曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

新シーズン開始前日

シーズン開始まで束の間の休息。対人戦にも出ると言っておいて、結局自発的に攻めに行くことが出来ないまま終わってしまった。

時間が合わないのもあるが、何せ相手によってはそんな余裕さえ与えてくれないくらい苛烈に攻めてくるので、連合攻めに参加さえなかなかさせて貰えないケースも前期は特に多かった。来期が早くも不安になってくる。

 

前シーズンの6英雄中で加入してくれたのは5人。メインで使った人とほぼ使わなかった人で半々な感じになった。

覇者で最初に加入してくれたのがアマテラス嬢。二人出た。

しかし、コスト9・ユニークスキルの疲労除去効果がイマイチ使いこなすことが出来ず、運用することは少なかった。ほぼ補欠使用。一応平地等を叩き続けることで、温泉などに入れずとも強引に疲労を除去する荒業も出来なくはなさそうだったものの、裏取りなどが激しい時空が相手だとそんな余裕はそうないだろうし、使いどころが難しい。来期運用する場合は、疲労除去効果の運用方法の模索が必要になりそう。

 

覇者から2番目に加入した方。6英雄中最も癖がなく扱いやすかった。総大将起用には向かないものの、貴重な前衛SS・白張飛の上位互換性能のユニークとコスト9であることを考慮しても十分前線で活躍させられた。来期でも多分使い続けることと思う。

特別召喚1回目であっさり加入した人。一番欲しかった人だったのでこれはラッキーでした。中衛適性と陣形が見事にマッチしており、スキルも敵全軍対象かつ戦闘時の兵損失を軽減する効果のおかげで連合軍参加や攻め(私個人ではほぼしませんでしたが)ではメインで使用していた。故に彼女のみ輪廻5にしてる。来期も6英雄のラインアップや引きにもよるが、ほぼメイン使用していくことになると思う。

4人目。ウォーリックやノイ城への貴重な対抗策。なのだが、加入したのがやや遅かったので、実戦に出すのが遅れた関係で上記二人に比べると使用頻度はさほど多くなかった。それでも運よく「欧州無双」が付いたし、ユニーク自体はかなり強い方だと思うので、こちらも来期で引き続き運用していくことになると思う。

そして最後に加入したのがこのロビンフッド。ユニークが特に可もなく不可もなくな感じで、実戦では運用する機会に残念ながら恵まれず。伏兵に運用してみるかなと検討中。せっかく覚醒ロビンがいるのに、彼の登場によってどうにも運用しにくくなってしまった感がある(同名の英雄は被って運用することが出来ないため)

 

残念ながらアトゥムだけは最後まで加入してくれないままシーズンが終了した。兵復活効果は制覇戦や探索でなかなか有用だと思っていただけに残念。

アマテラスがやっぱりうまく運用出来ないのが勿体ないと感じていたので、また軍編成をいくらか見直す必要が出て来そう。なお、今期の英雄達は防衛向けに育成したものは皆無。コスト9が重くのしかかる。

 

6英雄が発表されて新シーズンが始まった直後はワクワク感があるんだけれど、引けない英雄が出てきたりすると、正直ガッカリするしモチベも下がってしまいがち。前々シーズンのように半数しか引けなかったり、最悪一人か誰も引けないまま終わることになる可能性もあるかもしれないと思うと、不安の気持ちがやっぱり強い。ジェロニモエドワードのように仲間にしたかったけど、出来なかった時が特に辛い。

 

いよいよ明日が新シーズン開始。覇者と特別召喚の結果次第では最悪「隠居」か、覇王伝自体やめてしまうことも選択肢に入れてしまうようなことになるかもしれない。

 

 

ところで、今回は新要素の公表はないのでしょうか?<運営様

特金の排出率本当に金20%なんですか?(鉄引換券と殆ど変わらない