曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

シーズン21の6英雄達と育成成果

シーズン21では欲しかった英雄を結構逃してしまって、やはり鈴鹿御前やクフ王等を仲間に入れられなかったことが悔やまれる。前者は貴重な経験値UPスキル持ちなので、いるといないとではレベリングにかなり響いてしまうからね。

 

21シーズンの6英雄達はかなり早い段階で全員仲間に迎え入れることが出来たおかげで、ほぼ全員主要メンバー入りさせてた。6人とも便利なスキルを持っていて、過去シーズンのカリギュライザナミ・ブリュン嬢や呂布等ほどではなかったものの、個々が十分前線でも活躍できるだけのポテンシャルを持っていたと思う。

 

以下6英雄の育成成果

最初に加入したのがこのイケメン天使。スキルが完全に防衛向けなので、必然的に防衛の主要メンバーとして配置。今回は攻められる機会が前シーズンよりもかなり少なかったため、相対的に6人中一番使わなかった英雄になったかもしれない。

別ワールド含めると、トータルで10人以上は引いたかもしれない孫策。私はよっぽど彼に好かれてたんだろうか?攻防両方で使用するために汎用性重視のスキル構成にした。しかし、上級ワープはデフォで持っている大喬が出てしまったことでワープ要員として活用するアテが外れてしまった気分。とはいえ、兵数増加系スキルとしては間違いなく最強クラスなので、今期で仲間に出来た郭嘉と同時起用すれば来期以降も存分に活躍させられることと思う。大本営戦では度々英雄を交代して使ってました。

3人目は、我が赤時空を率いたゼノビア嬢。他の5人と比べるとやや寂しい印象が否めない彼女だったが、兵損減少系はやはり便利だし、レベリングもしやすかったので一軍で活躍させてました。

4人目。使用感としては一番安定した強さを持っていたと思う。他の連合軍とダブっても問題なく発動可能なので、他メンバーのデッキを気にせずメンバー入りさせられる。イラストが濃いからかどうかは定かではないものの、強い割に使う人あまりいなかった印象がある。でも私はちゃんと使いました。

5人目。彼女と後述のウィリアムテルは最後まで仲間に出来ないのではと不安だったものの、無事に仲間入りしてくれました。陣形スキルこそ使いづらいものの、スキルは強力だし凛々しいイラストもあって上記のゼノビアや義元公達と共に主要メンバーとして活躍させてました。今後も使っていくことと思う。

最後に仲間入りを果たしたのが彼。服部半蔵とほぼ互角の性能で非常に扱いやすい。ユニークがNPC戦・対人戦ともに強力で、今では探索・幻影&暗黒消化部隊のレギュラーメンバー入りもさせています。そういった意味では最も活躍の機会に恵まれていた英雄だったかもしれない。

 

今期のように6英雄ほぼ全員を満遍なく活躍させられたのは今シーズンが初めてかもしれない。6人とも実に優秀。ほんと全員仲間入りしてくれて良かった。

 

前回の経験値ブーストキャンペーンを利用して、ついでに輪廻5(と輪廻5予定)も増やしました。新規で引けた英雄があまりいなかったので、エネルギー消化のために徐々に引っ張り出して増やしているような感じで。

白馬に乗った王j(ry) というよりどっちかというと白馬に乗った某世紀末覇王か(笑) 活躍の機会があるかどうかは正直微妙だが、攻防力2倍効果の処理によっては一軍入りさせられる可能性もある(?)

何となく5まで上げてみた。微笑を夜の女神に変えてもいいんだけれど、貧乏性な私にはせっかく15まで上げたスキルを消すのが何か勿体なくて消せずにいる。ユニークが全軍対象の戦前損失なので、上手く決まれば強いはずだが、イマイチ満足のいくような効果が出た試しがない。

攻撃用のシーザー。兵数上方修正版なので、兵引率数も4000越え。英雄覚醒がやっぱり消せなくて・・かなり強力なスキルではあるんだけれど、タイマン勝負や手合わせを楽しむ時とかに使うのは無粋な気がしていつも外してしまう。調子に乗り過ぎた使い方をするとちょっと周りの目が怖いかもしれない。

レベリングしやすい英雄の中では特に強かったので、良い機会と思い輪廻5にした。本人は間違いなく強いはずなんだけれど、他の面々もそれ以上か同等に強いから、私自身はあんまし使ったことなかったり。まぁそれじゃ勿体ないので使う機会は設けたいとは思っているけれど。

成長性がSだったので育成。宮本武蔵に比べるとやや扱いやすさで劣ってしまう印象。せめて例外的に袈裟斬り付けられればな~

カウンタースキルの効果がいか程かは正直よくわかっていない。上杉謙信公も輪廻5を目指したいところだが、厄介なことに陣形スキルが扱いづらい集密。起用するならやはり同時起用はしたい所。

覚醒化以降三国志部隊の主要として活躍中。兵数増加部分に郭嘉のスキルが乗ってくれればさらに強くなること間違いなし。

ユニークスキルの将来性を考えて育成。速度UPスキルは付けていないので鈍足だが、ユニークスキルの性能は今後の戦前損失スキル実装によっては輝く日が来るかもしれない。

私的に孫策郭嘉への対抗策として最近注目している保安官。無効化系ではないので、発動すればちゃんと効力を発揮してくれるはずだと信じて。ニコラテスラも同時育成しとけばよかったかな?

 

とりあえずこんな感じ。それでは来シーズンもよろしくお願いいたします。