曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

バイオハザード8ヴィレッジ プレイ日記(予定)

最近時空覇王伝の方のモチベーションがやや減少してきている。

新英雄は週に1回というペースで次々に追加されていくにも関わらず、前回のGW以降経験値UPキャンペ―ンがまた開催される兆しがない・ガチャのおまけがEXSUPERと変にケチってきている所もあり、運よく英雄を引けてもスキル上げ失敗の連続にレベリングの途方もなさに少々ウンザリしてきているのもある。

 

他にもリアルも暇じゃない日も少なくないのもあるが、そんな中で最近バイオハザードシリーズの新作「バイオハザードヴィレッジ(8)」をプレイし始めたのも大きい。

 

私の場合本来は気になった作品は少し様子見してから購入することが多いのだが、新作は新鮮なうちが良い・・というわけでもないが、バイオハザードにしてはやけにはっちゃけた・おかしな(褒め言葉のつもりです)PVが思いっきり目を引き、気が変わらないうちにプレイしたいという気持ちになり、発売日から1日遅れで購入。

 

舞台が村とかけてこんなイメージソングに・・なんと吉幾三氏本人出演である。歌うのは約20年ぶりとのことらしいが、それでいてこの歌唱力・・本当すごい。

 

https://www.capcom.co.jp/biohazard/village/assets/images/topics/biomura/page_mv.png

ヴィレッジで忘れてはいけないのがこれ。怖くない?ウソをつくな(笑)でも人形劇の4貴族は皆可愛い(特にモロー)

 

その他プレイの感想等は書き出そうとすると何書けばいいかすぐに思いつかないのと、書いたら書いたでダラダラと長くなってしまいそうなので、今は控えることにする。

 

宣伝のインパクトの割にゲーム自体はイマイチ・・というケースも割と少なくない(バイオシリーズに限ったことではないが)ため、ゲーム自体は面白いかどうかというと・・

 

そんな不安なんて無用だった。間違いなく本作は良作と評しても良い作品に仕上がっていると思う。

 

上記のはっちゃけっぷりに違わず本編自体も普通に面白いゲームになっている。実際購入してから今に至るまでほぼ欠かさず(週に1,2日プレイ出来ない日もあるものの)プレイしていて、まだ遊びきれていない要素もたくさんあるので、しばらくは遊んでいられそうな感じではある。

 

トロフィーコンプ(ある意味マーセが難所か?)とVOS(ヴィレッジオブシャドウ)という最高難易度を引き継ぎ・特典・無限弾無しのニューゲームでクリアすることをとりあえずの目標としてプレイ。最終的な目標としては上記の最高難易度を同じ条件でのクリアプレイを動画に録画するところまで遊ぶことが出来たらと思ってる。

 

プレイ日記(攻略?)は先述の通り最高難易度VOSを引き継ぎ&無限&特典武器等一切使用せずにニューゲームでクリアすることを目指していく内容になると思う。

 

まだVOS自体は未プレイで、今はそれより少し優しい(スタンダードよりは格段に難しい)HC(ハードコア)のニューゲームプレイで予習兼ねてプレイ中。

現在は初回をスタンダードスタートで周回込み2回クリア済みで、そこからHCをニューゲームでプレイ→クリア→引き継ぎで2,3週クリア→最高難易度プレイ前に予習と練習兼ねて再プレイ中。

 

まずはHCでのプレイを記載していき、それが終わり次第VOSに挑戦&ブログで気休め程度の攻略にでもなればと攻略的な記述兼ねて書き込んでいければと思ってる。

 

とりあえずやるかもしれないという意思表示だけでも示しておかないと、いつまでもブログを書くこともなく終わってしまいそうなので、書くだけ書いてみたり。