曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

石川県金沢へ&半日以上の車移動

最近になって「キャディラックス」というACベルトアクションゲーがプレイ出来る場所を探していた。以前は関東地方の某所で稼働していたのだが、1年以上前に撤去されてしまったことで関東地方で遊べる店がほぼ無くなってしまっていた。

他に置いてる店はないか探し続けていたところ一つの店を発見した。それが石川県の金沢近辺にある「藤江バイパスレジャーランド」というゲームセンターであった。

しかし自分のところから石川県は結構な距離がある。車で行った場合最短・最適ルートを通ったとしても最低でも6時間半、休憩や途中給油等を含めたら7~8時間はかかってしまう。

電車ならいくらか早く着く場所ではあったものの、その分運賃はかなりかかってしまうし、それにこの時期だと混雑している可能性大&時刻が限られている点で時間に追われやすいという点でもし行くのであれば車で行くことにしていた。

正直行くかどうかは悩んだし、一度は「キャディラックスをプレイするためだけにそこまで行くのはさすがにどうなのか」と思って諦めたりもした。

でもキャディラックスをプレイしたいという思いが強くてその衝動に駆られたのか、遠いよ~と心では言い聞かせつつも身体が勝手にハンドルを石川県へ向けて進めてしまっていた。

モノは試しということもあり、今回は金沢近辺がどんな所か下見兼ねの意味合いで行くことを決めた。目的はあくまでもキャディラックスであり、観光等は余裕があれば程度の感覚だった。

4月28日の仕事終わりの夜に夕飯を軽く済ませた後高速へと移動。石川県の金沢へと車を走らせていた。旅行に行くと思しき家族連れや複数のグループが高速入り口前のコンビニやラーメン店等に集まっていた。

最適ルートで行く場合の距離は約480km。途中で給油が必要&長丁場になるので飲料や軽食も用意して進んでいく。

画像途中のSAで給油。売店などがほぼないor既に閉まっているところばかり。眠気が来ないうちに先へと進んでいく。

まだ200kmほどしか進んでいなかったので半分も行ってない。目的地までの距離はまだまだ先。

上越から北陸自動車道へと入り、さらに200Km以上の長い道をひたすら進んでいく。途中海岸沿いを通ったものの、真夜中では真っ暗で全く何も見えない。正直気味が悪いのでさっさと通り抜けたい気分だった。

それ以降は途中休憩や仮眠もなく、夜が明けた頃にようやく目的地へ到着。22時半頃に高速乗ってから着いたのが4時半頃だった。大体6時間ほど。交通量は深夜にしてはそこそこあったものの(PAやSAは仮眠・休憩の車や家族連れで埋め尽くされているところばかり)渋滞や混雑はほぼ皆無だったので順調に来ることが出来たと思う。

ようやくたどり着いた石川県にある大型遊戯施設「藤江バイパスレジャーランド」本館と新館(写真のが新館) その隣に(2枚目の画像正面)ホテル&温泉施設が付いてという遠方から来る人達にも配慮している所がとても良い。

新館は24時間営業だったが、一部のみで目的のキャディラックスがある本館(2階建て)は営業が7時&8時半からなので、仮眠も兼ねて隣の健康ランド(温泉施設)で休憩していくことに。

温泉と仮眠で一休みしたら、今回の遠征の目的であるキャディラックスの置いてある本館へと向かった。

1階はUFOキャッチャーやスロット・メダルゲーム中心と最近のゲームセンターとほぼ変わらないラインナップだが、2階は多数のオンゲーやビデオゲームが所狭しと並べられており、特に置かれているビデオゲームはどれも大変貴重なレトロゲームばかりで、絶滅危惧種並みに遊べる店がないような希少価値の高いゲームも多数揃えられていた。そして私の目的であるキャディラックスは置いてあったのかというと・・・

あったー!また逢えてうれしい!!

ちゃんとありました。公式ツイッターで稼働中のゲームリストに載っていた通り今も置いてありました。

本当に感激だった。関東地方ではもう絶滅したんじゃないかと思うくらい置いてある店がなかったからもう遊べる機会はないのではないかと諦めそうになっていたので、また遊ぶことが出来て本当に嬉しかった。

勿論早速プレイ。1コインで2クレジット=実質50円でプレイ出来るという超良心的料金設定(まぁ後ろで待っている人がいる場合はちょっと気まずいかもですが)ここで400円分=8回くらいプレイすることが出来て、残機設定1+2エクステンドでうち6回がクリア・2回が7面のスライ恐竜2匹でゲームオーバーだった。ひとまず腕は衰えてないようでその点でも一安心。私にとってこのゲームは大変思い入れがあったACゲームの中では数少ないまともにプレイ出来るゲーム。

このままここでずっと遊んでても良かったのだけれど、せっかく6,7時間以上かけて金沢まで来たのだから少し近辺を観光してみようと金沢市街方面へと向かった。

この日は午前中から強い雨が降り続くあいにくの天気故に神社や城跡地等の屋外観光は出来そうになかったので(それに連休期間初日だったからどこも混んでるだろうし)その辺の観光は今回見送ることにした。

