曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

近藤勇ガチャと覚醒化ダビデ

10周年キャンペーンの新英雄追加キャンペーンは全て戦国英雄だった。まさか信長祭りの影響とかじゃないよね?(どれも織田家縁の人物揃いだったし)

予想に反して太原雪斎の白英雄化は未だなされていない。今川義元公が晴れて白英雄化したのだから連動効果付きで白英雄実装されてもおかしくないと予想してたんだけれど、出てこないのかな・・?

 

最近の新英雄追加は総じて戦国系が多かったこの頃。そんな中で今回新たに追加された新英雄が幕末の英雄である新撰組局長「近藤勇」。彼もまた白英雄化を果たした。あと白英雄化の可能性があるとしたら、残っているのは「斉藤一」とか「山県有朋」辺りだろうか?

 

https://www.haoden.jp/20221201card-A.html

 

一軍の兵数最大120%上昇に加えて敵一軍の兵士最大37.5%を無力化(戦闘に参加しなくなるタイプ)するというもの。

兵数上昇倍率は近年にしてはそこそこで、兵士の無力化効果もトリスタンやサキュバスのものに比べると効果は劣る。しかし、注目すべきは戦前損失効果があった場合は戦闘に参加しない兵士達にも効果が出ると言う点。

トリスタンやサキュバス山県昌景らの持つ兵士無力化効果は戦闘に参加しなくなるため、実質相手側の兵数を減らして戦うことが出来る反面その兵士達はあくまでも戦闘に参加しない扱いになっているため、戦闘が終われば元通りになるので結果的に相手側の兵損失を抑える結果になってしまったり、NPC戦では一戦兵撃破数が減る=獲得ポイントが通常よりも減ってしまうというデメリットも抱えている。

しかし、近藤勇の場合は処理の仕様こそ上記の通りだが、無力化した兵士達にも戦前損失による兵損失の効果を与えることが出来るようになるため、撃破出来る兵数が減るというデメリットをある程度緩和出来るのではないかと予想。

以上のような仕様であれば、戦前損失持ちの英雄達と一緒に起用することでより真価を発揮出来る英雄になるかもしれない。

ただ、主なスキル効果が兵士数増加効果と全軍発動一つ制限付きな点を見ると近年の強英雄達に比べると総合的なスペックはやや見劣りしがちな印象も否めない。スキル説明文に無効化回避の記述もないので、無効化スキルがヒットすると阻止されてしまうリスクも抱えているのもネック。起用する際は他の攻防力強化スキルや陣形力強化スキル持ち・前途の通り戦前スキル持ちの英雄達とセットで起用するのが望ましい。無論、戦前スキル持ちと組む際は対戦前スキル持ちの相手にはくれぐれも注意すること(渋沢栄一やトリスタンはかなり分が悪い)

 

その他ピックアップ英雄一覧

土方歳三:C

無力化スキル持ちには強い。が、逆に言えばそれ以外は何も出来ない

光武帝:B(C寄り)

移動スキルは便利。でも肝心のスキル効果は地味で寂しめ。

斉藤道三:SS

ユニークスキル「まむし」が超凶悪。濃姫とセットだと対象が2倍になってさらに脅威に。アテンやホウ統士元らが天敵となり得るか?

イザナミ:SS

道三に次いで強力なピックアップ英雄。ユニークスキルの全体戦力強化も強力だが、それ以上に天空効果弱化効果が極めて脅威。

ミネルヴァ:B

強力な戦前損失持ち相手には強い。回復効果は地味ながらも天空枠が浮くと思えばなかなか便利。

孫悟空:A

移動速度上昇効果に加えて大妖術2連発と扱いやすさは魅力的。

アナスタシア:C

妖術封じ+知性連動でさらに妖術ダメージを減らせるので、対妖術防御系では優秀。逆に言えば妖術持ち以外には無力。

 

今まで以上に大雑把に書いてしまった。あんまし長々と書いてもあれだと思うので、これくらいが読む側にとっても良いのかなと思ったり。

ピックアップの中では上記の通り斉藤道三とイザナミが頭一つ抜けて強力。前者は確実な対処法が白スキルの時空迷彩や前途の通りアテン・ホウ統士元の持つ「負のスキル完全無効化」系くらいしかない・後者は覚醒ヘラクレス並の全軍戦力強化に加えて白スキル「暗黒の静寂」以上の天空弱化効果がとにかく脅威。前線で出されると恐れられること間違いなし。

ラインナップは割と良い感じのが揃っていたのだが、あいにくなことに私自身は全員持っているという・・近藤勇はイラストが割と好きなので、欲しい気持ちもないこともないのだが、さすがにすでに持っているピックアップしかいないとなると・・・

 

そして今回は新英雄追加のみならず、新たな覚醒対応の英雄も追加。それが「ダビデ」である。

ダビデ自身は移動速度上昇&一軍攻撃力強化とデフォでも十分強力で扱いやすいスキルを持っているのだが、覚醒するとそこに山川越え効果が付く上に攻撃力上昇倍率が大幅に上昇(何と今川義元公と同倍率)。さらに全軍対象で各軍の敵2名に戦前損失効果まで付くというおまけまでつく。

全軍発動一つ制限が付いてしまうというデメリットは生じてしまうものの、元々扱いやすかったスキルがさらに扱いやすくなるので、覚醒カード持ちならば迷わず覚醒させてしまっても損はない。強いて欠点を上げるとしたら、ダビデ自身は白スキル「神々の咆哮」のキーカードにもなっているため、咆哮狙いのユーザーにとっては悩ましくなる点くらいだろうか・・?尤も、白スキル合成自体並のユーザーからすれば高嶺の花みたいなものだし、ましてや特定の白英雄からしかつかない白スキルなんて極一部の人じゃないと挑戦すら出来なそうな存在ではあるが・・・

 

私も早速ダビデを覚醒させてきた。相変わらず攻撃力強化のみで防衛には不向きな点に留意すればかなり強い。ダビデと言えば「ダビデゴリアテ」。ゴリアテはさすがに出てこないか・・・

 

その1,2週前には加藤清正福島正則が白英雄として追加されていたのだが、前述の通りバタバタしていたせいで書くことが出来なかった。加藤清正はイマイチな性能だったが、福島正則はなかなか強力。・・・もう引けないんだけれどね。

 

連合チャットで「次の新英雄追加がもしみんなでセット召喚だったらパス」という話が出ていた。はい、私も同じ気持ちです。課金煽るキャンペーンが多すぎ。本当に年内にみんなでセットイベントとかやりそうだから困る・・