曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

李典ガチャ

今回新たに追加される新規英雄は曹操の配下の一人「李典」

三国志武将の中では正直さほど知名度は高くない・扱いはあまり良くない印象だったが、ここでまさかの白英雄化である。Nや鉄英雄辺りで出てそうな印象はあったけれど、そういえば彼自身今日まで影も形もなかった。

新規英雄として出して欲しいという要望でもあったのかもしれない。でも最近は白以外のグレード英雄はもう数年以上出ていない。正直白英雄化するほど有名な武将というわけでもないけれど(三国志の知識は疎いのでそうでなかったら申し訳ありません)白以外の英雄は新規で出さないという方針でもある(のか?)以上白英雄として出さざるを得なかったのでは?と想像。

黄忠「ワシの白英雄化はまだ~?」

徐晃「ワシの出番は?」

https://www.haoden.jp/20240801_riten.html

敵2軍に大妖術+自軍3軍の攻撃力強化と今期追加の新規英雄達の中でも間違いなく上位に入る強さ。

1軍に大妖術だけでも脅威なのに、それが2軍に拡散するのだから受ける方は溜まったものではない。それ+自軍と他2軍=3軍に最大200%越えの攻撃力強化まで付いている(オスカーは泣いてい(ry

これだけでもかなり優遇されているが、それに加えてコスト6・前衛SS・兵引率数も低コストにしては文句無しの数値なのだから強くないわけがない。ガウェイン卿何かと組もうものなら本営戦で嫌がられること不可避なほど手が付けられない。

前に登場した「オスカー」や「ぬらりひょん」でさえ凌駕してしまっているような性能で、当然今は初期輪廻2&レベル100状態で召喚されるというおまけつきなので、引けたらすぐにでも即戦力で使っていけるのも非常に大きい。

一応欠点としては強化出来るのが攻撃力のみなので防衛戦では戦力強化効果は適用されないことくらいか。防衛でも運用出来るという汎用性という点では先述の2名に一歩譲る。さらに「ぬらりひょん」の場合上級ワープをデフォで持っているので、扱いやすさではそちらに軍配が上がる。まぁそれもスキル枠5・上記の通りコスト6運用という点でやはりこちらの方が総合性能は上になってしまいそうだが…

 

ピックアップ一覧も以前までに比べるとなかなか豪華なラインナップとなっている

以下ピックアップ英雄一覧

一丈青扈三娘:SS

一軍に戦前損失+戦力強化(4名は大幅強化&破壊力も強化)。ぬらりひょんや李典には劣るものの、性能は文句無しで主力を張れる性能。4名の強化倍率は凄まじく、何気にその4名は破壊力まで強化されるので本営攻めでも活躍出来る。数少ない水滸伝英雄の中では間違いなく最強クラス。

紀貫之:A(育成用ならSS)

経験値増量&全軍の攻防力強化。経験値増加倍率がかなり高く、レベリングには必須級。レベリング用だけでなく、戦力としてもそこそこ通用する点も良。連合軍などで運用すれば強化倍率の低さもある程度カバー出来る。

李世民:SS

1軍の攻撃力強化&防御力はその強化倍率の2倍分強化+一軍に戦前損失+本営陥落阻止。防衛面ではトップクラス。無論防衛向けだが、攻めでも十分運用に耐える性能。

アレキサンダー大王:B

一軍の兵数2倍化&戦闘参加不可効果を兵数倍化効果と引き換えに回避。インフレに圧され気味の性能だが、兵引率数の多い英雄達やキュナネと運用すればまだ主力でも使っていけなくもない性能。

徳川家康S13:D

自身含めた戦国英雄の兵数増加。戦国英雄でないと効果がない上に増加倍率もやや厳しい。

王騎:B

一軍の兵数増加&戦前損失被害でさらに2倍・槍装備で自身と3名の兵数増加効果が2倍化。増加倍率は低くなく、決して弱くはない。しかし兵数増加効果のみではやはり物足りない感は否めない。

煬帝:B

山川越え速度UP&全軍の兵数増加(出自政治家ならその2倍)やはり増加倍率が現状では低め・政治家英雄はあまり数がないので活かしにくい等で主力入りは苦しいも、連合軍運用でカバー・便利な山川越え効果のおかげで咄嗟の援軍や本営攻め等では何かと役立つ機会も多い(意外と山川に阻まれて移動に支障をきたすケースも少なくないので)

 

青三娘と李世民はかなり強力。他も運用次第では何とか戦っていけないこともない面々。李典の優秀さも相まってなかなか魅力的なラインナップにはなっているんじゃないだろうか。

まぁ私個人としてはせっかく引けたオスカーやぬらりひょんが霞んでしまうような性能の英雄がこうもあっさり追加されたことで少々モヤっとした気分になった。

とりあえず李典と李世民狙いで引いてみようかと思ってる。さらにモヤる結果が早くも想像出来てしまうが、それはいつものことだし(ぉ

 

とりあえず先週加入してくれた張藍夫人のスキル追加は割と順調。将来的に黒スキルを付けられれば望ましいと考えているので、あえて1枠残す。今更思ったのだけれど、陣形強化系(強攻や激守等)は重複させるのって実はあまり良くなかったりしないだろうか?と不安を感じ始めてる。しかしそうなると他に何かを何を入れればいいかがまた悩ましくなってくる(笑)黒?光の伝説?きこえまs

 

個人的に再び注目し始めているのがこの方。ほう銃元等と同じく貴重な負のスキル回避持ち。裏切り効果などにも対応している点から実はかなり重要なんじゃないかと思うようになった。輪廻5いく?(笑