曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

英雄育成成果(19s時)

経験値キャンペーンを多く行ってくれたおかげで前記事の6英雄を始め時空戦や幻影等で出せる英雄はまだまだいる。

そして以下がその成果。

 

来期20シーズンから前線に出せる所まで来た人達(スキル上げ途中の者も含む)

f:id:biomusae:20220315224232j:plain

覚醒いっとく?やめとく?(ぉ

S3の方を既に持っていて、そちらを攻撃向けに育成済みなのでこちらはあえて使う必要はないのだが、一応覚醒対応しているのと、どうせ覚醒させるなら何かしら活躍の場を与えないと勿体ないということで防衛用に育成。

このままでは破壊スキルのみと白英雄としては不甲斐ないので、運用する場合は覚醒させるのが必須。そうすることでユニークスキルが破壊系から戦前損失系のものに変わり、兵数も増加してひとまず前線で使い続けていくことも出来る性能にはなる。

覚醒後のユニークスキル「大胆不敵改」は敵大将(連合等複数軍いる場合は総大将)に強烈な戦前損失効果を与えるというもの。大将単体にしか効果がないものの、その分効果はかなり強力(スキルレベル最大で何と3000兵損失!)

なのだが、同時期に覚醒対応となったS1坂本龍馬と比べると明らかに見劣りする。龍馬が強すぎるのもあると思うが、それにしてもこの差は一体・・・

 

f:id:biomusae:20220315225147j:plain

正月の時空戦クエスト報酬で配布されたイラストそのままに白英雄化した「お登勢

何でもアンケート結果でカードイラストの中でも高い人気を誇っていたことからイラストは金のまま白カードへと昇進することになったそう。

スキル的には防衛起用が望ましいところだが、私の場合はあえて攻撃向けに育成することにした。

理由としてはコスト6の中では頭一つ抜けた兵数と基本パラメーター・速性がS・似たようなスキル持ちが他にもいて、それらが防衛向けに育成済みだったから。あと私の場合攻撃軍はどうしても男性英雄中心になりがちなので、可愛らしいイラストの英雄も入った一軍を組んでみたかったという至極どうでもいい理由もある(笑)

これと同じような効果のスキル持ちの白なら過去にクエ報酬に配布された「布袋」がいるが、そちらに比べるとステータスのあらゆる面が優れている上位互換。「布袋」がちょっとかわいそうになってくるほど。なので彼女と布袋は攻防で育成して使い分けるのが良いかもしれない。

スキル上げが仕上げ段階。「鎧袖一触」は軽い気持ちで一回白合成した際に付いたハズレスキル。消した方がいいんだろうけれど、そうなると消化した白英雄が報われなくなるし何か勿体ないしで悩ましい・・

f:id:biomusae:20220315230739j:plain

もはや説明不要の三国志英雄。長らく白英雄化されてこなかったが、シーズン19にてついに白化が成された。

戦闘時の戦力差によって効果が変わるタイプのスキルで、敵の方が強かった場合は敵一軍からの戦闘前損失&戦闘中損失の2/3を跳ね返して分散ダメージを与えつつこちらの一軍損失を1/3に抑えてくれるというもの。

こちらが強かった場合は一軍の攻防を最大150%・劉備が居た場合は劉備のみ2倍にするというもの。

どちらが発動しても強力で、当然の如く出自が三国志なので関銀屏(余談だが関羽の娘なのだが、彼女との連動効果は残念ながらない)や羅漢中らのスキルの効果を活かせるのが嬉しいところ。三国志部隊も彼や呂布貂蝉らの登場によってだいぶ充実してきた。あとは張遼辺りが出れば言うことないのだが・・(さっぱり出てくれない)

 

f:id:biomusae:20220315231740j:plain

張遼狙いで三国志ガチャを引いた際の副産物として出た人。内容的にサンジェルマン伯爵の上位互換と言ったところだろうか?軽減率こそ劣るもののこちらは一軍全員に効果があるのが長所。

三国志系の英雄としては珍しい陣形「こう行」持ちなので、三国志で固める際の総大将としても扱いやすい。神行はスキル変えるの面倒くさいのでこのまま使いまわすつもり。

なお、肝心の張遼は結局引けませんでした。

 

f:id:biomusae:20220315232156j:plain

再販アンケート結果ガチャでシーザーと共に引くことが出来た覚醒対応の初期白英雄坂本龍馬。ついに私も仲間に迎え入れることが出来た。

覚醒させることで文字通り覚醒。ユニークスキルが山川越えの速度UPに全軍に攻防最大97.5%増加効果と覚醒英雄の中ではトップクラスの性能を誇る。覚醒しても中衛と速性以外Aでパラメーターも初期英雄に準じた低さだが、天才性か武性に絞って極振りすればほぼ気にならない。前衛がAなのが難点と言っちゃ難点だろうか。

