曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

新シーズン開幕!新たなる6人の英雄達

二日間のメンテナンスも終わり、新たに始まったシーズン18。

 

今回各時空を統率する6英雄達は以下の通り。(カッコ内は出自&陣形スキル)

黄=イシス(神話&臥龍

藍=サラディン(大軍人&こうぎょう

赤=呂布三国志&集密)

灰=徳川慶喜(幕末&握奇)

紫=カール大帝(西洋中世&錐形)

黒=ブリュンヒルド(美女&りんげつ)

 

そして各々の持つユニークスキルも公開された。いずれも全軍中発動は1つという条件付き。

https://haoden.jp/202103171000_daishokan.html

 

イシス=戦闘前&戦闘中の兵損失を最大75%回復

兵損失を戦闘終了後に最大75%回復させる便利なスキル。ではあるものの、これとほぼ同じ性質を持つ呉起のスキルと効果に違いがあまり見受けられないのが気になる所。

 

サラディン=本営防衛時、敵より兵数が少なければ敵と同等の兵力で戦える(敵と同じ兵力に合わせる)&本営兵力が敵より上or攻撃時は自軍一軍の兵数を最大105%増やせる

防衛時に敵と同じ兵力で戦えるのは、低コスト英雄を複数揃えた兵力が少ない軍編成時ほど重宝しそうである。防衛でなくても兵数を最大105%増やせる効果は言うまでもなく強力。ただ、無効化スキルで阻止される可能性があることを考えると無効化阻止を持つ英雄と一緒に起用するのが望ましそう。性質上ワイアットアープやニコラテスラが天敵と成り得る。

 

呂布=個人の攻撃力最大500%上昇&自軍一軍で2回攻撃(1回目は無力化等の敵スキルの影響を受けるが怪我や兵損失・疲労は受けずに戦える。2回目は通常通り戦える) 超強化版「海への進軍」&稀有なる男の複合版のような感じ

呂布本人の攻撃力を超強化した上でボナパルトを発動するようなイメージになるのだろうか。特筆すべきは何と言っても圧倒的な攻撃力上昇率。呂布本人のみではあるものの、その強化倍率はなんと最大で500%!!余りにもぶっ飛んだ上昇値である。2回戦闘を行う効果もボナパルトと異なり、1回目は敵のスキル影響を受けるものの疲労や兵損失等は一切受けずに攻撃し、2回目以降は敵のスキル効果等を受けずにそのまま戦闘を行える点で勝っているのもポイント。

 

徳川慶喜=移動速度最大44%上昇&一軍防御力最大135%上昇&戦闘で敵に敗北した時は兵損失と本営耐久を最大60%減らせる

上級バリアを遥かに上回る防御力上昇倍率に加え、たとえ負けてもこのスキルが発動すれば投降することで兵損失と本営被害を60%カット出来る&敵からの無効化スキルの影響を受けずに発動で来る大変ありがたい効果付き。必然的に防衛起用になるが、それだけに移動速度上昇効果との食い合わせの悪さが気になる所。

 

カール大帝=戦闘時自軍の陣形相性が良い場合敵の陣形力UPスキル効果を無視&敵より陣形相性が悪いor同等時は自軍全軍の陣形力&攻防力最大75%上昇

戦闘時の陣形相性によって効果が変わるスキル。攻防どちらにも問題なく効果を発揮する上に全軍に効果が発揮される&敵の無効化スキルで阻止されないという6英雄の中でも明らかに頭一つ抜けて強力。

 

ブリュンヒルド=盾装備時に自軍一軍の攻撃力or防御力UPスキルの効果を2倍に上昇

攻防力上昇スキルの効果を一律2倍化するシンプルながらも非常に強力なスキル。これも無効化スキルで阻止されない。攻守どちらにも問題なく起用出来る汎用性の高さもポイント。

 

前期が全体的にやや控えめな性能だった反動なんだろうか?明らかに前期よりも強力な効果を持つ英雄が目白押し。

中でも一際強力なのがカール大帝・それについでブリュンヒルド呂布、イシスが他と比べてやや見劣りする印象。

前期のカール大帝が防衛時に進化を発揮するタイプだったのに対し、今回は攻撃でも問題なく効果を発揮できるため、ブロームを攻撃向けに育成していた場合も無駄なく同時起用出来るのが大きい。

さらに全軍に効果を発揮するので、これに欧州無双やガクキ・W柴田勝家・覚醒龍馬などと一緒に組まれて攻撃されたらひとたまりもない。

 

上記の6人のうち、私が今回仲間に加える(ガチャで引き当てた)ことが出来たのがサラディン徳川慶喜呂布の3名。

呂布は攻撃向けに、徳川慶喜は防衛向けに育成する方向は確定。中でも呂布三国志なので関銀屏のスキルを活かせるのが嬉しい。サラディンは攻撃向けに育成する方向でいるものの、防衛にも使えるようにすべきか悩ましい所ではある。

 

私としてはブロームを攻撃向けに育成していたので、ここは是非ともカール大帝を引き当てたい所ではある。が、残念ながら今回のガチャでは引くことが出来なかった。ブリュンヒルドと共に仲間に出来ればかなり心強い英雄になるだろうが、果たして今後引き当てることが出来るのだろうか・・・?

 

6人中イシスはどうにも呉起との違いが見出せず、これだけだと明らかに見劣りしてしまう感は否めない。全軍対象というわけでもなければ呉起より発動率が高いわけでもない。さらにイシスは全軍で一つのみ発動という制限も付いている点からむしろ呉起よりも劣るのではないかという懸念すらある。

スキル自体は兵損失を大きく抑えられるので、兵の消耗が激しい制覇戦や上級探索での活躍も見込めるのは良いのだが・・・

 

なお、今期は前期に引き続き同じ時空の連合にそのまま残ることにした。今期は雑魚と思われない程度には戦えるようになりたいシーズンにしたいと思う。