曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

幻術士ガチャ

時空戦でそこそこ奮闘出来たのも実はコスト40UP期限内でオール白を2軍用意出来たからだとも思うようになった。コスト8のオール白で一軍組むと64コストだから2軍用意するとそれだけで128もコストがかかる。

デフォでは110までなので、ソロ連や防衛を組む時は低コストの黒で代用せざるを得ない。防衛はまだいいのだが、攻撃向けの黒英雄はあまり用意してない(いるにはいるが、剣豪が多い)から、いざソロ連で攻撃組む時が来ても大分弱くなってしまいそうな不安がある。アレクサンドルや(気は進まないが)アリストテレスなどで代用しないと残り46~48コストでやりくりする際は悩ましいことになりそう。

前回と前々回はコストUPの恩恵が強いから慢心出来ないのが正直な気持ち。

 

少し日が伸びつつも今回の新英雄は室町時代末期に登場したとされている幻術士「果心居士」。NARUTOにも同名の人物が出てくるようで、検索してみるとそちらの方が検索上位に出てくることが多い(特に画像検索)

https://www.haoden.jp/20220601_card1.html

オーロラに全体妖術が付いたような性能と言ったところだろうか。オーロラと異なり、戦力低下効果は陣形力も含めた分まで効果を発揮するところであり、エカテリーナのスキルとほぼ同じような処理だと思われる。

全体妖術は無論のこと、並びをシャッフルさせることで兵力低下や特定の衛でしか発動しないスキルの発動を阻止したりも出来る。さらに陣形力を含めた敵戦力を減少させられる効果までついているので、強い相手ほど効果を発揮できることと思う。

性質上防衛向けに起用したいところだが、残念なことに成長性がAなのでレベリングには少々時間を要する点と全体妖術は妖術封じ系で対処可能だったりトリスタン等ダメージを反射出来るスキル持ちがいるとやや危険を伴うところが欠点と言えるだろうか。

 

その他のピックアップ英雄達

光武帝:A

山川越え速度上昇+敵総大将と1英雄の兵損&無力化。無効化回避が整ってきている現状では効果を発揮しにくい感はあるもののスキル自体は扱いやすく、移動スキル完備に錘形と成長性Sなので育成しやすいのも良。

山県昌景:B

敵の兵を最大37.5%無力化。裏切りや兵損失に比べると平凡な性能、信玄公がいれば1.5倍にUPするので、起用の際は一緒の軍に入れることを推奨。

タルタロス:A

一軍の陣形力を最大3.75%増加。自身とランダム2名の無効化スキル回避効果もある。陣形力上昇効果は防衛時にしか発動しないので防衛用。

小早川秀秋:A

敵一軍の兵が最大34.5%裏切り(反射)一軍全体化という点を考慮するとかなり強力。戦国系なのでS13家康公や甲斐姫とのスキル効果と併用するとさらに強力。

S2チンギスハン:B

山川越え移動速度UP&山か川を越えて進軍した際に攻撃力UP。スキル自体は確実に発動するものの速度上昇効果がやや低めで、攻撃力UP効果は山か川を越えて進軍しないと発動しないので有効に扱える場面が少ないのが残念。

シェヘラザード:C

敵英雄をランダムに1~3名無力化。発動すると本人も戦闘に参加出来なくなるリスクもある上に無力化対策が進んでいる近況では扱いづらい。ドゥンヤザードが一緒の軍にいれば効果が倍化するので、起用するのであればドゥンヤザードとセット運用が望ましい。サムソンと異なり攻防両面で使える点が勝る。

王昭君:B

一軍の騎兵系の兵を戦闘後最大30%復活。近年の兵回復系のユニークには大分劣ってしまうものの、騎兵自体使い勝手がよく多用することが多いので使い勝手は決して悪くない。制覇戦や幻影巡りで騎兵の損失を抑えたい時には便利。

 

果心居士は無論、小早川秀秋は引ければ嬉しいところだが、今回もあまり引かないつもり。

 

そして今回ようやく新たな覚醒英雄が追加された。しかし、肝心の覚醒対応英雄はS1の「徳川家康」。

ガチャのピックアップでも近年殆ど見かけなかったので持っている人は少なそうだが(特に後期辺りから開始したユーザー達)肝心の覚醒強化されるスキルも則天武后のスキルの強化版+天空よりも効果が高めの疲労回復効果と他の覚醒英雄達に比べると控えめの性能となっており、散々待たされた割には少々残念な内容となってしまった感は否めない。

兵引率数こそ増加するものの、その他のステータスは初期のまま。特に速性がBなのが痛く、輪廻4にしただけでC・5にすると最低のDまで落ち込んでしまうため、攻撃隊には不向き。正直戦国英雄が揃っているならS13の家康公の方が使いやすいと思う。

 

初期シーズンの英雄達が覚醒救済されるのは良いことではあると思いつつも今回はもう少し色を付けて欲しかったな~というのが正直なところ。初期の頃の英雄はステータス値も低めなので、パラメーターによってはカンストさせられないケースもあると思うし。