曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

滝川一益ガチャ

時空戦3VS3開催中。火曜日は最も時間に追われるから早々にログアウトしてしまった。やはり堅い大本営戦はすぐに疲労が溜まる。省エネ構成で兵損失こそ抑えることが出来ているものの、疲労100%で過労ゾンビ状態で動かしている時もよくあるので、そういう時にはさすがに無茶言って動いてくれている部隊に申し訳ない気持ちになる。

まだ最上級兵種は再教育中が殆どで時空戦で動けるほど多くいないから今はまだ温存したいところ。

 

10周年キャンペーン期間中の新規英雄第2段はこれまた織田信長重臣の一人「滝川一益」この週間の新規英雄はまさか織田家由来の武将オンリーか?

 

https://www.haoden.jp/20221108_card2.html

 

発動に関係なく一軍にバリア系の防御力上昇効果に加えて戦闘終了後に一軍の戦闘中で損失した兵を復活させるというもの。持国天に兵損回復効果を付けたような性能。

何といっても特筆すべきは毘沙門天持国天・ヴラドツェペシュらと同じくスキル発動判定に関係なく確実に効果を発揮するということ。しかも無効化保護付きで全軍発動1つ制限もない。どの戦闘でも確実に減った兵の最大37.5%を復活させてくれる効果は大きい。さらに必ず発動する強力なバリア系防御力強化効果まで付いている。

バリア系なので、カルカスやショパンと言ったバリア効果増強系やバリア無効化回避のスキルと相性も良いため、低コスト防衛軍に起用しても使いやすい。

防衛向けの性能に反して所持陣形はレベリングに適した錘形で、成長性もSなので平時戦での育成もやりやすい点も良。防衛向けの英雄としての安定性は随一と言っても過言ではない。多少多めに課金してでも狙ってみる価値はある。

 

その他ピックアップ英雄一覧

アルビダ:A

全軍の損失した兵の復活と一軍の兵士数増加。兵回復効果が全軍かつ発動一つ制限もないのも良。

サラディン:A

防衛時に敵一軍総兵士数で劣っていた場合同等化・それ以外は一軍の兵士数増加。兵士数増加倍率が高く扱いやすい。

太公望:B

敵一軍との陣形力差緩和。強力ではあるものの発動率がやや低いのが難点。

サムソン:D

敵2名を戦闘不能に出来るが、本人も戦闘に参加出来なくなる。無効化回避が充実している近況ではやはり扱いづらい。発動してしまうと本人も戦闘に参加出来なくなるため、レベリングにも不便なのも難点。

山田浅右衛門:D

敵3名に戦闘前損失に加えて1名と刺し違えて兵数を1%にするが、その分山田本人の兵数も大きく減ってしまう。下手の発動してしまうと兵の損失が著しく増えてしまう非常に癖が強くて使いづらい。

ギルガメッシュS7:B

一軍の攻撃力を上げつつ速度上昇効果。攻撃力上昇倍率は控えめだが、速度上昇効果のおかげで扱いやすい英雄ではある。

織田信長S4:B(覚醒時SS)

個人の戦力増加or敵が強い場合は敵の1.5倍化戦力増加。覚醒すると一軍の攻防力強化に加えて先読み効果で敵軍の方が強い場合戦力差を同等に出来る効果まで付くためかなり強力になる。

 

安定して使いやすい英雄と癖が強くて不安定な英雄が半々な印象。滝川一益は一日限定10連ガチャでも出るので、ピックアップに魅力を感じなければそちらで狙ってみるのもあり。

 

まだ正式起用とまでは行ってないもののとりあえず仮で対要塞攻撃向けの防衛デッキ。義久公や天海はこういう時でもないとなかなか起用する機会がないので活躍の場を与えるという意味合いも兼ねて。頭の七星は変えた方がいいのかな?あと言うまでもなくマリー嬢のレベリング途中・義久公と天海も輪廻カードで輪廻3にする予定。

 

今週乗り切ったら富山高岡へ行く。この楽しみを糧にもうしばし持ち応えてみせよう(ぉ