曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

二喬の姉ガチャ

特別探索開催中。しかし4マップで韋駄天0。前回みたいに1だったり最悪一人も出なかったら本当に怒るよ?(ぉ

 

さて、今週の新英雄追加キャンペーン。今回もまた既存の英雄の白英雄化で、三国志で有名な喬姉妹の姉「大喬」。これは妹が白英雄化するのも近いかもね(もしかして次は小喬だったりして?)

 

https://www.haoden.jp/20221017_card3.html

 

効果は上級ワープ効果に三国志の兵数最大202.5%UP&それ以外の出自の英雄の兵数75%UPに加えて通常戦闘兵損失を最大75%減少。

甲斐姫やテーセウスのユニークスキルの三国志版に上級ワープと通常戦闘損失減少効果が付いた便利グッズ詰め合わせみたいな性能(超適当な例え)勿論、無効化スキル保護付きに加えて全軍1つ発動制限もないので重複発動可と至れり尽くせりな性能。前回のニュートンと比べて何この差

デフォで上級ワープ効果が付いており、彼女がいればワープスキル枠が浮くメリットは大きい。兵数増加効果も三国志部隊が揃っていればいうまでもなく強力で、今期で超強力な兵数増加スキルを備えた孫策張飛三国志英雄数に連動して全体戦力を強化出来る関銀屏との相性も抜群。三国志がいなくても倍率が落ちるものの効果自体はしっかり機能するのも嬉しい。通常戦闘損失を軽減出来るのも相変わらず便利。

前期で出た張飛や今期の孫策・そして彼女の登場により、三国志系の兵士数増加スキルは大分充実してきたと思う。上記の通り必須級の便利スキルもセットで付いているので、多少無理してでも狙ってみる価値はある新規英雄と言っても良いと思う。

 

その他ピックアップ英雄一覧

 

源頼朝:B

1軍戦前戦中兵損失減少に施設耐久力減少抑制。扱いやすく便利だが、発動率が最大でも25%と低いのが難点。

中大兄皇子:D

出撃速度UPに総大将に戦前損失効果。速度上昇効果が出撃時のみで戦前損失も総大将単体と非常に地味。さらに発動率も最大25%と低く、白英雄としてはユニークスキル面で明らかに見劣りする性能。

武田信玄:A(B寄りのA)

山川越え&武性÷200%の一軍攻撃力上昇。下位陣形なら敵なしのこう行に便利な移動スキルに武性で戦力を伸ばしつつ1軍の攻撃力も強化出来る扱いやすい英雄。その性質上天才性に振れないため、スキル発動率を伸ばせないのは難点。

サンジェルマン伯爵:C

全衛戦闘&自身の兵損と疲労軽減。性質上こちらが弱いと自分の首を絞める結果になりかねず、扱いづらさは否めない。兵損と疲労を軽減しつつ戦えるので他の全衛戦闘スキルよりリスクが少なめなのが利点。

ウラノス:C

個人の兵士数を2.25倍&破壊力上昇。例に洩れず破壊系は全体的に不遇気味。発動率が高いので、四天王戦や施設破壊要員として起用すれば活躍出来るだけのポテンシャルはある。

沖田総司:A(B寄りのA)

一軍の剣攻撃力と陣形力上昇。宮本武蔵五輪書の強化版で強力ではあるのだが、幕末故「袈裟斬り」が付けられない・発動率が最大でも25%と低いのがネック。

アンドロメダS6::C

一軍に天空効果&第二の生命効果(疲労軽減&怪我回避)と個人の兵損を1/4に軽減。回復系はどうしても地味になりがちだが、天空枠が浮くのと発動率の高さを考慮すればそう悪いものでもない。

 

前回よりはマシとはいえ、やはりピックアップは微妙。初心者や白英雄が揃っていなければ有用な人材もいるのだが、物足りなさを感じずにはいられないラインナップになってしまっていると思う。大喬は非常に優秀だが、その他のピックアップに魅力を感じなければ無理はしない方が無難。

 

前期のシーズン終了間際の経験値ブーストラッシュ期間を利用して、輪廻5を量産。勿論レベル上げは4までで5はカード使用。比較的育てやすい英雄をピックアップしてレベリングしたので、主力で使うかどうかは正直微妙。右の2人は特にそう。覚醒で救済されないかな(カメハメハはS1の方が救済必須状態だが)