曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

みんなでセットと限定1日3回召喚

みんなでセット召喚期間中にさらに限定1日3回召喚まで開催した運営。よっぽど課金させたいという思惑があるのではと思ってしまうペース。

 

しかし、今回のみんなでセット召喚は全体的に白のラインナップがイマイチ&型落ちレベルのものも少なくない印象が強い。新たに実装された新英雄「ホウ銃士元」も効果自体は確かに強力なのだが、今まで実装されてきたみんなでセット新英雄に比べると見劣りするような性能(他が強すぎるのもあるが)効果については後述。

 

とりあえずピックアップ白英雄ごとに私的な評価をしてみる。ランク表記の私的な内訳は以下の通り(これは他のガチャ評価時も同じ)覚醒英雄は覚醒前提の評価とする。

 

SS=最後まで使い続けていける最強クラスの英雄で、引けたら即レベル100&輪廻3以上にすることを推奨。

S=NPC&対人共に活躍の場面も多い末永く使い続けていける優秀な英雄。

A=要所で非常に役立つ&安定した性能を持つ優良英雄。

B=それなりに安定した性能で主力で使い続けていけなくもない強さは維持している

C=白英雄として標準的or要所で起用すればまだ活躍させられる程度。

D=白英雄としては見劣りしがちor型落ちしている感の否めない印象

E=さすがに一軍で活躍させるには厳しい性能

F=それでも白か!

 

※以下の評価はあくまでも全て私自身の主観です。あまり参考にならないかもしれません

Aセット

SS

織田信長:1軍攻防強化倍率は文句なしでさらにシミュレーションで負けている場合戦力差緩和機能付き(ただし、兵は満タンでないと発動しない)

A

ホウ銃士元:敵一軍2~4名のスキル発動阻止&味方一軍の自分含む4名を負のスキルから保護と縮小アリストテレスと対象4名になった白スキル「時空迷彩」の合わせスキル。攻防問わずに使える性能だが、いかんせんスキル発動阻止部分の対象が少なめでムラがあるのが難

ニコラ・テスラ:敵一軍の兵士増スキルと無効化スキルを無効に出来る。兵増スキルが強力な相手にとっては天敵となりうる性能

モルドレッド:敵一軍の兵が裏切り(反射)&裏切った兵は攻防力強化された状態で参加出来る。敵一軍が対象だと思えば文句無しの効果倍率で兵の攻防力を強化させられるので実質的に小早川秀秋の上位互換的な性能

魯粛:敵強英雄4名の戦力低下&孫権孫策疲労&怪我回避。対象こそ4名だが、効果倍率が高く、陣形力まで弱体化させられるので強力。

ダビデ:移動速度&一軍攻撃力上昇。主に白スキル「神々の咆哮」素材としてのピックアップだが、本人も安定した性能持ちでまだまだ使い続けていける。

B

水戸光閻:敵2~5名の戦闘参加を封じる(スキルは発動)効果対象にムラがある・スキルは発動されてしまう・無効化回避スキルが充実している近況では性能を活かしづらい。代わりにコスト7で陣形スキルがない分5つスキルが追加出来る・発動率が高めと光る面もある。

太公望:敵に陣形力で負けている時、敵と同等陣形力にする。陣形力差を緩和出来るのは良いが、負けていないと発動しない&発動率の低さが痛い。

C

徳川家康:自分と味方英雄1~3名を全損失無しで戦えるようにしつつ(要するに家康含む2~4名に精鋭傭兵軍とほぼ同等効果)戦闘後に疲労を回復。効果自体は便利だがそれ以外突出した面がなく、本人の素のステータスが低い。グラント将軍共々他の覚醒英雄と比べると明らかに見劣りする

 

Bセット

SS

スサノオ:山川越え&速度強化&敵全軍の陣形力低下&味方全軍の陣形力強化。便利な移動スキルに加えて全軍対象の攻防どちらで発動しても強力な陣形力強化&弱化と非常に強力。

坂本龍馬:山川越え&速度強化&味方全軍の攻防力強化。移動スキルは言うまでもなく便利で攻防力の強化倍率が高めで全軍対象と最強クラスの覚醒英雄。

S

ティアマト:自軍の前衛英雄の攻防力大幅強化&他の軍の前衛英雄も攻防力強化&敵一軍の神話英雄数に応じて妖術ダメージ。前衛のみの強化ではあるものの、強化倍率が非常に高い&防衛向けスキル持ちが多い神話英雄のいる軍に全体妖術ダメージと攻撃向けに起用すれば大変強力な性能。

