曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

限定召喚金再&早撃ちガンマンガチャ

ついさっき限定金召喚イベントが終わったばかりなのに、運営はなんともう一週間同じ内容のガチャイベントを2回増やして実施するという不可解なことをし始めた。

一日に引ける回数が7回に増えており、ピックアップされた英雄も変更されているが、それ以外は前週と全く同じ仕様。好評の声が多かったのか、はたまたよほど課金させたいのか・・

 

1日7回限定召喚・金のピックアップ英雄

本田忠勝:A

一軍の兵数を最大105%増加&徳川家康にはその2倍の210%に効果倍増させ、1軍の英雄3~8名ランダムで無効化スキルから保護。強力だが、発動率が最大でも25%と低いのが難点。

武蔵坊弁慶:D(義経がいればC)

敵一軍の前衛2名を無力化&義経の兵数を最大120%増加させる代わりに本人は戦闘に参加出来なくなる。サムソンと同じで発動すると自分も戦闘に参加出来なくなってしまう&無効化対策が充実している今の環境では無力化効果を活かしづらい。義経がいれば兵数を大幅に増やしてくれるので、同時起用が推奨。

クリームヒルト:A(ブリュンヒルドがいればS&ジークと両方ならSS)

同じ衛の攻防力を最大120%上昇。ブリュンヒルドジークフリートがいる場合その二人が配置された衛にも効果が出る(クリーム・ブリュン・ジークをそれぞれ前中後に配置することで全衛に効果が発揮)彼女個人だとワープ無しのエルジェーベトと同じ効果だが、ブリュンかジークがいれば他の衛も強化出来るようになるためより強力に。

楊貴妃S12:B

敵一軍の1~3名に戦前損失&スキル発動一つ制限。運が悪いと一人にしか効果が出ないのでムラが出やすいのが難点。

ローラン:S

味方一軍の攻防力最大75%上昇&ローランが聖剣デュランダル装備で効果が2倍になる&カール大帝が同じ軍にいればローラン本人とカール大帝の兵数が最大105%UP。カール大帝がいればより強力だが、居なくても十分強力。言うまでもなく聖剣デュランダルの装備が必須。

ブリュンヒルド:SS
ブリュンヒルド本人が盾を装備することで、自軍一軍の英雄の攻防力強化系スキル(陣形力強化系や兵数UPは対象外の模様)の効果を2倍に出来る’。スキル自体も無効化スキルで阻止されない。強化倍率の高い英雄と組めば組むほど強力で、強化倍率によっては手が付けられない所まで強化されることもある最強クラスのサポートスキル持ちの英雄。

 

全体的に強力な英雄が揃っており、中でもローランとブリュンヒルドは文句無しに強い。持っていなければ引いてみる価値は大いにある。

私自身も本田忠勝とローランは持っていないので、この二人が出れば嬉しいのだが、さすがに7回も毎日引くのはお財布には厳しい。かと言って最後まで引かなかったら引かなかったで何だか損した気分に苛まれる(1日7回限定=各1日ずつしか引くチャンスはないよ、ということでもあり・・)ローランは非常に魅力的だが、ここはぐっとこらえた方が良いんだろうか・・

 

さらに当然の如く新英雄の実装も同時に行われる。せめてどちらかにした方が・・(ぉ

今回新しく白英雄化を果たしたのがビリー・ザ・キッドアウトロー(無法者)で8人を殺害した強盗で最後は射殺されたのだが、創作物などでは伝説的に英雄として描かれる人物で凄腕の早打ちガンマンで左利きとのことだそう。

 

https://www.haoden.jp/20220701_card1.html

 

見ればわかる通り近年の新英雄としては控えめな印象を受けるユニークスキル性能。

敵一軍に戦前損失最大45%を与えつつ、自軍一軍の武器防具力を最大60%上昇とまぁユニーク自体は悪くない性能ではある。

ただ、これよりも強力な戦前損失スキルが他にも多数出てきている・自軍の強化が武器と防具のみで、強化倍率も近況では平凡な数値に留まっており、さらに無効化回避効果がないので、アリストテレスなどのスキルが当たってしまうと発動を阻止されてしまう。

