曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

最高難易度インフェルノ

先述のナイトメアをクリアすると追加されるさらに難しい難易度の「インフェルノ」。ナイトメアが悪夢ならインフェルノは文字通りまさに地獄のような難易度を誇っており、ナイトメアをクリアしたプレイヤーでもその過酷な難しさに悲鳴を上げることになるだろう。

 

基本的な敵配置やアイテム配置等はナイトメアと一緒だが、インフェルノはさらに下記の要素が加わり、ナイトメアすらかすんで見えてしまうほど辛いプレイを強いられることになる。

 

インフェルノの主な特徴

・オートセーブが無い(例外としてプロローグでジルが追跡者から逃れて隣の部屋に逃げ込む所のみオートセーブがされる。それ以降は一切ない)

・敵の攻撃力・耐久力がさらに上昇(一発DANGERか即死がザラ)

ガンパウダー炸薬で一度に作成できる弾薬数がさらに減る(ハンドガンの弾は7発・グレネードに至ってはたった2発)

・タイプライターの設置場所が減る

設置してある場所

>駅構内(宝石時計オブジェとアイテムボックス前)

>ガレージ

>変電所制御室

>下水道休憩室

>解体ビル屋上前

>ケンド銃砲店内

>警察署メインホール

>旧防空壕

>スペンサー病院臨時治療室

>作業員休憩所

>作業員待機所

撤去された場所

ドーナツ店内調理場

>下水管理室

>警察署暗視室

>スペンサー病院資料室

>地下倉庫事務所

>NEST2研究所倉庫

・拾えるアイテムの配置数が減少(ケンド銃砲店内・カルロス編全般が顕著)

・追跡者全般の行動速度が倍速化(走りに至っては超速)

・追跡者の攻撃が一撃で即死もあり得るほど上昇(ハンマーパンチ・火炎放射器殴り等)

・追跡者の攻撃の一部が即死技になる(火炎放射器ダッシュ突き・飛び噛み付き等)

・ラスボスの動きがさらに高速化&攻撃が苛烈になる(最大8連打&ランダムディレイ)

 

特にオートセーブがなくなるのが最も辛く、こまめにタイプライターでセーブしないとセーブした時点からやり直しになる。

このため序盤で死亡してしまうとスキップ不可イベント&強制歩き付きのプロローグからやり直すことになってしまい、非常にダレやすい。

駅構内のタイプライターでセーブすればいいのだが、Sランク狙いだと5回までしかセーブ出来ないため、前半でセーブし過ぎると後半が相当辛くなってしまう

 

タイプライターの配置場所がいくつか撤去されているのも地味に痛く、中でも警察署暗視室・そして地下倉庫&NEST2研究所全域(追跡者戦前の作業員休憩所と待機所は除く)でセーブ出来なくなっているのは辛い。次のタイプライターまでの道のりが長いため、場合によってはかなり巻き戻されてしまうことになる。

 

敵がさらに強くなるのはもはや言うまでもないが、耐久力がナイトメア以前に比べて明らかに上昇しており(こっちの攻撃力が下がっている?)特にハンターγや追跡者はかなりタフになっていて、弾数に余裕を持って対峙しないと弾切れもあり得る。

 

拾えるアイテムが減っているのも地味に辛く、前半で弾を使い過ぎると後半と終盤でジリ貧になり、最悪詰むこともあり得る。

この点が一番響いてくるのがカルロス編。弾薬は無論拾える回復アイテムも激減しており、何と拾える救急スプレーがタイレルが持って来る分と籠城戦に配置されているもののみ(木箱から極低確率で出ることもある)ジル以上に攻撃を受けないように立ち回る必要がある。

 

そして極め付けがラスボス。ナイトメアの時すらかわいく思えてしまうほどに攻撃力激増・動き高速化・苛烈極まる攻撃パターンを持つ難敵と化しており、緊急回避が必須。

さらにほぼ全ての攻撃が被弾=即死(酸と倒れ込み時の叩き付けは除く)という公式オワタ式になるため、必然的にノーダメージで倒すことを強いられる最悪な仕様。

回復アイテムは殆ど役に立たず、戦闘の仕様上ハンドガンかマグナムがないととにかく戦いづらくなるため、ハンドガンの弾は最低限溜めておく必要がある(ラスボス戦で拾えるもののオワタ式&スキップ不可ムービーありなので・・)

 

以上の有様から公式でほぼ特典アイテムを使ってのプレイが前提とも言えるような難易度になっており、アクションが苦手な人にとっては特典無しでプレイしようものなら普通にクリアするだけでも大変。ましてやSランクまで狙おうものなら相当厳しい戦いを強いられることになる。

 

上記のような難易度だが、私もナイトメア含め初挑戦時はあえて特典無しでプレイした。当然の如く死亡の連続で、特に序盤や追跡者2連戦(処理場&ラスボス)では数え切れないほど死にまくった。

普通にクリアするだけでもかなり難しかったし、Sランククリア初取得に至ってはロケランやコインを使ってしまったほど。特典無しでSランクなんて私には無理だと思っていた。

 

それでも嫌になるほどのやり直しを重ねつつも何とか特典無しでSランククリアを達成は出来た。この次からはその攻略・プレイ記録を書いておこうと思う。

もう発売から4か月以上経っているし、攻略のペースが速いから今更需要はないと思いつつも攻略本やサイトを作るわけじゃないから書くだけ書いてみようと思った。

 

また、難しいと言っても一応救済措置はあり、タイプライターでのセーブ回数は無制限で(ランクには影響するがインクリボンが無い)ケンド銃砲店以前のアイテム配置はナイトメア以降とほぼ一緒・追跡者戦場に配置されているアイテムには殆ど変化無し(恐らく詰み防止の措置)