曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

夜の女神クッション&竹中半兵衛ガチャ

カリギュラはほぼ完調に近いところまで仕上がってきたので、明日以降問題なく実戦に出すことが出来ると思う。

今防衛用として育成を優先しているトリスタンとアヌビスは輪廻3までもうしばらく時間がかかりそう。趙雲とイーリスもレベル上げに真っただ中なのでまだ先は長い。この二人に関しては個人のレベリングがやりづらいからEXPカード使おうかと思ったけれど、趙雲はともかくイーリスはそんなに急いでないから地道に上げていこうと思う。

いずれにしても上記の人達は輪廻3以降は100にしたら輪廻カード使用。だってかったるいんですもの(ぉ

 

ローレライに夜の女神付けるはずが手順間違えて妖艶のまま使うはめになってしまった頃にある方から突如メッセージが届いた。その内容が「夜の女神は金英雄にも移植可能なので、陣形UPスキルしか持っていない大喬ニュートンに移植すれば100%素材として使えるようになるよ」と言う大変有益なもの。

ということで実際に作ってみる。サポカ用として溜まっていた大喬ニュートンのうちニュートンの方が邪魔な陣形スキルが付かないから楽とのことで今回はニュートンを使用。

まずはニュートンにスキル追加でモンパンシエ姫を移植。妖艶素材は衣通姫やラ・ヴォアザンやポンパドゥール夫人辺りが主に使われるが、ニュートンの場合邪魔な陣形スキルの優先度が下になるのでモンパンシエ姫でも100%移植が実現出来る。

上記の工程でニュートンに妖艶を付けたら、次はニュクスを移植。ニュクスは妖艶の微笑も一緒に持っているので、本来なら妖艶の微笑が優先されてしまうが、すでに妖艶が付いているので2番手の夜の女神をそのまま100%移植出来る。これで夜の女神を付ける。

夜の女神を付けたら、スキル削除で邪魔な妖艶な微笑を削除。これで夜の女神クッション素材の完成。

あとはお好みの英雄に黒や城・ウロボロスなどで合成成功率100%にすればこのように夜の女神をストレート移植が可能に。これならわざわざ先に妖艶を付けなくてもこれ単品で夜の女神を追加出来る。だから妖艶を削除して夜の女神を移植して付け替えることも容易に出来るようになる。なお、上記の画像では春日局に移植しようとしているものの、彼女には芸術性を上げる予定はないので付けていない。

最初の妖艶の微笑移植については、モンパンシエ姫や妖艶素材持ちがたくさん溜まっているならサポカ無しで追加してもいい。ただ、夜の女神以降は多少面倒でもサポカで100%を狙った方がいい。

なお、大喬の場合はコストが4の関係でモンパンシエ姫使用だと陣形スキルが優先されてしまうので、彼女をクッションにする場合は衣通姫の使用を推奨。

これならスキル削除無料キャンペーン中に夜の女神用クッションとして量産することも出来るようになるので、大喬ニュートンはある程度残しておく選択肢も出来たと思う。

何はともあれこのことをメッセージでお教え下さった方には本当に感謝。おかげさまでローレライに夜の女神に付け替えることが出来るようになりました。

 

そして今週の新英雄は戦国の名軍師としても有名な「竹中半兵衛」。いつかは白英雄になるだろうなとは思っていた武将の一人。次は石田三成かはたまた後藤又兵衛か・・信長の野望のあるタイトルではなぜか戦闘力が最強クラスに高かったせいで戦闘が得意な猛将と誤解されたこともあったそうななかったそうな。

 

https://www.haoden.jp/20220523_card4.html

吉田松陰の「松下村塾」に一軍に陣形力強化(苛烈より少し低いが攻防両面対応)が付いたような性能。一軍の兵損失を半分以上抑えつつ敵の戦闘損失を増やせるのは言うまでもなく強力で、そこに一軍の陣形力まで強化出来る効果まで付いてるんだから強くないはずがない。

陣形力強化に加えて出自が戦国なので戦国英雄の兵大増加スキルを持つ甲斐姫との相性が抜群。他にもS13の家康公や伊達政宗等兵を増やせる戦国英雄達と併用すれば予想以上の戦果を上げてくれることだろう。

陣形が臥龍かつ成長性がなので、レベリングによる育成がやりやすいのも良い。

 

他のピックアップ英雄一覧

項羽:B

一軍の前・中の英雄一人ずつの攻防力を2倍化&戦闘に必ず参加出来るようになる。一律2倍化するので、選ばれた英雄総合的な戦闘力が高い者ほど効果が高い。強力だが発動率がやや低めなのと対象英雄が2名までなので、近況ではやや物足りなさを感じてしまうかもしれない。

ラスプーチン:S

コスト6&全衛戦闘&味方一軍妖術ダメージ無効化&強力な全体妖術とあらゆる面で豪華で優秀な性能を持つ。兵引率数の低さ(それでも3100)と成長性Aによる若干のレベル上げのしづらさと欠点もあるにはあるものの、それを差し引いてもスキルが非常に強力。

源頼朝:B

敵からの戦前・戦中損失と本営や要塞の耐久力の減少を最大60%減らせる優秀なスキル。皇族系白英雄の例に洩れず発動率の低さがネック。それでも同時期に実装された皇族系白の中では優秀な方。

王異:B

敵一軍の大将以外の英雄の兵が丸々裏切り(反射)&天空効果付き。実はこの裏切りは戦前損失扱いなので暗黒や幻影巡りにも使いやすく、デフォで天空効果持ちなので天空枠が浮くのも良。

上杉謙信S3:A

移動速度UP&個人の攻撃力最大22.5%上昇。これだけだと速度UP以外パッとしない印象だが、なんと確実に発動するため安定した使いやすさを誇る。

アナスタシアS2:D

疲労回復&怪我回避と近況としては非常に物足りない性能。さすがに初期シーズンの英雄故致し方ないとも。イラストは人気が高い模様。

ヘラクレスS3:D(覚醒時S)

個人の攻防力最大37.5%上昇。さすがに個人でこの上昇量はもう物足りない。覚醒対応で、覚醒させると上昇率が最大60%にグレードアップするだけでなく、全軍に効果が行きわたるようになるため一転してとても使いやすい性能になる。え?イザナミ?それは言っちゃダメです

 

一回引いてみましたが、結果はお約束金1・鉄9。嫌だね~まったく・・