このような性能でありながら全軍で1つの発動制限付き。これまでの新英雄達があまりにもバランスブレーカー並に強力なユニークスキル持ちばかりだったので、相対的に弱く見られがち。実際攻防力や陣形力強化に比べると武器防具強化の恩恵は大分劣ってしまいがち。

戦前損失自体は1軍に効果を発揮するので強力だし、他の新英雄達が強すぎるだけで彼自身は決して弱いわけではない。他の戦前損失スキル持ちやクセルクセスのように戦前損失スキル強化持ちと一緒に組めば、相手の兵力の殆どを戦前で削り取れるようになるし、場合によっては無傷で勝利することも可能になる。戦前損失重視のデッキで組む際に運用すれば存分に活躍させられることと思う。

その場合は無効化スキル対策に黒スキルや無効化回避スキル持ちの英雄も一緒にいれてフォロー。

それにしてもロングコートに2丁拳銃・・カッコイイイラストだが、どこかで似たようなキャラを数人見たような・・(某悪魔退治とか某極道とか(ぉ

 

その他ピックアップ英雄一覧

ワイアットアープ:B

敵一軍の兵数増加スキルで増えた分の兵を最大45%減少させつつ味方一軍の武器力を最大45%強化(銃ならさらに2倍)兵数増加スキル持ちの天敵と成り得る性能だが、逆に言えば該当スキルを持たない相手には武器の強化のみと大分寂しくなってしまう。兵数増加スキルを多数持っている相手と対峙する際に起用すると良。

バッファロービル:A

銃を装備することでバッファロービル本人が配置されている衛と同じ衛の敵に最大93%の戦闘損失(戦前損失ではない)さらに敵からの無効化スキルを5つ回避。人数が集中しやすい中衛で起用すると効果を発揮しやすい。コスト7で運用出来るのも良。

関銀屏:C(三国志英雄が揃っていればA~SS)

三国志英雄の数に応じて攻防力&兵数を30%強化(三国志英雄一人に付き30%ずつ)三国志英雄が多数いれば必須級の強さだが、居なければ何も出来ない。最低でも三国志英雄3,4名は入れて起用したいところ。

柿崎影家:A(謙信がいればS)

敵の陣形力強化スキル発動に応じて自軍3名の当該英雄にカウンターとして同じスキルを発動させる。上杉謙信がいれば6名になる。発動すればさらに陣形力を強化出来るようになるため強力。上杉謙信と組むこと推奨。

雷電為右エ門:A

個人の攻撃力を最大500%上昇。それだけだが、強化倍率が異常なほど高いまさに「力こそが全て」を体現したかのような性能。所詮個人強化で無効化回避効果がないので無効化スキルには弱いが、それを補って余りある発動率が高めの40%と圧倒的な強化倍率とコスト7でスキルを5つ付けられるのは良。

由井正雪:SS

前回も言った通り味方一軍で敵の最強攻撃を跳ね返しつつ一軍を無効化スキルから保護出来る攻防一体の強スキル持ち。引き当てたら主力入り間違いなし。

大スキピオ:B

一軍の防御力を15%上昇&敵破壊力を最大を最大15000ダウン。扱いやすい性能ではあるものの、近況ではやはり強化倍率の低さが響く。

 

ピックアップの方は全体的に当たりが多い。由井正雪は言わずもがな、柿崎影家や関銀屏も英雄の揃い具合によってはスタメン入りも果たせるほどの性能がある。

 

残念ながら今回の新英雄ガチャはピックアップが全員持っている英雄なので、引くのは控える方向になると思う。イラストはカッコイイので引けるものなら引いて仲間にしたい英雄ではあるが・・・

 

 

経験値ブーストがついに終了してしまった。残念ながら育成を終えることが出来たのは先のイーリスやトリスタン含めて4名程度。

レベル100まであと僅かと殆ど育成完了に近い所まできた勝海舟。戦前スキル中心で来る相手や援軍向けにスキルを構成。陣形力強化を積んでいないので、総大将軍には向かないか。

ついに実戦に出せるところまで仕上がった関羽や覚醒孫権とならぶ最強クラスの三国志英雄。探索隊のスタメンも検討中。空きに何入れよう?

 

明日からまた往復半日以上かけての大遠征。時空戦はほぼスマホからのみになるだろうからあまり活躍出来そうにない・・ここで藍と当たってしまうとはなんと間の悪い・・・