曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

バイオ8 HCプレイ 前置き

書く気力があるうちに書き始めることにする。

 

まず最初にハードコア以降は敵(特にライカン&モロアイカ等が筆頭)がスタンダード以下から大幅に強化されており、耐久力・敏捷性・攻撃力とどれをとってもまともに食らえば一発で重傷~瀕死に追い込まれてしまう。

故に慣れないうちは敵の攻撃を受ける時はガードで凌ぐことが前提となってくる。

 

また、今作の主なクリーチャー「ライカン(所謂ガナードやマジニの大幅強化版みたいなもの)」と「モロアイカ(ゾンビポジション)」は弱い武器ではなかなか怯まない上に前者に至ってはサイドステップを多用し銃撃を頻繁に避けてくる。

バイオ4~6にあったような体術もなければ、ガナードやマジニみたいに銃弾で簡単に怯んだり寝そべったりはしてくれないため、一対一でもナイフはおろかハンドガンだけでも無傷で倒すのは困難。

 

武装が整わない序盤~前半は一匹倒すだけでもかなりの弾薬を消耗してしまうため、従来のシリーズやスタンダード以下の時みたいに出てくる敵は倒しながら進めていくのは至難の業。

そのため、道中の敵は弾薬や回復温存のためにも基本的に無視しつつ進めていく。一部倒した方がいい敵や安全に倒せる場面もあるが、道中の敵に無駄遣いしているほど弾薬に余裕はない。

4~6とは異なり、今作は敵を倒しても弾薬や回復アイテムなどは一切落とさない(一部クラフト素材を落とすものはいる)ため、ドロップアイテムで補給しながら進めていくことも出来ない。

 

代わりにアイテム自体は資金または換金アイテムを必ず落とす仕様になっている。

ただし、最初のライカンやクリス編に出てくるウリアシュ以外の敵全て等一部の敵は一切アイテムを落とさない仕様になっている。

 

 

よって今回のプレイ内容としては

 

・難易度ハードコアをニューゲームから開始。

 

・引き継ぎと無限武器は無論、トラウマパック付属のサムライエッジ・クリア特典武器も一切不使用。

 

・上記以外は特に制限無しで進めていく(ゲーム中利用出来るものは欠かさず活用していくスタイル)

 

・序盤は装備が貧弱なので戦闘は可能な限り回避

 

・お宝やアイテムの配置は出来るだけ把握し、基本残さず回収していく

 

・デュークショップではアタッシュケースの購入を最優先。次いで武器強化→地雷&パイプ手榴弾を購入

 

・武器の強化は威力と弾数重視

 

・弾数を強化すると弾薬を満タンまで補充してくれるので出来る限り弾切れの状態で強化

 

・弾数を増やしてくれるカスタムパーツも装着時はフル装填になるので、これも弾切れになってから装着

 

・ストーリー進行上寄る必要がない&倒す必要がない敵は無視してもいいが、私のプレイはこれらも可能な限り倒す&寄っていく

 

・随所でイベントによる回復薬使用シーン、または料理完成時の食事後(体力UP系のみ&売買選択ウィンドウを閉じる必要あり)は体力が回復する模様。

 

・敵の攻撃を避けきれそうにない時はガード。ガードポーズをしっかり取ってないとダメなので、いざという時はガードしながらの移動も視野に。

 

・食材も当然の如く回収。余っても売却すれば少額ながら資金にもなる。

 

・武器は基本ゲーム中で拾えるものに替えていき、初期で使っていた武器は売り払う。

 

・初期ショットガンは威力と弾補充目的で弾数強化(最終的には売り払う)

 

・HGは「M1911」を最後まで使うのがおすすめ。「LEMI」は押っぱで連射が出来ない&性能面で心もとなく、「V61」は購入費&改造費がかなり高いので初回プレイでの使用は不向き。

 

・SGは「TAC」を使い続けるか「SYG」に買い替え。前者は資金の節約になるし、後者は費用こそかかるものの初期の段階で高性能で即戦力。

※ ドラムマガジンは残念ながら2週目以降じゃないと売り出されない。よって資金に余裕がなければ「TAC」のまま使い続けるのが良い。それでもダットサイト付けた「SYG」は総額20万以上払ってでも使う価値はある。

 

・ライフルはずっとお世話になるので他の武器よりも優先して強化。カスタムパーツは資金に余裕が出来た時にお好みで。

 

グレネードランチャーは炸裂・閃光どちらも非常に強力。前者は即席手榴弾になる・後者は雑魚の群れから逃げる時は無論、タフで近づかれると危険な大型ボス(ウリアシュ・シュツルム等)に効果絶大。

 

・地雷はボス戦で効果大。特に3姉妹・モロー戦で大活躍出来るので、必要に応じて購入&合成しておく

 

・パイプ手榴弾は壁壊し・3姉妹やモロー戦・ライカンの群れを蹴散らす時に使用していき、余った分は工場内の雑魚の群れやラスボス戦で使いきって良い。

 

・マグナムはライカン系相手に効果絶大。対ウリアシュや畑の狼(ヴァリコアラックアルファ)の切り札に(無論シュツルムやラスボスにも)

 

・クラフト素材は閃光弾を優先的に作り、不足分の各種弾・必要に応じて地雷やパイプ手榴弾に使用。回復薬の消耗が激しければ回復薬の補充にも。

 

・苦手パートやミスしやすい場面では近場のセーブポイントでこまめにセーブ。オートセーブポイントによってはかなり後ろの方まで戻されてしまうこともある。

 

・頭痛等体調不良時は無理にプレイせずに休養すること(酔いやすい場合冗談抜きで辛い目に遭う)

 

・あくまでも今回のHCプレイは最高難易度に向けての練習・プレイの復習みたいなもの。難なくクリア出来るからと言って慢心しないこと

 

・難しいことは難しいが、これよりさらに難しい難易度が控えているので心折れることなく挑戦出来るようにHCで練習・プレイに慣れていく。

 

 

こんな感じで次から少しずつ書いていこうと思う。攻略というより自分はこんな感じにプレイしていったよ~みたいな感じになるかもしれない。