曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

特別探索成果&ガウェイン卿ガチャ

時空戦お疲れ様でした。 

せっかくの対人ポイントキャンペーンだったが、残念ながら今回は対人戦に参加出来る機会がなかったため、ほぼ空気で終わった。対人戦には参加出来ない分、経験値キャンペーン期間を活かして英雄育成の方に割くことにした。

 

今回の特別探索はアポロン。太陽と月の黒スキル素材かつ本人も前線に出せないこともない性能。来期は関羽やゾフィア辺りが出て来そう。

今回もやはりというべきか、上級の方は報酬枠の半分以上を鉄で埋め尽くされるというモヤモヤな結果が続いた。

W1-18(上級)→アポロン×3・金英雄×2・特金券・武器&防具×3・兵士数UPカード・褒賞券×2・覚醒カード

W19-20(中級)→アポロン×5・武器&防具×4・褒賞券

 

鉄はカウントするのもバカバカしくなってきたので入れてない。上級に関しては上記以外全部鉄だった。それにゴール報酬が上級と中級ともになんと褒賞券一枚。いくらなんでもこれは酷いんじゃないだろうか。なんで中級と上級のゴール報酬が同等のものなのか。どうせはした金やオーブ単品とか持て余すだけの紋章(バランスが出るとさすがに不快になってくる)引かされることが大半なんだから、2,3枚くらいセットで付けてくれてもいいのでは?

とまぁ愚痴ばかりになってしまったが、今回はアポロンがそこそこ出たし、覚醒カードもちゃんと出たから良しとする。今期は覚醒一個も出ないまま終わると思っていたが、最後(もう今期中に特別探索なんてやらないよね?)出てくれてちょっと安心した。

 

もうすぐ次のガチャキャンペーン告知が来る頃だが、今週の新英雄は白英雄化を果たした既存英雄「ガウェイン卿」。円卓の騎士の一人であり、アーサー王の甥。

 

https://www.haoden.jp/20220815_card3.html

 

自身とアーサー王の攻防力が最大300%強化に加えて他の英雄達もその半分の倍率強化される。さらに移動速度上昇、そして自軍一軍とランダムでもう一軍の妖術系スキルを妖術封じや戦前損失系で回避or軽減出来なくなる効果まで付くというもの。

強化倍率の高さは無論、こちらの妖術が妖術封じなどで対処されなくなるという効果は極めて強力かつ逸脱しているようにも思える性能。

妖術系はヒットすると兵をごっそり奪われてしまうので、それに対して確実に発動する妖術封じ系はそれらに対する貴重な対処法として重宝されてきた。それを無にしてしまうのは正直どうなんだろう?と思わずにはいられない。

最近は相手との戦力差がありすぎると妖術自体殆ど通らないことも多く、戦前損失対策スキルも多くなってきているため、妖術系は以前ほど猛威を振るわなくなって使われなくないことも多くなってきている(特に攻撃側)ので、その点を考慮したんだろうか?とはいえ妖術系は妖術強化で威力を強化出来るスキルも少なくないし、全体化する系統のものも多くなってきているので、スキルで対処出来なくなるとなると光秀公や謙信公の時みたいに激しすぎる兵損で不満の声がまた出ないか不安になってくる。ただでさえ兵の生産には軽視できないコストと時間がかかる仕様なのに大丈夫なんだろうか・・

使うのに抵抗を感じかねない性能ではあるが、出たら出たで使わないのは勿体ない。攻防どちらで使っても強力だが、移動速度UPに加えてアーサー王との連動効果を考慮すると攻撃向けに育成した方が良さそう。

 

その他ピックアップ英雄一覧

 

呂布:SS

呂布個人の攻撃力を超強化に加えて一軍で2回攻撃。強化倍率が最大で500%と飛びぬけている上に1回目は損失無しで攻撃出来る極めて強力な性能。三国志英雄の中でも戦闘面では間違いなく最強クラス。

アーサー王S2:C

一軍の前中攻撃力&破壊力UP。攻撃向けに使えば扱いやすい性能だが、さすがにインフレが激しい今では残念ながら一軍起用は厳しい。S15の方がいればあえてこちらを起用する理由もほぼ無くなってしまう・・上記のガウェイン卿と起用&騎兵使わない破壊重視の時ならば使えなくもない。

シャーロックホームズ:B

無効化系&攻防強化無効化系スキルを確率で回避。敵の強化スキル阻害には強いが、確率発動なのでやや不安定。スキル発動率自体は高めなのが良。

クレオパトラS3:C

強大妖術&強超妖術封じのセット。デフォで妖術封じが付いているのは良いが、効果が単体と寂しめ。それでも古参英雄の中ではまだ使える方。

始皇帝:A

確実に一軍の防御強化に加えてレベルダウン封じ付き。強化倍率こそ控えめだが、100%確実に発動するアドバンテージがあり、レベルダウン封じも付いているため防衛戦での安定感は指折り。

真田幸村S6:B

一軍の攻撃力強化&自分の疲労倍化と引き換えに他の英雄の疲労を除去。自身の疲労が倍化するので扱いがやや難しいが、代わりに仲間の疲労を消せるので使いどころによっては思いの外活躍出来る可能性がある。何気に終身独裁官疲労効果すら除去できるのは大きい。

オシリス:B

敵一軍の陣形力強化スキルを無効化&味方一軍の陣形力強化スキルが消失する代わりに発動分を大妖術1発分に変換。味方のスキルまで無効化してしまうので総大将軍起用には向かない。援軍や連合で使えば敵のスキルを無効化しつつ多数の大妖術をぶつけられるため強力。イシスがいれば無効化保護が付くので同時起用推奨。

 

癖が強めの英雄が多い。呂布が飛びぬけて強力だが、安定感抜群の始皇帝やクセが強いが使いどころによっては非常に強力なオシリス辺りは使い分けていけば大きな戦力になってくれることと思う。

 

経験値ブースト期間中は育成効率を上げるためにDCサービスの経験値増とコスト増を使用。その成果は確かなものだった。

 

紀貫之教官の付きっ切りでひたすら平時戦を行ったらこんなにも早くレベル100に到達出来た。成長Sはやはり育つのも早い。特別探索で得たアポロンをつぎ込むも守聖以外失敗。言うまでもなく第2と天才は削除して上級バリアと苛烈を入れる予定。

輪廻カードで3にする予定。とりあえずコストUP無し時のソロ連で使うかもしれない。銃強化スキルでどこまで攻撃力を伸ばせるか。

 

おまけ

確率20%(鉄+N5枚)って何?スキルレベル11にするのになぜこんなに失敗しなければならないんですか?