曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

張飛ガチャ&マリーアントワネット見送り

三国志系の白英雄化も続々と実装されてきている。すでに白英雄化している諸葛英雄化も続々と実装されてきている。すでに白英雄化している諸葛亮司馬懿が2名同時覚醒実装されたりしないだろうかと想像。どちらも白にしては物足りない性能だし。

 

そんな今回のガチャで白英雄化を果たしたのが劉備の義兄弟の一人「張飛」。関羽趙雲と並んで有名な五虎大将軍の一人。これで残す所白英雄化を果たしていないのは馬超黄忠。この調子だとそのうちこの2名も白英雄化されることだろう、多分。

 

https://www.haoden.jp/20220608_card2.html

 

一軍の兵数を最大120%増やしつつ陣形力を最大3.75%上昇させるというシンプルながらも強力な性能。

兵数増加倍率はゴドフロワ・ド・ブイヨンのスキルと同等でサラディンよりも効果が高く、さらに一軍陣形力上昇値はウィリアム一世と同等。陣形力の影響が大きい時空覇王伝に置いて1軍全員の陣形力の強化がどれだけ強力かはプレイしたことがある方ならもはや説明は不要だと思う。

さらに兵力は陣形力の影響も受ける(ある某猫な方からのコメントを参考にさせて頂きました)ので、陣形力強化の乗った兵数倍増による効果は数値以上の強さを発揮する。

勿論出自は三国志なので、当然関銀屏のスキルの恩恵も得られる。三国志系は一軍の兵数を増やせるのが個人か兵種限定のものか覚醒孫権のものしかないため、そういった意味でも兵数増加系のスキルを持つ張飛三国志部隊の弱点を補える存在であるとも言える。

また、陣形が扱いやすい錘形であり、速性と成長性が共にSであるためレベリングでの育成もしやすい点も良い点。

 

その他ピックアップ英雄一覧

吉田松陰:S

一軍の戦前&通常戦闘最大67.5%減少+敵一軍の兵損失最大67.5%上昇。兵の損失を大きく抑えられる効果は言うまでもなく便利で、さらにコスト7で文句無しの兵引率数で攻守どちらで運用しても活躍が期待出来る優秀な英雄。外交と芸術性の数値が極端に低い(それぞれなんと30と10!)ので、芸術性依存の微笑や旋律を付けたり、外務省の外交官に任命するには向かない。

ピタゴラス:C

自軍3名を一時的に輪廻5の状態で戦闘出来るようにするor全員輪廻5だった場合3名の攻防力最大120%上昇。英雄覚醒よりは高めの効果を得られるものの、陣形力や兵数を上げるスキルなどに比べると期待値はあまり高くない。全員輪廻5にすればそれなりに強力になるので育成極めた最上級者向け?

水戸光圀:B

敵一軍の英雄2~5名の通常戦闘参加不可(スキル発動はあり)スキルは発動されてしまうし効果のムラが大きめだが、上手く4,5名を戦闘不参加に出来ると強力。発動率が40%と高めなのも良。

韓信:B

個人の兵数2倍増&各衛2回ずつ戦闘。複数回戦闘が出来るのは強力だが、やはりこちらが弱いうちは自分の首を絞める結果にもなりかねないので、格上の相手と対峙する時には使いづらいかもしれない。

南光坊天海:A

敵一軍の陣形力上昇スキルの効果を最大75%減少。敵の陣形力強化スキルを弱化出来る効果は実は見た目よりも強力。ビスマルクやカグヅチ等上位互換的な白英雄が出てきている現在でも十分一軍で戦えるだけの性能を持つ。無効化ではないので、無効化回避スキルの影響も受けない&発動1制限がないのもポイント。

常盤御前S11:E

一軍の英雄2名の兵損75%減少&疲労0・義経には兵損と疲労両方0に出来る。兵損失を減らせる効果は良いのだが、何と戦前損失には対応していない可能性大。これのせいで全体から見ても非常に物足りない性能であることは否めず。イラストは良いしパラメーターは高めなので弱いわけではないのだが・・起用する際は義経とセットで使うことを推奨。

マリーアントワネットS2:B寄りのA

中衛と後衛の防御力最大30%上昇&レベルダウン封じ。中後衛鉄壁の強化版とレベルダウン封じがセットになった性能であることを思えば防衛向けの白英雄としては優秀な方に入る。シーズン開始から間もない頃の古参英雄だが、防衛用に起用すれば今でも十分活躍出来る性能の持ち主。

 

実は今回のガチャ、新英雄の張飛以上にマリーアントワネットが欲しかった私。しかし、残念ながら引くことは叶わなかった。イラストが可愛らしいのとその中では使おうと思えば今でも十分一軍を張れるだけの性能を持っているので、いつかは自軍に迎え入れたい&今特に欲しい英雄の一人だったりする。とはいえ、さすがに彼女一人のために大金をスッてしまうわけにも行かず、3回ほど引いた所で断念することに・・

ついでに今欲しいと思っている白英雄は彼女の他に張遼永楽帝・コルテス・毘沙門天広目天北条氏康公・アラジン辺り。中でも永楽帝広目天は防衛をさらに強化するためには欠かせない存在なので、こちらも何とかして引き当てたい気持ち。

 

余談ながら、上記の通り散々な評価を下してしまったママことS11常盤御前だが、これでもS11の中後半から参戦した私にとってはスサノ兄貴や王異オーディンと共に我が家を長年支えてくれた最古参のリーダー的な存在。始めてママが引けた時は本当に嬉しかった。未だも息子(S13義経)と共に時には時空戦にも参加してます。覇王伝が終わるその時まで末永く使い続けていくつもり。たとえユニークが産廃で型落ちと評されていても・・・

覇王伝に限らず、愛着があるからこそ最後まで使い続けていけるものなのです。私の場合どんなにインフレに付いていけなくなったとしても、愛着の沸いたものはよほどのことがない限り絶対に手放したりしません。