曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

再プレイし始めたかつての愛ゲー

最近になって再び始めたゲームがある。もう8,9年以上もプレイしてない過去の私的ハマりゲー。

それがカプコンの出しているゾンビアクションゲーム『デッドライジング』シリーズである。

2とOTRのPS3版を持っていて、再度引っ張り出してプレイしようとしたものの、PS3本体にだいぶガタが来てしまっていたようで、ゲームプレイ画面に入った直後に即強制してしまうようになってしまった。

 

PS3でプレイすることはもう出来ないと判断し、上記のPS4版トリプルパック(初代〜2OTRまでセットで有料特典まで最初からついたお得なパック)を急遽購入することになった。

カプコンの方から時折割引セール等を行うことがあるため、それに期待して待つことも考えてたけれど、また再プレイしたいという気持ちは抑えきれなかった。

 

デッドライジングシリーズとは

ストリートファイターシリーズやモンスターハンターシリーズ・バイオハザードシリーズ等で有名なカプコンが開発・発売したホラーアクションゲーム(ゾンビアクションゲーともゾンビパラダイスゲーとも)

バイオハザードと異なり、こちらのゾンビは個々がかなり弱めに設定されている代わりに辺り一面を覆い尽くすほどのおびただしい数で押し寄せてくるタイプで、バイオハザードがアクション性重視だとすればこちらは無双系みたいな感じになるだろうか。

主な雑魚敵は大量のゾンビだが、彼らはあくまでもプレイヤーキャラの足枷程度の存在でプレイヤーキャラが強くなっていくにつれて取るに足らない存在となっていく。

そのゾンビよりも強い中ボス・ボスキャラとして用意されているのがサイコパスと呼ばれている極限状態で理性を無くして発狂してしまった人間達。いずれもゾンビとは比べものならないほどにタフで強力な攻撃を使う脅威の存在となっている。これは本作に「本当に怖いのはゾンビではなく、人間そのもの」というテーマ性が込められていることから来ている。

プレイヤーキャラは救助が来る3日間(現実時間で2時間で1日=6時間)の間にゾンビやサイコパスの脅威と戦いつつ、ストーリーを進めて事件の真相を明らかにしていく・・というのが主な流れ。

その3日間の制限時間をどう過ごすかはプレイヤーに委ねられ、ストーリー無視してマップ内(初代ならモール・2なら娯楽街)を散策して着せ替え・食べ放題・ゾンビ倒し放題するもよし、時折登場する逃げ遅れた生存者達を救助するもよし、エンディングさえ見れれば良いのであればゲーム開始直後の安全地帯でずっと放置しててもクリアにはなる(無論バッドエンドになるが)等、とにかく自由度が高い作品となっている。

雰囲気がほぼ洋ゲーかつ残虐表現がかなり激しいCERO-Zの18禁ゲー故にバイオハザードシリーズに比べると人を選ぶ作品にはなっている。初代の国内版は大分残虐描写が抑えてあるのだが、2以降はバイオハザードシリーズのZバージョンとはまるで比較にならないレベルでゾンビに対しての残虐描写がかなり激しくなっている。頭部が吹っ飛んだりや手足がもげるのは序の口・刀で斬られれば斬られた方向に真っ二つになるし、ハンマーなどの鈍器で殴れば身体欠損なども起こる・爆発物を受ければ上半身が丸ごと吹っ飛んだりとやりたい放題。そういった意味でもかなり人を選ぶ作品ではあると思う。

 

私がこのゲームを初めて知ったのがバイオハザードのファンサイトの書き込みからで、そこからニコニコ動画のプレイ動画を見ているうちに、その自由度・主人公の圧倒的な強さかつ人並の正義感を併せ持つ人情味溢れるキャラ性・そしてゾンビアウトブレイクによって発狂したり混乱に乗じて悪事を働く人間達=サイコパスの圧倒的な存在感とインパクトに惹かれていきました。

「私もプレイしてみたい。でもX箱持ってないし…」X箱を持っていない・買えるような余裕もなかった私にとってはただ人様の動画を眺めて楽しむしかない存在…のはずでした。

初代発売から数年後に続編の2が発売される&なんと今回はPS3でも発売されることになったのを機に購入したのがプレイすることにきっかけ。

 

とにかく主人公キャラの上記のようなキャラ性に惹かれてかれこれ合計PP(経験値みたいなもの)1億越えするくらいはやり込んでたと思います。

続くスピンオフ作品のOTRもプレイしたものの、それから数か月後にはめっきりプレイしなくなってしまって、かれこれ9年~10年近くプレイしてませんでした。

 

それだけのブランクがありつつも、まずは初プレイ作である2からプレイ。前述の通りプレイするのが実に約9年ぶりだったので、細かい点やアイテム配置等はすっかり忘れてしまっていた。サイコパスも操作感覚が戻ってなかったのもあり、シェフ(アントワヌ・トーマス)やポストマン(カール・シュリフ)辺りには数回やられたりもしました。

が、それなりにやり込んでいたこともあり、数回プレイしていくうちにアイテムの配置やルートもほぼ思い出してきました。

9年以上のブランクがありつつも、レベル1スタートの初プレイでここまでの成果を出せた。やり込んでいた作品だとカンを取り戻すのも早いものです。

何度かやり込んでいくうちにゾンビジェノサイダー1(1プレイでゾンビを72000匹倒す)を狙いつつどこまで生存者を救出・娘へのプレゼントを獲得出来るかプレイしているうちに気付いたら60人以上救助しつつ達成出来るようになっていました。PS3でプレイしてた時は生存者もサイドケースもほぼ手つかずでやらないと時間が全然足りなかったのに、自分でもよくここまで成果出せたなと思ってます。

 

ひとまずは総PP1億越えするところまでプレイし、その後からOTR→初代とプレイしていこうと思ってます。何気に初代をプレイするのは初めてなので、フランクさん(初代・OTRの主人公)とショッピングモール走り回るのが楽しみです(笑)

いつかはプレイ動画を録画し、作成&投稿するのが目標で、そのためにキャプチャーを買おうか検討してたりします。