曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

4週ぶりの更新

最後の更新から1か月以上経ちそうなところまで放置してしまった本ブログ。富山高岡への遠征後に更新する予定だったのに、あまりにも唐突な引っ越しの件に思いの外長引いてしまった体調不良(幸いコロナやインフルではなかった)等でバタバタしているうちにこっちの更新を随分と放置し続けてしまっていた。

 

アクセスログなどを見ると、バイオヴィレッジ関係の記事の観覧が増えてきている模様。そういえばまだゴールドエディション(ヴィレッジは既に持っているので、この場合追加コンテンツのウィンターズパック)はまだ落としてない。ずっと放置していたナイフマスターを始めとした実績取りを少しずつ進め、トロフィーコンプしたら再プレイしていこうと思う。TPSとかシャドウオブローズもどんなものか楽しみだし(マーセは苦手・・でもハイゼンや婦人使うのは楽しみ)

 

そんなこんなで大分落ち着かない日々が続いていたものの、覇王伝自体はちゃんとインを続けてたりする。特にこの約2週間ほどは経験値2倍化に加えて錬金&強化確率UP期間ということもあり、手つかずになっていた英雄達や武防具の強化を一気に進めるチャンスだったから、レベリングと強化は時間が空けば欠かさず行ってきた(あと最強武防具素材の錬金も)

あえて1枠空けていた御局様にようやくまともな黒スキルが付いた。欲を言えば欧州無双か太陽と月が付けば望ましかったけれど、まぁこれでもいいか。

 

そのおかげでここ3,4週間の間に全体の軍強化は良い感じに進んだと思う。

武防具はいくら錬金しても作成されるのが錬金にも使えない廃棄物ばかりで、錬金にまで持ち込めたのはせいぜい合わせても10数個。そしてその中で作成できた最強装備はたったの一つ。

名門錬金成功結果

魔剣アンスウェラー

光弾チャクラム

フォースシールド

ブリューナク

カメレオンヘルム

まぁ何も出来ないよりはマシだったとはいえ、やはり銀河の宝錫とかバルムンクは欲しかったな。

素材が集めづらいのは無論、作成出来てもリサイクル品としても使えない武防具類(天叢雲剣やマクシミアン等)が何と多いことか。冗談抜きでまともな錬金にも使えない武防具類は邪魔になるだけなので、何か勿体ない気もしつつも全て廃棄してる。そうしないといちいち特定の武防具を探すのに手間かかってしまうから。これのせいで幻影城はレベリングには不適だったり、初期のデイリー探索で最弱武防具をゴール報酬に混ぜてたことへの批判が強かったことと思う(私自身もレベル30~40以上でゴール遺跡の報酬が鉄剣とかスリングショットだった時はあまりにも酷いと不快感を隠せなかったほど)

 

錬金関連はいうほどの成果は出せなかったものの、英雄のレベリングに関しては大分進んだ。手つかずだった英雄の育成はおろか、輪廻5にする英雄を増やす余裕すらあったほど。経験値2倍化の恩恵は確かなものだった。

主な英雄育成成果

レベルダウン隊向け。レベルダウン狙いだけれど、それなりに戦えるよ~的な。主力はほぼ固まってるし、育成方針を少し変えてみた。

起用予定は今のところないものの、とりあえず育成自体はしてる。でもどう起用したらいいか思いつかない・・

上級バリアを移植&スキル上げが終われば完了。主な活躍の場としては要塞防衛と援軍向けになるかも。

福袋から出た人。味方の陣形力UPまで無効化してしまうというクセのある性能だが、総大将起用で無ければ思わぬほどの活躍をしてくれるかもしれないという期待を込めて。速性と成長が共にSで臥龍だったから育成がとても楽。

特金の被り。何か悔しかったので、攻撃用にこちらも育成。敵戦力低下系は相手が強いほど効果を発揮してくれるはずと信じてる。空きには韋駄天か超神辺りでも付けとくか。

この2倍期間のおかげで今期の6英雄達の育成は全員完了。もう全員が前線に出せるところまで来た。今期は今の所大喬しか引けた新英雄がいないので、彼らの存在は大変貴重。課金を控えてる分彼らは大切に扱っていくつもり。

 

この経験値2倍キャンペーンの効果が思った以上に良かったおかげで手つかずの英雄達の育成が予想以上に早く終わったので、

ついでに輪廻5も増やしてみました

大量に持て余していた経験値カードを惜しみなく使用して一気にレベルを上げ。ナイチン嬢と共に欠かせない癒し系に。

これ上げてしまうとバr・・いえ、何でもありません(汗)兵士数UP込でも4000越えない。シーズン初期頃の古参でもまだ前線で戦っていくことも出来る英雄ではあると思う・・

前期で猛威を振るった黑き狂気。それは今シーズンでも全く衰えない。私自身も使い続けていくことになると思うので、良い機会と思い輪廻上げ。その強さ故に上位ランカー達も皆多用している模様。さすがは狂気・・

デフォでワープ持ちかつ複数回戦闘というハイリスクハイリターンのスキル持ちで今ではすっかり我が家の主要メンバーの一人となった剣豪十兵衛。攻撃面では呂布にはやや劣るものの、やっぱり上級ワープが標準装備という点は大変便利。

臥龍と成長Sということでレベリングしやすい&覚醒英雄の中でも強い方に入るということでこちらも育成。草薙神剣改による戦前損失効果が妙に強力で、スキル説明では最大52.5%とあったが、体感的にはそれ以上の効果があるような印象すらある。

覚醒英雄の中でもユニーク性能はトップクラスの覚醒龍馬。この性能にも関わらず全軍一つ制限無し。おかげで連合でも気兼ねなく起用出来るのも嬉しい。成長性がAだから少々時間かかったものの、スキルに移動速度上昇効果が付いているおかげで回転率は良かった。

今期の新英雄で唯一持っている方。成長性がSで兵損軽減効果付きだったので、ついでに輪廻5を目指しちゃいました(笑)おかげで三国志英雄で唯一の輪廻5になってしまった。デフォの上級ワープに兵損失軽減効果付きとくれば使わないわけには行かないよね。

 

今期は課金自体は控えめ(と言いつつも福袋には手を出してしまったけれど(笑) )故に新英雄は大喬嬢以降縁がない。最近になってまた出自ごとのガチャキャンペーンとか始めたみたいだけれど、それも白が出なければただの無駄遣いになるし、それに他のピックアップ英雄が被りないしは居ても主力起用するには至らないようなのばかりだからあえて課金する必要性がないという理由も・・

 

バイオヴィレッジの記事やこの後富山遠征の日記もいずれは書くことになると思う。今まで続けてきた新英雄ガチャの記事も2週以上サボってしまったので、今の近藤勇ガチャの記事は書ければと思ってるものの、ピックアップへの評価がマンネリ化してきて毎回同じようなこと書くのもどうなんだろうと思うこの頃・・