから「いかづちの杖(ドロップ確率1/128%)」を入手し、それを持った状態でグランバニアへ初入場する(個人的な自己満足)

 

思いつく限りでこのくらい。

はぐれメタルを仲間にするのも一応目標・やり残したことの一つではあるものの、プレイしたことがある人ならご存知の通り、仲間にするのが一番難しい曲者で酷い時は数100回以上倒しても仲間になってくれない上にそもそもすぐに逃げる・出現率が低い・出現率が高い場所では他に仲間になるモンスターと一緒に出てくることもある(ミニデーモンメッサーラ)等で倒すのも一苦労。

しかも後のシリーズにある「まじん斬り」や「メタル斬り」・攻撃力底上げからの「しっぷうづき」などもないので、安定して倒すのが難しい。以上のことから途中で挫折してしまうかもしれない。

 

ようやくエスタークを倒し、例の悪名高い「謎のすごろく場」まで到達した。評判通りの酷さでした。ゴール出来るんだろうか?

でもよろず屋で買えるアイテムは超豪華。