曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

(もう終わったが)ニュートンガチャ

色々あってバタバタしていたせいで、ブログも放置の頻度が明らかに増えてきている。これはそろそろ長期間放置に入るのも時間の問題になりそう・・それでも以前よりリアルも精神状態も少しずつ落ち着いてきていて、少なくとも夏の頃よりは大分マシになってきてる。

 

時空覇王伝恒例(ASJ恒例と言うべきか)の新英雄追加キャンペーンはついにいつもの流れになってきた。今回追加されるのが白英雄化を果たしたニュートン。今期は6英雄もミカエル以外は既存の英雄の焼き直しだったから当分はこのパターンを続けるつもりなのかもしれない。

 

https://www.haoden.jp/20221011_card2.html

 

イラストにはあの有名なリンゴもしっかり描かれている。

効果は敵一軍前衛の攻防力を陣形力も含めた数値から最大82.5%弱化させ、さらに本営や要塞の耐久力を最大82.5%上昇させるというもの。

戦力弱化させる効果自体はかなり高く強力なのだが、いかんせん前衛にしか効果がない・敵一軍のみ・本営や要塞の耐久力上昇は防衛時でないと効果を発揮出来ない&相手が強すぎるとそれすら効果がないまま落とされる可能性もあったりと近年の新規英雄にしては明らかに控えめな印象は否めない。その分重複発動が可能・・かと思いきや、全軍でひとつ制限付き。

前衛は大抵攻撃時に集中して配置される・施設耐久力上昇効果付きと明らかに防衛寄りの性能。前衛の数が多い錘形やこう行には効果を発揮しやすいものの、同じ戦力弱化効果を持つスキルはこれよりも効果が低めな代わりに対象人数が多くて扱いやすいものが多いのも不遇さを際立たせていると言わざるを得ない。防衛で起用すれば悪くない性能ではあるものの、インフレ化が進行している近年なら効果範囲を敵全軍の前衛にしたり、全軍1つ発動無しにしても良かったんじゃないかと思えてくる。

 

その他ピックアップ英雄一覧

 

伊達政宗S10:C(覚醒時A)

剣・騎・槍兵3種の攻防力上昇&通常戦闘損失減。上昇倍率はさほど高くないが、前・中が多い攻撃向け陣形使用の際に起用すれば効果を発揮しやすい。覚醒すると効果がさらに強化されて全軍対象になり、さらに戦前損失と施設耐久力減少を抑える効果まで付いて扱いやすくなる。代わりに通常戦闘損失減少効果が消失してしまう。

真田幸村S7:B

個人の兵数2倍&大妖術。単純だが、効果自体は使いやすく発動率が高めなのが良。

始皇帝:A

無効化スキル等で無効化されない限り確実に発動する一軍防御力上昇効果とレベルダウン封じのセット。防衛時のクセの無い安定感は未だ健在。

劉邦S4:D

一軍の武器力強化。効果が非常に地味で他の装備品スキル強化スキルと併用しないと効果が実感しづらい。S20の方を持っている場合、わざわざこちらを起用する理由も無くなってしまう(イラストの好み等は除く)

クレオパトラS3:C

2/3効果の妖術と超妖術封じのセット。地味だが、超妖術封じがデフォで付いているおかげで古参英雄の中ではまだ使い続けられなくもない性能。

カメハメハS1:F

施設耐久力減少。要するに破壊王の強化版。いくら最初期シーズンの英雄とはいえかわいそうになってくるほど白としてはあまりにも物足りない性能。よほど白が揃っていない限り起用する必要性は残念ながら皆無。・・・白合成用?

アナスタシアS2:D

天空強化版&怪我回避。これも初期の英雄故(ry 天空枠が浮くのとイラストが人気高い(可能性が高い)ので将来的に覚醒対応する可能性があるかもしれないのが強みか?

 

前回と同じくパッとしないラインナップ。出てから大分月日が経ってしまった古参英雄達ばかりでどれも近年の強英雄達はおろか、全体的に見ても前線で戦っていくには厳しい性能の型落ち英雄ばかり。一刀斎の時と比べるとニュートン自身もやや微妙な性能であるため、今回のガチャを引く人は少ないかもしれない。私的にはニュートンのイラストは良いと思うので引けたら引いてみたい気持ちはあるものの、他のラインナップがね・・・

 

カメハメハの明らかな扱いの悪さは今後救済される日は来るんだろうか・・・?