曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

丹羽長秀ガチャ&10周年キャンペーン

6英雄達のスキルはほぼ整った。相変わらず黒合成は失敗続き。エリザベスと関羽が合成失敗で儚く消えていくのは本当泣けてくる。失敗画面がまるで嘲笑っているかのよう(欧州無双とかもう諦めモード90%

 

明日にはもう終わってしまうものの、先週の新規英雄は織田信長重臣丹羽長秀」。何気に今回が初登場。

 

https://www.haoden.jp/20221101_card1.html

 

一軍の攻防力強化に戦闘前中損失軽減となかなか優秀な性能。

強化倍率は近年の強英雄達に比べるとやや劣るものの一軍対象だと思えば文句無しの効果だし、兵損失を軽減出来る効果は言うまでもなく便利。当然出自は「戦国」なので、甲斐姫や家康公とも相性が良い。さらに全軍1つ発動制限もないので、連合時に他の人と被っても問題なく効果を発揮出来るのも嬉しいところ。

強いて欠点を上げるとすれば、やはり陣形が使いづらい「集密」で総大将にはやや不向きな点・成長性がAなので、平時戦のレベリングがやりづらい点くらいか。白英雄としては申し分ない英雄だと思うので、運よく15回限定召喚等で引き当てた時はしっかり育成することをおすすめする。

 

その他ピックアップ英雄一覧

マリアテレジア:B~E(連合所属しているかソロかで大きく変動)

全軍攻撃力上昇と3軍に無効化保護と効果自体はなかなか。しかし、ソロ連合軍か連合軍時かつ総大将軍でないと発動しない性質故に連合攻め自体しないソロ主体時やソロ連合出来るほど戦力が整っていない・連合時に頭を任されることがない場合は何の効果も発揮出来ないので評価は著しく落ちる。

柴田勝家:S

全軍の攻防力を大幅強化してくれる頼もしい性能。さらに信長公が居れば勝家自身と信長公は効果が3倍になるという連動効果付き。

源頼光:C

超妖術封じと個人兵士数増加のセット。白としては平凡な性能。渡辺綱と金太郎がいれば彼らにも同じ効果が発揮されるが、肝心の2名は黒英雄かつ高コストなので白英雄が揃っているとあまり活かせないかも。

毘沙門天:S

山川越えの速度上昇効果&全衛3回戦闘+その戦闘の度に兵損軽減。他の四天王が一緒の軍にいればその人数分さらに軽減効果が強化。何と言ってもスキル自体が発動に関係なく必ず効果を発揮するのが最大の強み。全衛戦闘3回は兵損を抑えながら戦える分リスクが小さめだが、相手が圧倒的に強い場合は自滅に近い形になってしまうリスクもある。

ヴィルヘルム1世:C

戦闘結果に関係なく、戦闘後敵一軍に兵損効果。戦闘後の処理なので長期戦向け?ジワジワと兵を減らしたい時には使えるかもしれない。

ネフェルティティS8:C

芸術性依存の妖術ダメージと超妖術封じのセット。白としては平凡な性能。効果を活かす際は必然的に芸術性にパラを振ることになるので、妖艶な微笑や光の旋律を付けて攻撃向けにするのも一考の余地あり。

孫権S8:B(覚醒時S)

移動速度上昇&個人兵士数増加。地味ながら扱いやすい。覚醒させると兵士数増加効果が一軍に及ぶようになる上に攻防力強化に自身と他2名に無効化保護効果が付いてかなり強力になるが、その代わり移動速度上昇効果が無くなってしまう。

 

柴田勝家毘沙門天等は強力。覚醒カード持ちでまだ持っていなければ孫権も強力な三国志英雄として活躍出来る。丹羽長秀も優秀なので、欲しい英雄がいれば引いてみる価値はある。

 

 

今更言うまでもないが、11月より10周年キャンペーン期間に突入した。

https://www.haoden.jp/202211_10th.html

課金キャンペーンてんこ盛りではあるものの、スキル削除無料や超ブーストキャンペーン・ログインボーナスと言った無課金や微課金者にもありがたいキャンペーンも用意されている。

現在開催しているのがスキル削除無料とサポカ合成確率2%アップ。これの恩恵は非常に大きく、明らかにスキル合成成功する頻度が増している。さらに100%合成する際に通常ならウロボロス+黒or城+金2枚の所をウロボロス+金4枚・黒or城3枚+金の所を使う黒or城が2枚で済んだりするのも大きい。

紋章がサポカで使用出来るようになった恩恵は大きく、今までカード枠圧迫か邪魔なだけだったバランス紋章が一転して低マイレージで交換できる使い勝手の良いサポカへと変わったのは大きい。たった20Pで金カード一枚分のサポカ効果だと思えばかなり使える。ガーナ城と合わせれば黒カードやウロボロスの節約にもなる。

 

このキャンペーン中は私も大いに活用させて頂きましたよ。

イシス込みの連合防衛向け。テーセウスの神話防衛と組んだ時のことも考慮して前衛鉄壁も入れてみた。間違っても総大将で使っちゃダメなヤツ。

低コスト防衛用に少しずつ育成はしていたり。クセルクセスの劣化版と言えば確かにそう。でもコスト4でこの性能なら文句無しに便利。

レベルダウン隊用に育成してみたり。輪廻必要なかったかな?天空消してもいいが、そうなると何入れるか悩ましくなるな~

義元公のスキル構成はこんな感じになった。まぁ無難なところ?黒スキルとか付けられれば本当はいいんだよ。付けられればね;;

 

成果の一部としてはこんな感じ。11以降のスキル上げがすごくかったるいからこの機会に出来るだけ終わらせてしまいたいところ。

 

次の新規英雄はまたも信長公の重臣滝川一益」。まさか岐阜の信長祭りの影響?(ぉ

スキルの性能がこれは正直大喬以上に欲しいヤツ。でもあまり課金は・・うーん。

 

・・・・・・もう2度とステップアップ召喚なんて引かない。当然今回からノータッチの方向。前回の結果はあまりにも酷すぎた。3000DC使って鉄10枚とかいくら何でもどうかしてる。いくら豪華なおまけをつけても白確定にしても、最悪確定以外鉄なんてこともあり得るようなガチャなんてもうウンザリ。

 

鉄8・鉄10・鉄9&被り白引いた後の状態(イメージ)

今回だけは絶対許さないから