曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

白夏侯淵ガチャ

時空戦お疲れ様でした。残念ながら今回は負けてしまった。2回目で動ける人が少なかったので連合攻めなどが殆ど出来なかったのと、好戦的な黒と紫のランカー達に要塞や本営を攻撃されて動きづらかったのもあったと思う。各言う自分も今回はあまり動ける時間がなかったし。

それにしても紫はやっぱり圧倒的。噂ではメインの軍には天空の代わりに光の伝説と精鋭をほぼ全員に付けているらしい。素材さえ入手するのは容易じゃないのにやっぱり上の強さは別次元と言わざるを得ない。

 

https://www.haoden.jp/20220422_card4.html

結構前からヘルプで出ていた白夏侯淵(正直トリスタンより先に出ると思ってた)実装ガチャ。何だか三国志系の白化がやけに進んでる気がする・・趙雲とか王忠などは十中八九ホワイト化するのではと予想してる。

 

 

その白夏侯淵のユニークスキル「神速の名将」の効果は、

「発動に関係なく、山川を越えて移動速度最大45%上昇で進軍する。
発動すると、敵の背後から奇襲攻撃することにより、相手の前衛と後衛が逆になった状態で戦闘を行う。また、その攻撃の際、夏侯淵側の前衛は通常戦闘で兵損失が出ない。
前衛が中衛に回って戦う場合には、損失が出る。さらに、攻撃力、防御力が最大150%アップする。
このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。
このスキルは、全軍で1つのみ発動する。」

というもの。

攻防上昇効果が付いたS12義経と言った感じの性能。攻守の上昇倍率は高めだが、この効果の対象が一軍なのか個人なのかはたまた前衛のみなのか、この辺は気になるようなら運営に直接聞くしかなさそう。

現状では割と標準的な白英雄と言った感じ。前衛での損失が出ないと聞くと一見兵の損失を抑えられそうな印象があるが、相手の戦力が上だと中衛に回って戦う際の損失も馬鹿にならないことが多いので、思ったような効果は出ないかもしれない。

 

他のピックアップは以下の通り。

 

楊貴妃S12:B

スキル発動を1つのみにしつつ戦前損失と相手のスキル発動を抑えられるのは良いが、無効化回避が付いてないのと効果があるのが1~3名と不安定な点に不安が残る。

塚原卜伝:A

個人の戦力を上げつつ先制攻撃と戦前損失に近い効果。出自が剣豪なので、袈裟斬りを付けてさらに攻撃力UPを図れる攻撃向け英雄。コスト7かつ陣形スキルがないので、5つスキルを付けられる柔軟性も良。

曹操S15:S

一軍の陣形力上昇&相手の陣形力強化スキルを4~6つ無効化と攻守どちらで運用しても活躍出来る。当然出自は三国志なので連動効果があるユニーク(関銀屏許チョ等)を持つ英雄と組めばさらに強力。

永楽帝:B

戦闘で負けそうな時に敵戦力を0に出来るため、こちらが弱い時や各上の相手と対峙する際に運用したい英雄。相手が連合での複数軍だった場合は効果がいずれかの軍1軍になるため大本営戦での運用が望ましい(本営を紫禁城にすれば効果が2倍になる点も見逃せない)

ミネルヴァ:C

1軍天空&怪我回避&戦前スキル2つ無効化と近年にしては少々物足りない感は否めない。戦前スキルを多用する相手と対峙する際に起用出来れば心強い。

アル・カポネ:A

敵一軍の攻撃力を陣形力含めて最大60%減らすことが出来るほぼ防衛用の英雄。1軍一つの制限がない上に無効化も回避・アルカポネ本人の能力値も高いので防衛には是非とも欲しい英雄。

張遼:S

敵一軍の防御力を陣形力込みで最大60%減少と上記のアルカポネの攻撃版。攻撃は防御よりも利用する機会が多いため時空戦での本営攻めには大きな活躍が期待出来る。もちろん三国志連動のユニークスキル持ちと組めばさらに強力。

 

今回は全体的に良い方。特にアル・カポネ張遼は多少無理してでも狙う価値がある強さ。

永楽帝張遼は欲しかったが、下手に引いてDCだけ失うのも当然嫌だったし、夏侯淵はあまり欲しい英雄でもなかったのでここは1回だけ引いて終わりにすることに。

ここで当たり引いてしまって運気使い果たしてしまいたくないものね。