曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

前田利家ガチャ&その他諸々

時空戦お疲れ様でした。そしてある意味忌々しい七夕クエもようやく終了。残念ながら今回は5つ達成することは最後まで叶わなかった。

紫と黒に至っては大本営攻めはおろか本営攻めすらまともにさせて貰えなかったし、大本営攻め自体ノイ城を城郭にしている相手だと大敗することが多くなってきたこともあり、対戦相手側もこちらの大本営を攻めてきたものは残念ながらいなかった。

特別探索は残念ながら半分以上が鉄というこれまたあんまりな結果に終わった。ゴール報酬が褒賞チケ一枚というのも嫌らしい。一応韋駄天の時と違って黒は3枚出たものの、当たりらしい当たりはリフチケ3枚くらい。はっきり言って今回の特別探索は時間の無駄だった。おかげで元々嫌いだった鉄カードが余計嫌いになったよ...

 

昨日は藍時空と対峙したが、本営攻めにも結構応じてくれたりもしたのでソロ連で数回戦ってこちらは全敗。それでも適度に歓迎して頂けてなかなか楽しい戦いになったと思う。

でも疲労がすぐに溜まってしまって何人も何人も負傷して戦線離脱した。総負傷者数は30人は超えていた。おかげで不死鳥も奇跡も両泉は満員御礼。けが人続出で大繁盛でした(温泉も)防衛にイザナミを入れてるんだろうか?やっぱり敵に回すと脅威。

 

イカ割イベントにて大当たりが出たので記念画像。それにしても大当たり出たら全連合員にプレゼントとかにした方がスイカの奪い合いも起きにくいと思うけれど、さすがにそれはやり過ぎかな?

 

そして毎週恒例の新英雄ガチャ。尤も新英雄と言っても既存の英雄のホワイト版という悪く言えば使いまわしのケースも少なくないのだが。

今回実装されたのが、かの有名な戦国武将「前田利家」お松を正室(妻)に持つ。

 

https://www.haoden.jp/20220722_card4.html

一軍全員の陣形力を覗く全ての攻防力を30%増加させつつ、前田利家自身は全衛で戦闘&戦闘損失が半減という効果で無効化スキルからの保護機能付き。

全体の攻防力上昇は悪くないのだが、いかんせん上昇倍率が低め。兵と武防具の攻防力も増加するので総合的な上昇率は数値以上に高いのだが、陣形力までは上がらないのが痛い所。

全衛で戦闘も戦闘損失を半分に抑えてくれるおかげで兵損失自体は軽く済むが、こちらが負けているとやはり余計に損失が増えるばかりか疲労も大きくなりがちになるので、格上の相手と対峙するのは危険。

以上のように最近の新英雄にしては控えめな印象は否めない。その代わり全適性がSなので、配置する衛に困らない・レベリングもやりやすい。

 

その他ピックアップ英雄

 

クセルクセス1世:S

一軍の戦前損失系スキル効果を最大75%上昇&敵からの戦前損失効果を75%減少させる。戦前損失が強力な相手に真価を発揮。勿論強力な戦前損失スキルを持った英雄達との相性も抜群。

婦好:A

全軍の兵士数を最大22.5%上昇。さらに一軍だけ(連合軍無し)だった場合は確定発動。増加倍率こそ控えめなものの、全軍対象かつソロで組んだ場合は必ず発動してくれる安定性が魅力。

濃姫:S

一軍の攻防力を最大105%上昇。一軍対象だが上昇倍率は文句無しで、さらに信長か道三には効果が倍の最大210%になるのでより強力になる。コスト7で陣形スキル無しなのでスキルを5つ付けられる点も見逃せない。

ギョーム・ド・ジェローヌ:C

敵一軍の英雄2,3名の戦闘損失を最大90%上昇。カール大帝と一緒ならば必ず対象が3名になるものの、相手の方が強かったりすると効果が発揮出来ないことが多く、対象も2,3名なのでちょっと物足りない感は否めない。

李靖:C

敵一軍の前衛と中衛の兵損失を最大150%増加。上に同じく敵が強い場合効果を発揮しづらいため、戦力のインフレが進んでいる近況では使いづらいか。

土方歳三:C

敵一軍から発せられた無効化系スキル1つを跳ね返し&3つを消失。無効化スキルを多用する相手には滅法強いが、逆に言えば無効化スキルを使われなければ何も出来ない。

上杉謙信:E

一軍の武器力15%上昇&防具力45%上昇。いくら初期シーズンの英雄とはいえ、装備品強化でこの倍率は非常に物足りない。イラストはカッコイイのだが…

 

前半3名は安定した性能を持っているのだが、他が微妙な印象。今回も謙信公以外は全員持っていたので引くのは控えることにした。

このピックアップの微妙さを知って、ガチャキャンペーンが変わる前に前回のエルシッドを急遽一回引いてみた。

その結果

..............やめとけばよかった

 

特別探索の時もそうだが、ハズレの鉄カードだけは最後まで憎むことになりそう。