ベル・スター:移動速度強化&味方一軍の攻防強化&敵一軍の衛並びを後ろに1列ずらす(前→中・中→後・後→前)便利な移動速度強化に一軍攻防強化に衛並びずらしで実質的に敵の戦力を弱化と強力。さらに全軍一つ発動は衛ずらし部分のみなので、複数発動も可。

A

ホウ銃士元:前途の通り

イシス:味方一軍の兵損失を戦闘後に回復。呉起と同等性能・無効化保護がない・全軍一つ制限付きと一見地味な性能だが、実は兵損失減部分がレポートに反映される=実質的に敵のポイント獲得数を減らせる&回復倍率自体は高めで使いやすい&本人も素の能力が高めで前衛Sに臥龍スキル持ちとレベリングに最適と見た目よりも扱いやすく優秀。

B

ゼウス:天空効果&知性連動の一軍兵士数増加。ダビデと同じく「神々の咆哮」素材だが、本人も天空効果がデフォで付いてるおかげで天空枠が浮く&知性連動一軍兵数増加性能持ちで防衛向けとして扱いやすい性能を持つ。

楊貴妃S13:敵総大将無力化&敵陣形力有利時陣形力差緩和(味方と同じ陣形力にする)陣形力差を緩和出来る効果は便利だが、総大将無力化は無効化対策が充実してきている近況では効果を発揮しづらい。

C

カール大帝S17:味方一軍の4名に無効化スキルから保護&防御時のみ残り4名に同衛の敵英雄の陣形力強化スキル無効化。決して弱くないのだが、陣形力強化スキル無効化部分が防御時でないと発動しない・無効化回避対象が4名と性能的には少々寂しい面が目立つ。防衛でないと真価を発揮出来ない欠点も相まってS18持ってるならそっちの方が優秀。

 

Cセット

SS

ブリュンヒルド:味方一軍の攻防力強化スキルを2倍化&盾装備で無効化スキルから保護。強化倍率が非常に高い攻防力強化スキルが増えてきている近況で2倍化出来るのは極めて強力。

服部半蔵:山川越え&移動速度強化&敵一軍全体大妖術&本人全衛戦闘(前中戦闘時損失無し)便利な移動スキルに加えて単品でも強力な大妖術を1軍全体に撃てるのは極めて強力。全衛戦闘も損失が激しくなりがちな前中は兵損無しで戦えるためリスクが少ないのも良。

柳生十兵衛:上級ワープ&一軍で2回攻撃&十兵衛本人は3回攻撃。1回目は兵損無しで戦える上に十兵衛は2回兵損無しで攻撃可で、十兵衛本人は剣豪なので強力な袈裟斬りを付けられる点で攻撃面では非常に強力。さらにデフォで上級ワープ持ちなので、わざわざ上級ワープに枠を割かなくても良い点も高評価。

S

オーディン:一軍の攻防力と陣形力を強化しつつ戦前損失と本営へのダメージを軽減。安定した戦力強化性能に加えて便利な戦前損失ダメージ軽減効果付きと攻守どちらで起用しても強力。

A

ホウ銃士元:同上

B

ヴィルヘルム1世S14:一軍攻撃力と破壊力強化&城郭登録本営or要塞から出撃攻撃で効果2倍化。破壊力強化部分は貴重で扱いやすい性能ではあるのだが、強化倍率はそこそこと近況ではさすがに見劣りしがち。城郭連動効果も仕様上活かせる場面は多くない。

バッハ:敵全軍を一人ずつ個別に30%の確率で戦闘不能にする。無効化スキル保護で対策可&無効化確率も高くないのである意味博打要素の強い英雄で扱いづらい感は否めない。とはいえコスト7・スキル枠が5つ・全軍対象効果と光る面もちゃんとある。

佐々木小次郎:敵一軍の最も強い英雄の攻撃を跳ね返し&超妖術封じ強化版。敵単体にしか効果がないものの、スキル効果自体は強力でデフォで強力な超妖術封じを持っている・剣豪なので袈裟斬りを付けられる等良い面も多い。

