曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

シーズン22開始&今時空を統べる6英雄

シーズン22が15日より開催された。休日と被った関係でエンドロールと新要素告知が改めて行われた(エンドロール自体はギリギリで配信してみたいだった模様)

 

新シーズン追加要素(というよりUI面の改修?)

https://haoden.jp/202303_news.html

上記の新機能の中では、やはり特別召喚銀金の10連が追加されたことが一番嬉しい。これのおかげで後述の合成カード自動セット機能と相まってスキルレベル上げ作業が劇的にスムーズに行うことが出来るようになると思う。

スキルUP合成素材カード自動セット機能はN~金カードのいずれかの項目をクリックすることで自動的に該当のカードをセットしてくれるというもの。サポカ自動選択機能にもあったグルービング分けされたカードは省く機能もついている。これにより素材カード用に消化する鉄カード用にグルービング設定したり、要らない鉄カードだけを表示するようにスキル検索で絞り込む等の作業をわざわざしなくても、グルービング未設定のカードを自動的に選んでくれるため、スキル追加やグレードアップ等で必要なカードのみをグルービング設定するだけでよくなる。

なぜ上記のようなグルービング仕分けを今までしていたかというとスキル合成時はカードのレアリティを指定するソート機能がなかったので、鉄カードを選ぶのにいちいちぺージ送りしなくてはならなかった・鉄カード+Nカード5枚ずつ合成で使用しているとカードの並びがズレてしまい、要らないカードを続けて消化するのに不便だったから。それが無くなったのは私的になかなか良い改善点だと思う。

 

さて、今シーズンを統べる新たな英雄達は何とも濃い面々+イケメン&紅一点。

https://www.haoden.jp/202303_dskc.html

 

黒時空=リチャード1世 出自:西洋中世

陣形スキル=臥龍

・今期のイケメン枠。オーソドックスながら強力な攻防力高倍率強化。さすがにカリギュラやカグヅチらには及ばないものの200%越えの倍率はかなり高い。全軍一つ制限もないので、連合軍で被っても同時発動が出来るのも強み。

中衛SSと中衛に配置したいところだが、肝心の所持陣形が臥龍かつ前衛がAなので、総大将には不向き・強みを活かせないのは残念なところ。中途半端に付けた感が否めない帰還速度UPはまぁおまけ程度にとどめておけばいいと思う。

 

藍時空=徳川家康 出自:戦国

陣形スキル=握奇

・苛烈・甲殻と同等の陣形力強化に武防具強化とまあ近年にしては平均的な性能といった所。上記のリチャード1世孫策等の兵士数増加系スキル持ちと一緒に運用することで全体の戦力強化を図ることが出来ることと思う。

前衛がSSなのに所持陣形は残念ながら中衛配置の握奇。SSの強みを活かしたい場合はやはり総大将起用には向かない。逆に言えば陣形スキルは無理に上げる必要もないということでもあると思えばそう悪いことでもないかも?(レベリングには多少苦労するが)

余談だが、イラストを担当されたのはS13版の家康公と同じ方。

 

黄時空=ゼウス 出自:神話

陣形スキル=集密

・より厳つくムキムキになって帰ってきたゼウス。

一軍に戦前損失と近年にしては控えめな印象を受ける。これに加えて敵一軍の英雄全員の発動スキルを1つ無効にすると記載されているが、これは確実にスキルを無効化出来るのか、それとも無効化回避の影響を受けてしまうのかによって評価が大きく変わる。恐らく後者の可能性が高いが、そうなると無効化対抗策が充実してきている近況では何とも物足りなさを感じてしまう性能に思えてしまう。

陣形スキルも扱いづらい集密なので、他の5名と比べると見劣りしがちなのが個人的な印象。良い点としては成長性と速成がSなので、育成自体はしやすい点か。

赤時空=ハトシェプスト 出自:美女

陣形スキル=えん月

今期の紅一点。一軍の兵数増加に無効化スキル保護とそこそこ。兵数増加倍率は孫策には及ばないものの、十分高い倍率。郭嘉と一緒に運用出来ればより強力な効果を発揮してくれることと思う。

兵士引率数がデフォで4000越えとクフ王ほどではないがかなり多い。ユニークスキルの効果と見事にかち合う。陣形はやや扱いづらい「えん月」だが、握奇等の陣形対抗用に総大将起用するのもあり。攻撃か防衛どちらに起用するかは悩ましいところ。

 

灰時空=ジェロニモ 出自:米来世

陣形スキル=こう行

・便利な山川越え効果に速度上昇倍率が最大60%とかなりの早さ。敵一軍の戦力弱化効果は強い相手と対峙する際の対抗策として有用だし、さらに味方一軍に天空効果と怪我回避効果まで付いているので、天空の音楽枠も浮く。

速度がSSかつユニークスキルが移動系効果付き・さらに陣形が扱いやすいこう行と扱いやすさと性能面では間違いなく最も優遇されている英雄だと言える。もし引き当てられれば、経験値UPカードや輪廻カードを大量投入してすぐにも即戦力で活躍させてもいいくらい強力かつ汎用性の高い英雄。

私自身もイラストも相まって6人中一番欲しい英雄だったりする。

 

紫時空=孔子 出自:学者

陣形スキル=錘形

兵損失減少と便利な効果に本営の耐久力上昇系とどちらかと言えば防衛向けの英雄。これだけだと前回のゼノビアのような便利だけど取り立てて強いわけでもない英雄という評価になりがち。

しかし特筆すべきはなんといっても天才性の初期値が4000とカンストしているということ。最初から天才性がフル数値なので、別のステータスにポイントを振ることが出来るということ。武性を高めて戦力UPを図るも良し・芸術性を高めてスキル発動率を高めつつ妖艶な微笑や夜の女神を放つもよしとプレイスタイルに応じて好きなパラメーターに振ることが出来るのが最大の強み。この辺は他の英雄と一線を画しているとも言える点だと思う。陣形が錘形かつ成長性がSなので、レベリングもしやすいのも良。

 

ユニークスキル自体は頭一つ抜けて強いようなものはない。全体的に前期や前々期に比べるとやや控えめではある。恐らく適正SS追加・兵数増加等のパラメーター上方修正の影響との兼ね合いだと思われる。

6人の中で最も優秀だと思うのがやはりジェロニモ。デフォで天空効果が付いているおかげで実質天空の音楽を付ける必要がないのも大きい。時点でリチャード1世辺りが強力か。

反対にゼウスは他の5名と比べるとやや見劣りしがち。残りの3名は近年にしては割と標準的な性能に留まっているというのが私の評価。

一番欲しいのは勿論ジェロニモ。時点でリチャード1世孔子・ハトシェプスト・家康公と言ったところ。ゼウスは・・・うーん、微妙。

シーズン開始恒例となりつつある前期で溜めこんだ王者券を一気に使いきる。さあメインワールドで白英雄は出るか?ついでに言うと他ワールドは全部黒でした

その結果・・・

お!?

丁度10回目で孔子が仲間入りしてくれました。ついでに黒の孔子も出ました 残念ながらそれ以降は全て黒だったものの、一枚でも白が出ればしめたもの。大事に使わせて頂きますよ。ジェロニモやリチャード達はまだ機会があるから焦らず待つさ。

一人でも当たりがきてくれて良かったわね

ドララ♪