曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

伊東一刀斎ガチャ&スキル上げ状況

兵研究もようやく最上級に入れるところまで来た。兵研究完了と兵雇用のための資源が整うまではむやみな対人戦は出来ない。兵だって安くないから少なくともあと1月か半月までは自己防衛や攻めの参加は控えることになりそう。

 

今期最初の新白英雄追加キャンペーンはかの有名な戦国剣豪「伊東一刀斎」。なぜか女の子っぽいイラストにされたNカードからめでたく白英雄へと昇格したのだった。これだと後藤又兵衛辺りも白英雄化されるのも近いんじゃないかと想像。

 

男性なのに、なぜか少女っぽい姿にされた戦国武将(他にも高坂政信が該当)

 

https://www.haoden.jp/20221003_card1.html

 

今期のウィリアムテルを戦力強化寄りにしたような性能。便利な山川越え性能に前後衛の攻防力最大105%強化&中衛はその2倍に強化出来るなかなかの強化倍率を誇る。さらに戦闘終了後に英雄1名の兵を最大97.5%’消失させる強力なおまけつき。

 

もっとも人数が集中しやすい中衛の強化倍率が高く、前後の強化倍率も文句無しに高い。さらに持っている陣形も中衛が最も多く強力な「握奇」。それに加えて無効化保護に加えて近年では珍しい全軍1つ発動制限もない、純粋に強くて便利な強英雄と言っても差し支えないと思う。

便利な移動系スキル効果に加えて出自が剣豪なので、袈裟斬りを付けることも出来ることを考慮すると、攻撃向けに起用するのがベスト。それにしても最後の1名の兵消失効果は時代劇とかでよく見られる刀を収めた直後に既に斬られていた兵達が一斉に倒れ込むようなものを再現したのだろうか。

 

その他ピックアップ英雄

孫堅:A(ややB寄り)

一軍攻撃力増加と超妖術封じのセット。強化倍率はインフレに押され気味ではあるものの、デフォで超妖術封じ持ちかつレベリングに便利な錘形持ちなので扱いやすさは相変わらず。

卑弥呼S2:E

大妖術の強化版。初期シーズンの英雄故既に型落ち感は否めず、速性もBなので攻撃には不向きなのもマイナスポイント。

チンギスハン:C

山川越えは便利なのだが、攻撃力上昇効果は山か川を進軍しないと発揮しない。これも初期シーズンの英雄y(以下略) 起用するとしたらホエルンとセットか移動系スキル効果を活かしてレベルダウン隊にするのが最善か。

ハデス:B

本営の耐久力減少を半分にしつつ味方英雄4名の兵損失を0に出来る。上位互換のネフティスがいる場合は立場が危ういものの、兵損失を無効に出来る効果は相変わらず便利。発動率の低さがやはり難点。

ナポレオンS4:C

移動速度上昇効果は便利。主力入りはやや厳しい性能だが、破壊力上昇効果を活かしてレベルダウン部隊や4天王戦向けなど起用する場面を絞っていけば役立つ。

アーサー王S1:E

一軍の武器力強化。完全に型落ちだが、最初期の英雄なのでさすがに仕方ないとも。白合成用?

清少納言:C

天空&怪我回避&個人兵損1/3に減少。古い英雄故見劣りする性能ではあるものの、発動率は高く、デフォで天空効果持ちだと思えば辛うじて時空戦でも使っていけないこともない。

 

見ればわかる通り全体的にシーズン初期~前期頃の型落ち英雄揃い。これでは強英雄を大勢持っている人にとっては一刀斎以外は殆どハズレ同然。少しずつでも覚醒化などで救済されてくれればいいのだが・・

 

スキル削除無料キャンペーン期間を長めに設けて下さったおかげで何人かのスキル上げはほぼ完了し、今期の6英雄達もスキルは大分固まってきて後はレベリングでレベル上げという所まできた。さらに今回は他のワールドの英雄達のスキル上げや追加もそこそこ行った。殆ど放置気味だったW22もシーザーに苛烈を付けることが出来たので、小遣い稼ぎ程度には動けるくらいにはなれればと思ってる。無論新ワールドの方もね。

 

今期でいつでも実戦に出せるところまで来た人達

育成サボり続けてたせいで前期は一度も時空戦に出ないまま終わってしまったが、ようやく活躍出来る所まで持ってこれた。基本は援軍や防衛向けだが、スキルの効果が攻撃で使ってもかなり強力なので攻撃にも使えるようにと苛烈陣形もチョイス

とりあえず無難なスキル構成。攻撃スキルマシマシ。兵の損失を抑えられるスキルはやはり今も有用

基本は防衛用だが、伏兵にも使えるようにと苛烈も付けた。攻撃隊にも使えなくはないのだが、それだと敵戦力低下部分の効果が発揮されないのが難点。なお、輪廻4になっているのはグレードを4にする前に輪廻カードで輪廻3にしてしまったせいで天才パラメーターカンスト出来なかったため。このまま5にしちゃおうか?

 

そして今期の6英雄達ゼノビアとミカエルは前回投稿したので除外)

無事に引くことが出来て嬉しかった駿河の名門。天才性極振り部隊との相性が抜群。苛烈と韋駄天(または虹)を付けたい所。場合によっては超神で妥協することも視野に入れた方がいいか。

金英雄の方も合わせるとこれで4回目の登場となったジャンヌダルク。強攻付けても良かったんだけれど、せっかく得意武器が剣なのだから神速の剣術を付けてみた。黒合成こそ失敗したが、虹が付いたので結果オーライ。

超強力な兵士数増加スキルを備えての登場となった孫策。出自三国志に上級ワープ持ちが誰もいなかったことに気付き、追加。これで三国志部隊を主力に出していくことも出来るようになるはず。兵損減スキル持ちが殆どいないので、やはり兵損失が一番怖い。

直感的に最後まで引くことなく終わると危惧していたが、無事に仲間入りを果たすことが出来た。服部半蔵とほぼ同等の性能を持っている超有能な方。弓装備の部分を活かして孫尚香やロビンフットらと組むのも良さそう。今回彼とジャンヌダルクは一度も引けずに終わりそうだと思っていたけれど、ちゃんと仲間に出来たのはとっても幸運でした。

 

レベル上げにしばらく時間を要するから、彼らが実戦に出れるのはもうしばらく先になると思う。やはりジャンヌダルクのレベリングが一番時間を要しそう。