曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

葬祭の女神ガチャ&経験値ブーストキャンペーン

セット召喚イベントを挟んだ関係で1週間ほど遅れての登場となった今回の新英雄「葬祭の女神」こと「ネフティス」。すでに白英雄として出ているオシリスとイシスはその兄姉にあたる。じきに戦争の神「セト」も新英雄として登場するだろう。・・ホワイト英雄として

 

https://www.haoden.jp/20220622_card3.html

 

一軍の攻撃力を最大150%・防御力はその2倍の最大300%まで上昇させた上で、一軍からランダムに選んだ4名の兵損失を全回復させる。その上、本営防衛時には本営耐久力を最大50%までしか抑える&耐久力が5%以上あった時は0になっても1でギリギリ耐えるようになるという効果。

ハデスのユニークスキルに一軍攻防超強化効果と水滸の守りを合わせたような性能。防御時には強化倍率が2倍にまで跳ね上がる上に本営保護効果まで付いているので、必然的に防衛向けに起用するのが望ましい性能。

出自が神話なので、テーセウスのスキル恩恵も得られるし、同時にインドラやヘシオドスと一緒に組めば兵損失を大幅に抑えつつ戦えるようになるので、長期戦向けの性能でもあると言えると思う。

攻撃力は防御力よりも効果が下がってしまうものの、それでも150%という十分な強化倍率を誇るので、攻撃隊としても活躍させられる。

 

しかし、最近の新英雄は過去英雄達のユニーク性能を合わせたようなあからさまな上位互換系ばかりでちょっと味気ない感も出てきてると思う。次はなんだろうね?強制疲労+兵損失減とかでも出るのかしら?

 

その他のピックアップ白英雄一覧

明智光秀S17:B

敵一軍戦力上位3名の戦力を最大75%減少。効果自体は強力なのだが、効果があるのが3名のみと範囲が狭めなのが難点。

空海:A

一軍の敵一人を戦闘不能にしつつ一軍の兵数を増加させる。戦闘不能効果は無効化回避が流行している現在では通用しにくいものの兵数増加効果は有用だし、空海本人もスキル発動しても戦闘に参加出来るので、使いやすい方に入る。

カシオペア:E

味方一人を行動不能にする代わりに敵一軍に追加で兵損失最大52.5%。戦前のように確実に効果を発揮するわけではなく、相手が強いと効果を発揮出来ないことが多い。何よりも英雄達の強さのインフレ化が進んでいる近況で味方一人が減ることのデメリットは軽視出来るものではないため、扱いにくい感は否めない。

伍子胥:B

味方一軍で陣形力が不利な英雄3名の陣形力を敵と同等に出来る&同じか有利だった婆は攻防力最大75%上昇。孫子がいれば対象効果が4名になる。敵戦力を低下させられるユニークに比べるとイマイチ効果を実感しづらいか。

ネフェルティティ:C

芸術性÷4の妖術(効果対象は一人か?)+超妖術封じ。地味な性能だが、S10よりはまだ使いやすい方か?芸術性依存なので、妖艶か夜の女神を付けてやると良いかも。

ロビンフット:c

一軍の攻防力22.5%上昇。シンプルな性能だが、それ故効果も小さめ。インフレ化が進む近況でこの強化倍率はさすがに物足りなさを感じずにはいられない。

卑弥呼S2:D

敵英雄一人に卑弥呼本人の兵数2/3の妖術ダメージ。初期の白英雄というだけあって非常に物足りない性能。S1の方が優秀か。S1が美人系ならこちらは可愛い系のイラスト。

 

今回は全体的にイマイチな印象を受けるピックアップ。どれもそれ以上に強い上位互換的な存在の白英雄も複数出てきているせいで、型落ちしている感が否めない少々残念なピックアップではある。ロビンフットと卑弥呼S2のイラストは個人的にとても好きなんですがね(関係ないか)

 

前回「新しい英雄がたくさん揃ってきたからそろそろ経験値ブースト来てほしい」という願いが届いたわけではないだろうが、ここでようやく今期2度目の経験値ブーストキャンペーンが開催された。まだ育成途中の英雄に加え、仲間にしてからまだ全くの手つかずの英雄もたくさんいる所だったのでありがたい。この時ばかりは経験値UPとコストUP7日分を購入して少しでもレベリングを進めていく。

でも最近引いた英雄達はその前にスキルのレベル上げ・・鉄がまた溜まってきたから適当に処分して減らさないと。さらにグレードアップ素材も不足しているので、そちらの量産も進めなければ。

 

未育成&育成途中の英雄達。シクレも含めるとこんなにいる。全体的に成長性Sが多めなのが幸いか・・彼らを実戦に出せるようになるのは大分先になると思う。