曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

血戦!VS藍時空

時空戦お疲れ様でした。

3V3の後は落ち着く間もなく強豪の藍との対決が待っていた。味方同士だと頼もしい相手も敵同士になるとやはり脅威。

 

初日から藍が大本営を落として得点差を一気に広げてしまい、勝つのは非常に厳しい状態に立たされることに・・って藍に限らず強豪相手だといつものことではあるが・・(活動帯が限られている弱点もあるし)

強豪だと人数が揃えば揃うほどあっさりと大本営が落とされてしまうことも非常に多いのが修羅ワールドの恐ろしい所でもある。それがたとえ援軍を十分に入れていたとしてもである。

一発目からこんな結果に。ウォーリック城こそなかったものの、陣形相性が勝ってて城による防御UP特大効果が付いていてこの有様。7,8連合で来られた場合冗談抜きで200人以上いないと守れる気がしない。

 

こちらとて負けてばかりではない。2度目の攻撃には何とか押し返して半数以上の負傷者を出すことに成功。これで相手も少しは勢力を弱めてくれると思ってたが・・・

すぐに態勢を立て直されて相手側のウォーリック城が発動。再び猛襲を受けてしまい、ついに負傷者が出てしまうことに。そして大本営も耐久力1%という陥落一歩手前という絶体絶命の状態に追いやられることに・・(水滸の守りが発動した?)

次に攻撃が来たのはレベルダウン隊を複数回送られた後。負傷者が出始め、こちらも奮闘はしたもののさらに負傷者が出てしまう。ログだけ見ると結構勝ててるな・・と思いきや勝てたのは全部レベルダウンor偵察隊ばかり。

そして最後は藍の猛攻に圧倒されて陥落。黒や紫の時ほどではないにしろ、大本営が落とされると回りの士気もただ下がりになってしまうため、精神的なダメージも大きい。ウォーリック城への不満も徐々に出始めてきている。

 

二日目。私も空いた時間に幻影巡りをして終わり・・にしようとも思ったものの、本営をそのままにしてたらまた確実にアクティブなランカー達に落とされてしまう。ソロ連合時間帯もある結晶イベント付の時空戦だったので、正直不安しかなかったもののたまには防衛置いてあがいてみることに。

 

少しログを眺めてみると早速攻撃が来ていた。次の攻撃が来る前に攻撃隊送って追い払ってやる~と一軍解散させた直後にソロ連での攻撃が来てしまった!あーこれはまずい・・と不安だったものの何とか凌ぐことに成功。よーしこのまま移動要塞目がけて攻撃隊出撃~

ね?だからソロ連相手にむやみに突っ込むのはダメだって言ったのに・・

あっさりと返り討ちに遭ってしまった。結局攻撃隊を病院送りにするだけというマヌケなことをしてしまった。ソロ連は無論相手側は攻守両面で使えるスキルを多数持っていたのも痛かった。

敵を追い払うはずが逆にギタギタにのされてしまった攻撃隊(イメージ)

余計なことはしないで大人しく防御を固めることに。途中手が空いて時にスマホでログを確認し、攻撃を受けて兵が減っていたらすぐに補充。こうしないと北条政子等のユニークは兵フルでないと発動しないため。

連合でなければそうそうやられはしないはず。次の訪問も上手く凌ぐことに成功。それにしても戦前損失は結構大きい。平原の女王にアフラマズダの兵損UP効果が乗ったのだろうか?

神話英雄で固めていることを読まれてしまったか、兵裏切り効果が倍になるヘラを導入し始めてきた。さらに反逆の炎によって戦前損失は軽視出来ないものとなってしまっていた。戦前損失への対抗策とレベルダウン封じをあまり導入していないという弱点が浮き彫りになり始めてきたかもしれない。

 

2回戦目2度目のソロ連合時間帯に突入し、相手の攻撃も苛烈さを増していくも、こちらも上手くスキルを発動させて応戦。やはり戦前損失への防御が疎かな点を付かれるとまずい。とはいえ戦前損失無効化系を付けると防御に不安も残るし・・(HN伏せ忘れてました。ごめんなさい(汗

 

とりあえず今回は意外にも陥落させられることなく本営を守り切ることが出来た。訪問者の移動要塞を連合員の方が追い払って下さった後、ある方から「せっかくソロ連合時間帯があるんだからたまには思いっきり暴れてみろ(要約)」とのお言葉を受け、緊張しつつも2軍で相手側の本営へと攻め込んでみることに。こうしてソロ連合で敵側の本営に攻め込むのって実は今回が初めて。今まで遠慮しがちだった・ビビり過ぎてたのもあってなかなかデッキとか用意してなかったし、行動起こせなかった。

 

人生初(?)のソロ連合での敵本営攻め! 

でもイマイチな結果に。相手もやはり強かった。そりゃ一筋縄でいくはずもない。

めげずに2発目。って英雄増えてる!でも負けはしたもののさっきよりは手応えを感じる結果となった。兵損失が激しいので兵損軽減系はやっぱり欠かせない。

3回目でようやく優位な結果を出すことに成功。相手側は高レベルのノイ城持ちだったものの、こちらのスキルが上手く発動してくれたのが大きい。この後他の連合員の方達と合流し、何とか陥落させることに成功。その後も一緒に時間切れまで各本営を回って終了。

実は一回だけ大本営攻めを行ったものの、既に大勢の精鋭たちが集結しており、とても敵うはずもなく兵と英雄共に大勢が犠牲&負傷するという目も当てられない結果に終わった。さすがにそれ以上戦っても兵を犬死にさせるだけなので大本営はそうそうに諦めることに。

時空戦終了後の攻撃隊の状態。大本営攻めで多大な被害を受けたのは私の軍も例外ではなく、怪我人こそ出なかったものの全員が疲労90%オーバーという過労死寸前のところまで追いやられた。その状態で他の本営攻めをしていたので相当無理をさせてしまった。最後まで負傷しなかったのは幸いだったものの、彼らには悪い事してしまったかも。

 

そんなこんなで藍との対決は終了。今回は勝ち負けにこだわらずに対人戦を楽しんだような印象を受けた。私もこれを糧にもう少し戦えるようになれれば・・

それにしても日に日に新英雄達のユニークスキル性能がインフレ化が進んでいる現状ではスキル発動率を低下させるノイ城とウォーリック城の需要が高まりつつある状況にある印象を受けた。本営の防衛も松本城などよりもノイ城で挑んだ方が良いんだろうか・・実際黒とかはノイ城の影響でスキルが上手く発動しない関係で天空事故も多発しているような印象があったし。

 

あ、そうそう。ついに私の狂気が解禁致しました。こっちだってじっくりとしかし確実に英雄達の育成は進めているのですよ・・・

攻撃マシマシ。そのままでも頭一つ抜けて強いのに暴走というギャンブル要素まで備えた黒の狂気。