曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

沈魚美女ガチャ

2度目の大遠征の帰りに約10時間以上(内2時間ほどが眠気による仮眠&SAでの休憩時間)かかってしまい、その疲労が抜けてなかったのもあり、記事を書く気力が沸かずにいた。次か次々辺りはその内容の記事を書くことになると思う。

 

ビリー・ザ・キッドに次いで新しく白英雄化を果たしたのが中国4大美女の一人「西施」

こちらも随分白英雄化が遅かったと思う。前回のビリーが(現在にしては)控えめな性能だった反動か、こちらはバランスブレイカー並の強スキルを持って登場した。

 

 

https://haoden.jp/20220708_card2.html

 

一軍の防御力UPスキルの倍率効果を2.5倍に強化し、さらに一軍の防御力を最大150%上昇・しかもこの効果もスキル強化の対象になるため、実質的な効果は最大375%防御力が上昇する。無効化スキルからの保護も付いている上になんとこの性能で発動率が最大50%!

ブリュンヒルドのスキル強化を防御に特化させたとも言うべき性能で、当然のことながら防衛時にしか効果を発揮しないため、攻撃軍には全く向いていない(一応要塞を攻められた時の保険くらいにはなる・・か?)が、その分防衛面では無類の性能を誇っている。防御力強化スキルはバリア系のみならず、衛防御系やユニークにも適用されるであろうことは想像するに難しくない。

スキルによっては倍率100%越えのものも増えてきているので、それを一律2.5%に強化出来る&しかも発動率が最大50%と大半が32.5%という発動率の中で際立って高い。

ここまで強い防衛向けの性能になったのは、もしかしたらウォーリック城の効果の不満や攻撃側が強くなり過ぎているという指摘へのテコ入れみたいなものなのでは?と想像。それにしても発動率50%越えはちょっとやり過ぎな気もする・・

 

その他ピックアップ英雄一覧

バーソロミューロバーツ:B

川を進軍時の移動速度上昇&前・中・後のいずれかの衛での攻防力を無効化(0にする形に近い?)効果自体は強力だがランダム性が強めなのと、川進軍時にしか適応されない速度UPのせいで中途半端な印象が拭えない。攻防力部分のみ無効化なので、スキルは発動される・兵数が減るわけでもないから戦前損失系には脆い点も痛いところ。

則天武后:C

自分及びランダムで0~2名の英雄をあらゆる損失・疲労・怪我の影響を受けなずに戦闘が出来る(精鋭防衛軍の1~3名効果みたいな性能?)全くの無傷になるので、安全に戦えるようになる・・・が、逆に言うとそれしかない。全適性がSなので、どの衛でも最大限の力で戦える汎用性は良。

アクバル大帝:A

一軍の剣兵の兵数を最大112.5%増加&全衛で剣兵相性が最大になる。所謂孫尚香のユニークの剣兵版。剣兵は弓兵よりも使い勝手が良く、騎兵対策を重視している相手に対しては滅法強い。スキルの性質上剣豪達と相性が良く、アクバル本人も得意武器が剣。

美麗王アラ:A

一軍の英雄ランダム3名の軍除外防止&敵全軍で美女系英雄がいる場合ランダム5名を戦闘不参加(無効化と同等か?)に出来る。暗殺邪術を無効化・戦後に兵損失があった際は戦闘前の兵数75%分を戻す・負傷による軍除外を防止。防衛軍では美女英雄を起用していることも多いので、どちらかというと攻撃向け。

アリババ:B

敵一軍と連合軍の場合ランダムでもう1軍の前衛英雄のスキル発動と前衛戦闘を不可にする。一部の無効化回避スキルの効果を無視出来るのだが、それでも無効化対策が充実している近況ではやや物足りないか?前衛に効果があるということで防衛向けに起用した方が効果を発揮しやすいかも。

伊達政宗S10:C(覚醒時A)

一軍の剣兵・槍兵・騎兵の攻防力を最大37.5%上昇&該当兵種の通常戦闘損失(戦前は含まない?)を最大37.5%減少。性質上、実質後衛には効果が得られないことが多いので攻撃向け。上昇倍率がやや控えめで兵強化系としては物足りなさは否めない。覚醒させると強化倍率上昇に加え戦前損失と施設耐久力減少軽減効果が付き、効果が全軍に拡大して使いやすくなる。代わりに戦闘損失効果がなくなり、全軍1つ制限が付くのはやや痛い所。

曹操S3:C

曹操個人の兵数を2倍化。シンプルながらも癖のない効果だが、単体かつその割に発動率も37.5%と低め・他の曹操(S2やS15)がいる場合そちらを起用した方が良い等不遇。シーズン初期頃の英雄なのでいた仕方ないとも。

 

やや中途半端なラインナップか?劇的に戦力UPに繋がるような英雄は残念ながらいない(まぁ使えると言っちゃ使える方に入る)

西施は防衛軍の増強にはもはや必須級の性能なので、多少無理してでも引こうとする方も少なくなかった模様。私もアクバル大帝が欲しかったし、ビリーガチャは最後まで引かなかった(ビリー欲しかったけれど、ピックアップが全部被りだったので・・・)ので、今回3回ほど引いてみた。

3回中当たりが出たのは1回目だけで、既に持っているアヌビスが出たのでホワイトチェンジ。その結果...

 

運よく彼女が出てきてくれました。勿論嬉しい。最初からレベルが100なので、輪廻カード惜しまなければ即戦力にもなる。本当はアクバル大帝も欲しかったので、そちらも狙いたかったものの、欲張ってこれ以上引くと酷い目に遭うのでここでやめることに。輪廻カードで一気に3にしようか検討中。マリーアントワネットらと並べて防衛デッキを新たに作成する予定。

 

趙雲の育成が終わったのを機に探索向けのデッキを更新。ビスマルクとアーサーを趙雲と兵損対策で春日局に変更。これでいちいち三国志マップで呂布を入れる手間も省けて低コスト&鉄金マップ以外はほぼカバーできるようになった。趙雲と信長公と蘭丸以外は韋駄天付き。趙雲はもう速度UP系付けてさらに速度強化を図ることにしようと思う。韋駄天が足りなくなりそう・・

 

探索で思い出したので一言。

もうイヤ!このマップ...

 

中遺跡2か所がよりによって何度も迂回を強要される遠回りルートに配置されていて、中遺跡一歩前で間違えて軍解散してしまい(中遺跡落とした後だと勘違いした凡ミス)最初からやり直しになってしまうという痛恨のミスを犯してしまう。

その日は平日かつ運悪く仕事の方も忙しく、次の日も早出だったので時間が超押してしまい危うくクリア出来なくなりかけた(就労数秒前目的遺跡クリアで滑り込みセーフ)一か所でも遺跡を潰しそびれると探索Pがガタ落ちしてしまうので、上位狙いだと少しのミスも許されない。平日かつ忙しい日にこのマップが来ると本当最悪・・このマップだけは煩わしいだけで面白さに繋がってないと思う...