曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

妲己ガチャキャンペーン

リバーシの真っ最中ですが、結晶体イベントお疲れ様でした。

実はソロ連合期間中に一回黒の大本営に単身ソロ連で一発行かせて貰おうと思っていたのだが、直前になって怖気づいてしまいひっそりと移動要塞を退いてしまった私。相手に高得点だけを与えてしまう結果になってしまうのは、やはり申し訳ない気持ちになるし、大本営となると単独で突っ込むのは迷惑行為になりかねないと判断したのもあるが、他に訪問出来そうな場所がなかったのもある。どうせ訪問するなら以前からこちらの本営を訪れて下さる方達の所にお伺いしたかったので(笑)

せっかくガウェインもいることだし、いつもお世話になっている方達にこれを一発かましてみたい(笑)

 

そして現在開催中のガチャイベント。今回は中国3大悪女の一人としても名高い「妲己

彼女自身は黒英雄として存在していたようだが(ただし相当古い限定英雄の模様)西太后則天武后と次いでついに白英雄化を果たした。

https://www.haoden.jp/20240603_dakki.html

2軍の英雄達の攻撃力を陣形力込みで弱化させつつ、味方一軍の兵数を増加させるというもの。アルカポネのスキルの効果範囲を2軍化+兵数UP効果を追加したような性能と言った感じのもので、効果範囲が2軍である代わりに出自が美女の英雄には通じない・全軍一つ制限付きという欠点もある。

しかし、彼女の特筆すべき部分は何と言ってもこの性能で4という低コストで運用出来る点である。

白英雄単体として見ても兵引率数・初期ステータス・適性共に問題なく、そこに上記のユニークスキルが付いてたったの4コストなのだから同じく低コスト英雄の「ヴィジェ=ルブラン」や「イヴ」・前週で追加された「織田長益」と並ぶ抜群のコスパの良さを誇る。

低コスト故に攻防両面で運用したくなる性能だが、注意点として上記の戦力低下効果は「攻撃力」のみに適用される=「防御力」は一切効果を発揮しないという点に留意する必要がある。そのため本営戦などでの運用には残念ながら向かない。そのため必然的に防衛用として育成・スキル追加していくのがベストな運用方法になると思う。

前述のように美女英雄には戦力弱化効果が通じず、美女英雄はどちらかというと防衛向けの英雄が多いのも向かい風。

本営等の攻撃には活かせないものの、伏兵にも使用するのであれば攻撃スキルを一つくらい追加するのも悪くない。とはいえ、せっかくの2軍効果範囲を活かしづらいことを考えるとやはり防衛スキルで固めてしまう方が良いかもしれない。

 

ピックアップ英雄の方は以前までと比べるとそこそこ優秀な面々が揃っており、前回や前々回に比べると引く価値のあるラインナップとなっている。

 

以下ピックアップ英雄一覧

レオニダス:S

一軍兵グレードUP(最高G時は兵攻防力UP)効果に加えて全軍の攻防力UPと汎用性が高い。インフレ気味の近況ではやや物足りなさを感じる強化倍率だが全軍対象と考えれば十分高く、発動率が最大40%と高いのも地味に大きい。

魯粛:B

強い敵敵4名の戦力弱化効果。4名にしか効果がないが、効果倍率は高めで戦力の高い英雄を優先するので使い勝手は悪くない。おまけ程度ではあるが、孫策孫権疲労と怪我を回避する効果もある。

ホエルン:C(チンギスハン有ならB)

自一軍の英雄の兵数を一軍で兵引率数が最も多い英雄と同じ兵数に合わせる。通常の兵数UP効果に比べると物足りない感は否めない。チンギスハンと同時運用すれば+300増えるので、運用する場合はチンギスハン+クフ王やハトシェプスト等兵引率数の多い英雄との起用を推奨。兵引率数の少ない黒英雄部隊に起用するのもあり。

濃姫:A(斉藤道三有ならSS)

一軍の攻防破壊力増加。信長公と道三公はその効果がさらに2倍になるため運用するなら同時起用推奨。特に道三公と運用する道三公のユニークスキルがさらに強化されるので非常に強力。攻防力だけでなく破壊力も強化出来るので4天王戦等でも活躍出来る。

由井正雪:SS

味方一軍で敵の最強攻撃を反射という強力無比な性能。敵が強ければ強いほどその効果も増すため、強豪にとっても脅威の存在となりうる。さらに味方一軍の無効化スキルから保護する効果もついている。

土方歳三:C

無効化系スキルを1つ反射&3つを無効化。無効化スキルを多用する相手には滅法強いが、そうでなければ何も出来ない。

シェヘラザード:D(ドゥンヤザード有ならC)

自身が戦闘に参加出来なくなる代わりに敵一軍1~3名を無力化。かつては猛威を振るった英雄だが、無効化回避が充実している現在では容易く対処されてしまう上に自身が戦闘に参加出来なくなるデメリットも大きく使いづらい。ドゥンヤザードがいれば効果範囲が約2倍になり、多少使いやすくなるものの近況ではやはり焼石に水。

 

アグネスホトが猛威を振るう中で注目されているのが、やはり由井正雪。強豪に対抗するために攻防両面で運用する価値のある性能となりつつある。それ以外だとレオニダスと濃姫辺りは近況でもまだまだ前線で戦える性能。特に斉藤道三を所持していて濃姫を所持していない場合は濃姫狙いでも引く価値は大いにあるピックアップだと言える。