画像どこへ行こうか等は決まっていなかったので、とりあえず途中で見かけた市場に行ってみることに。

画像中はこんな感じ。雨の中結構人が集まっていた。むしろ雨だったからこの時期にしては空いてる方だったのかもしれない。もし晴れの日とかだったらこんなものじゃ済まなかったかもしれない。

美味しそうな魚介類や果実類が売られていたが、今回は辺りを見て回るだけにした。

のどくろを始めとした海鮮類や海鮮丼が有名のようだが、どこも混雑していた上に早いうちに店じまいor準備中となってしまっていたので今回はそれらを食べることなく終わってしまった。

結局この市場で買ったのはコロッケだけ&お昼もコロッケだけで終わってしまった。並んでもいいから適当な店に入った方が良かっただろうか?

駅ビルらしき場所の地下にも飲食店はあったものの、目ぼしい場所はどこも準備中で17時から営業になっていたので、今回はこちらでの飲食は諦めることにした。

画像画像お昼どこで食べるか決められないまま結局これがお昼になってしまった。そこそこ美味しかったものの、やっぱり勿体ない感は否めない。始めてくる場所だと食事をどこでするかなかなか決めることが出来ないのは私の悪いクセ。これでいつも損していることを痛感。

画像画像ではわかりにくが、ハート型のコロッケも売っていたので買った。一つを旅のお供として連れて来たドラちゃんのぬいぐるみにもあげた(笑)

画像お昼がコロッケだけだったので、ちょっと贅沢に金箔付きのソフトクリームを珈琲と共に頂いてきた。その値段なんと990円。正直今回はこれが一番金沢らしい食事になったかもしれない。

その後は近くのミスドで帰りの休憩時のおやつを購入して金沢市街を後にした。まだ少し時間があったので、残った時間で再びレジャーランドへ行き、キャディラックスを200円分プレイ。最後に夕食だけ食べれればと思い店を探しつつガソリンスタンドで給油。適当な場所で食事して帰ろうとしたのだが、ナビに自宅までのルートを入れたまま進んでいた結果、誤って夕食食べる前に高速に乗ってしまうことになってしまった・・結局金沢で食事らしい食事をしたのはコロッケと金箔ソフトだけという何とも勿体ない状態で金沢を後にすることになってしまった。

画像結局途中のPAで適当な食事を食べることに。カツカレー。カレー自体はホテルオオクラ監修のものらしくそこそこ美味しかったもののカツがパサパサで薄っぺらだったのが残念。

健康ランドで数時間の仮眠しかしていなかったので、北陸自動車道を抜けた辺りから眠気に襲われてしまい、やむなく途中のSAで仮眠を取りつつ朝の7時10分前頃に自宅に到着。さすがに往復で半日以上が車移動だった上に今回は宿泊無しの日帰りだったので、自宅に到着してからはすぐに爆睡。疲労感は3日以上取れなかった。さすがにこの距離を日帰りで行くのは無謀だったか・・・

とまぁキャディラックスをプレイするためだけにわざわざ往復半日かけて金沢まで行ってしまったのだが、観光などは最初予定していなかったのと終始大雨だったのもあり、ゲーセン以外はグダグダな遠征となってしまった。お昼と夕食もロクに食べることが出来なかったのも大変勿体なかったと思う。

でも金沢まで来たこと自体は後悔していない。ここまで時間のかかる距離にあることをわかっていながらも来てしまったのはやはりキャディラックスをプレイしたいという思いが非常に強かったから。

キャディラックスがどんなゲームかはここでは割愛するが、私にとってこのキャディラックスというゲームは幼い頃にプレイして以来大変思い出深い作品で今後もプレイ出来る機会があればプレイし続けたい気持ちが強い。

しかしこのゲームは版権問題が極めて複雑かつ知名度も低い作品故に家庭用ゲームの移植が絶望的で、基盤を置いているゲーセンも殆どないため、最終的には絶滅してしまうように遊べる所がなくなってしまうのではないかという不安もある作品。遊べる場所があるうちに遊びたい気持ちにかられて来てしまった。

それを存分にプレイすることが出来たし、まだ置いてある店があるということを知ることが出来たのだから今回はそれだけで十分価値があった。

でも車移動だと半日以上かかってしまう場所だから日帰りで軽く行くには向かない(当たり前か)それに金沢近辺もまだ見て回りたい所が色々あったし、のどくろや金沢のご当地カレー等食べ損ねたものもあるからまた隙を見て来ようと思ってる。次はどこかで宿とって一泊二日で行けるのが望ましいかもしれない。

次来るときは休暇込みで休みが取れそうな時かつ混雑しやすい時期を避けて行きたい。間違ってもGWやお盆に来てはいけない(笑