曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

(もう終わったが)1日5回限定ガチャ&15回限定ガチャ

ガチャイベントが立て続けに開催されている。黒以上が確定で出る5回限定ガチャの次に15回限定のおまけつき低DCガチャ。

 

前者はすでに終わってしまったものの、白英雄のラインナップの評判が良く、引く人はそこそこいたようだ。

 

https://www.haoden.jp/20220425_gentei5.html

1日5回限定ガチャの白英雄ラインナップ

ラムセス2世:A

3名の攻防最大105%上昇+兵損失を0に出来るシンプルながら強力。ランダム3名にしか効果がないものの、兵の消耗を防ぐことが出来るのは非常にありがたい

顔良:B

個人全衛戦闘&兵損失最大30%減少。兵損失を抑えることが出来るおかげで全衛戦闘系の中では扱いやすい部類。三国志では数少ないこう行陣形持ちなのも注目すべき点。

イシス:B

戦闘前&戦闘中損失した兵を回復させる優秀な性能。なのだが、同じような性能を持つ呉起が黒英雄にいる上に発動が一つという制限付き&無効化回避効果を持っていない点が気になるところ。

由井正雪:SS

味方一軍で敵の最強の攻撃を跳ね返す佐々木小次郎のつばめがえし一軍化に加えて味方一軍が敵の無効化スキルから回避出来るという非常に強力な性能。攻守どちらで運用しても活躍でき、しかも発動個数制限もないため連合で複数発動出来る万能スキル持ち。

スサノオ:S(覚醒後はSS)

山川越え&敵一軍陣形力弱化。速度上昇効果こそないものの、一軍の陣形力を弱める効果は実は数値以上に強力。さらに覚醒した場合発動一つ制限こそつくものの、速度上昇効果に陣形力弱化効果強化に加えて味方の陣形力強化効果まで付く上に効果範囲が全軍対象になる。

楠本高子:B

全軍に天空&2~5名無効化回避とユニーク自体は割と平凡だが、コスト7かつスキルを5つも付けられる柔軟性とユニークが天空効果故「天空の音楽」枠が浮く点が光る。出自が美女なので美女関連の強化スキルの恩恵も受けられる。

シャーロックホームズ:B

味方一軍への無効化系スキルを個々最大60%の確率で回避。百年戦争なども回避できるが、無効化系対策が整ってきていて無効化スキルを積まない編成のランカーも増えてきている現状では効果を発揮しづらいかもしれない。

クレオパトラS3:B

大妖術強化版&超妖術封じの複合効果。古い白英雄だが、その中では強い方。兵数が上方修正された今ではまだ活躍させられるだけの性能は持っている。

 

全体的に良いラインナップではある。特に由井正雪は攻防両方にいても良いくらい。

でも私の場合残念ながら全員すでに持っている&実戦に出せるところまで育成済みだったりするので、さすがにすでに持っている英雄しかいないガチャは引く気持ちにはなれなかったのでこのガチャは最後まで引かなかった(黒合成素材狙いでも出なかったらやっぱり気分悪いし)

 

そして15回限定ガチャ。今回はホワイト出現率が4%になっているので、低課金や微課金勢は白英雄を狙うチャンス。なのだが、白のラインナップは前者の5回限定に比べると評価は厳しい声が多かった。

 

https://www.haoden.jp/20220502_15kai.html

15回限定ガチャの白ラインナップ

武田信玄S12:A

山川越え&一軍の攻撃力を武性/200%アップ。山川越えは言うまでもなく便利で武性を上げつつ一軍の攻撃力も強化出来る攻撃面では使い勝手の良い性能。

オーディンS11:B

一軍妖術強化&敵2名に戦闘前損失。性質上必然的に妖術中心の部隊と運用することが望ましくなるのでゲームになれた玄人向け。

関銀屏:B

三国志英雄の数に応じて攻防&兵数強化。三国志1名ごとに30%上昇なので強力な三国志英雄が揃っていればSS。揃っていなければ何の効果も発揮出来ないので評価はC以下に落ちてしまいかねない(コスト7は良いが・・)

オーロラ:A

一軍の攻防最大45%上昇&敵一軍の配置シャッフル。配置シャッフル効果は発動具合によっては一部スキルの発動や戦力を削ぐことが出来るため強力。発動率が最大50%と高いのも良。

クレイジーホース:S

一軍で2回戦闘。ナポレオンの「ボナパルト」と同じような性能で攻撃力強化こそない代わりに1回目の戦闘は疲労と怪我無しで負けた場合は兵損失がない点が大きい。呂布の「赤兎馬」や柳生十兵衛の「一刀両断」にはさすがに劣るものの、攻守どちらで運用しても効果を発揮できる&戦況を覆す可能性を秘めた白英雄。全能力適性がSなのも見逃せない点。

ヤマトタケル:C(覚醒後はA)

一軍の武器強化&ヤマトタケル本人が「天叢雲剣」装備で個人の武器力大幅強化とやや物足りない性能。他の武器強化スキルとの併用次第。覚醒すれば発動1つ制限が付く代わりに武器強化能力が大幅強化される上に強力な戦前損失効果まで付くため使い勝手が良くなる。いずれにしても天叢雲剣の装備は必須。

張良子房:D

最大1320の戦前損失と非常に地味。劉邦と運用すれば倍になるが、やはり微妙・・主力で運用したい場合は今期の劉邦をメインに使うことが前提。

ハンニバル:C

一軍攻撃力最大15%上昇&破壊力最大15000UPと扱いやすい性能だが、現状では物足りない強化倍率。ハンニバル本人も陣形スキルが八掛と扱いづらい点もネック。四天王戦など破壊力重視の編成時に起用するのが望ましいか。

 

クレイジーホースとオーロラは割とオールマイティに使えるが、他は持っている英雄次第では強さを発揮出来ないような面々ばかり。

この中ではクレイジーホースが一番欲しかったが、残念ながらメインWでは黒が一枚出た程度で残りは全てハズレ。白や黒が4%の時に15回全部鉄だった時の悔しさは大きい。

 

一応クレイジーホースは出ました。…別ワールドで。そのワールドではすでに輪廻カードと経験値カードを全投入して育てた8英雄に絞る予定だったのでどうしようかすごく悩ましくなってしまった。メインと合流出来るのも相当先のことになりそうだし・・