E

グラント将軍:敵総大将に強烈な戦前損失。戦前損失効果自体は非常に強力だが、単体にしか効果がない&無効化スキル保護もない&戦前損失自体スキルで対策可&素のステータスが低い等せっかくの覚醒対応にも関わらず可哀想に思えてくるほど非常に地味で残念な性能。

 

強い英雄もいるにはいるのだが、どれも課金している人達ならすでに持っていそうな面々揃い。前回に比べて引いている人が少ないのはやはりラインナップも原因の一つではないかと推測。過去のみんなでセット初出の英雄達がいないのも間違いなく原因の一つだと思う。

持っていなければ一人はいた方が良い英雄も多いが、そのうち何人かは型落ち気味で引けたとしても一軍起用は厳しかったり、新英雄も過去に実装された新田義貞やカグヅチらに比べるとイマイチ強さを実感しにくそうな性能であることもまた事実。(説明文だけでは正直アテンと大差なさそうな性能

 

みんなでセットに関してはピックアップの選出は間違いなく失敗したな、と思わずにはいられない。私自身はベル・スターやティアマトは持ってないし、彼女達は欲しいと言っちゃ欲しい所だったが、はっきり言って一回引くにも安くないDCを払わなければならない上に通常のガチャ以上に多額のDCを払っても当たり0な結果になる可能性が非常に高いこのガチャにお金をつぎ込む気にはなれない。既に持っている英雄も少なくないし、シクレも欲しい英雄は大方持っているので今回は基本不参加の方向で行く予定。いくらおまけでEXPカードが付くと言ってもハズレ引かされる不快感が払拭されることはないし。

 

限定3回召喚に関しても持っている白英雄が6人とも持っている人達。黒以上は必ず出るのでみんなでセットよりは期待出来るが、やはり既に持っている英雄しかいないガチャにお金をつぎ込む気にはなれない。よってこちらに至っては一切ノータッチ。

 

一日限定3回召喚ピックアップ英雄

服部半蔵:SS

みんなでセットと同上

フリードリッヒ1世:SS

敵との戦力差(全軍込み)が3倍以上負けている場合味方全軍込みの戦力3倍に圧縮or3倍未満か勝っている場合一軍英雄3名無効化スキルから保護&味方一軍の戦前含む兵損失を回復。圧倒的戦力差を持つ相手と対峙する際には必須級の性能。そうでなくとも兵損失を軽減出来る性能は大変便利。

雷電為右エ門:B

雷電本人の攻撃力超強化。極めてシンプルな性能で極端な話一軍2回攻撃と無効化保護が無くなった劣化版呂布。とはいえ強化倍率は凄まじく、こちらは全軍1つ発動制限無し・スキル枠5つ・発動率が高めと十分攻撃向けとして使っていける性能。

アレキサンダー大王:S

一軍兵士数2倍&無効化スキルを受けた英雄を兵士数倍化効果消失と引き換えに戦闘参加可能にする。兵数を一律2倍化と安定した性能を誇り、戦闘不能スキルにも対応できる攻守どちらで起用しても使いやすい。

龍王:C

移動速度強化’&蘭龍王本人の兵損失を回避。便利だが、直接的な戦力強化に繋がる効果がないので、本営戦等対人戦では扱いにくいか。

シバの女王:B

天空効果&確定発動で敵一軍の戦前損失スキルを2つ無効化。地味だが、天空枠が浮く・戦前スキル無効化は必ず発動するので戦前損失を多用する相手には滅法強い。

 

ラインナップ自体はなかなか優秀なのが揃っている。もしハンゾウやバルバロッサ(フリードリッヒ1世)を持っていなかったら間違いなく引いてたと思う。

 

スキルのレベル上げ作業は少しずつ進行中。やっぱりNカードだけほぼ出る代わりに半額で引けるGガチャ欲しい。鉄の仕分けが相変わらず面倒くさい。

 

スキル合成作業時は是非ともグルービング分けと未のソート機能を活用することを推奨。ロックを掛けたカードやグレードアップ・クッション素材として残しているカードがあれば適当な番号にグルービング設定しておく。こうすれば不要なカードだけが出てくるのでマウス移動やクリック作業の負担も多少やりやすくなることと思う。