これが引けたからには活躍させないわけにはいかない。強豪揃いの大手連合相手にはしっかり使って少しでも所属連合のお役に立てるようにしたい。

 

f:id:biomusae:20220315232935j:plain

柳生十兵衛宮本武蔵と共に引けた天武天皇。ユニークスキルが一軍の兵最大22.5%裏切りとなかなか強力なもの。

今でこそ小早川秀秋やモルドレッドという上位互換が存在するものの、それでもスキル自体は十分強力。

他の英雄達に出番取られがちで実際に時空戦で使う機会はなかなか来ないかもしれない・・伏兵辺りに運用してみようかな・・?

 

f:id:biomusae:20220315233625j:plain

オクで当選した人。見ての通り攻撃型のユニークスキル持ち。なのだが、強豪揃いな1~18Wでは列強相手に使うとかえって危険かもしれない。

武性極振りで主に剣豪や装備品強化スキル持ちとともに運用していくのが望ましそう。

 

f:id:biomusae:20220315234010j:plain

9偉人英雄追加時(既出のダビデ等を覗けば)に唯一仲間に引き入れることが出来た人。徳川慶喜と同じく敗北時に兵損失と耐久力減少を抑えられるのでこちらが負けがちな時ほど恩恵が大きい。

一軍兵増加は近年の英雄達の中では割と普通な感じではあるものの、やはり前途のように弱者救済的なスキル効果を持っているため、仕上がった人に攻め込まれた際には入れておきたい人。ユニークの特性上当然防衛用として育成。

 

 

W14~18から合流予定の白英雄 輪廻輪廻5は余っていた輪廻カードをつぎ込んだ

f:id:biomusae:20220315234712j:plain

W14~18は殆ど活動していなかったワールドだが、彼女は50DCガチャ時に運よく引くことが出来た女神。一軍兵増加(ニケ本人のみ効果倍)かつランダム3~8名を敵の無効化スキルから守る効果付きと白「本多忠勝」と似たようなスキル持ち。

発動率の低さが気になるところだが、全ての衛の適性がSなのでどこに配置しても良いのが強み。メインと合流する英雄の中では一番強いと思う。

f:id:biomusae:20220315235305j:plain

活動することは殆どなかったとはいえそれでも数少ないメインを張っていた女神さま。実はメインにも輪廻5まで育成したのがいるのだが、そちらはもう各省の司令官に回してこちらを使っていこうと思う。メインと合流出来ることを知り、急遽余っていた輪廻カードを惜しまず使用して輪廻5まで上げた。何気にユニークスキルに天空効果が付いているので天空を付けなくてもいいのは評価高いと思う。

 

f:id:biomusae:20220315235705j:plain

14~18Wにてもっとも頑張っていた白。ニケと共にメインでは引けてないので合流出来る日をずっと待ち続けていた。それがようやく叶った時に嬉しさと来たらもう・・長かった。

錘形に成長Sなのでメインに合流したら要育成。育てやすさを考慮してあえて輪廻カードは使用しなかった。鎧袖一触は余った卑弥呼を白合成に使った時に付いたもの。これも消そうかどうか未だ悩んでる・・

 

 

いよいよ明日からシーズン20が開始。楽しみと不安の気持ちが入り混じりつつ次のログインする時まであと少し。

 

 

おまけ

スタメン入りは難しそうでもイラストが好み&何かの縁を感じて育成中の人

f:id:biomusae:20220316000522j:plain

いつかのガチャでたまたま出てきたシーズン2の卑弥呼。ユニークスキルが敵英雄単体への戦前損失と近年ではかなり寂しい性能。スキル自体は初期卑弥呼の方が強いのではと思えるし、白英雄でありながら速性がBという鈍足ぷり。さすがに初期の頃の英雄出し低スペックなのは仕方ないとも言える。

卑弥呼はS1が長らく新ワールド初心者への救済として配布されていたこともあり、イラスト自体はS1が一番人気あるのだが、私的にはこちらの方も好き。

確かに近年の白英雄達には劣る。でも以前引いたs2アナスタ嬢のように何かの縁を感じて育成自体はしている。防衛はすでに間に合っているので使うのであれば攻撃向け・幻影消化等に使うしかないと思い攻撃スキル中心に付けて育成中。

育成が終わったらちゃんと時空戦に出す機会を与えていくつもり。たとえ速性がBだとしても・・