曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

板額御前ガチャ

時空戦お疲れ様でした。

紫に負けず劣らずの強さを誇る黒。初っ端から連合員揃えて多数での攻めを展開してきて、一度は応戦してみようと思ったものの、4人以上が揃ってきたのを見て降参することに。黒の方達には申し訳ないと思いつつもその時は外出先からのスマホアクセスだった上にさすがに複数人かつウォーリック使用で来られるとこちらの惨敗は明らかだと判断した上での選択でした。

大勢で攻めて頂けるのは少し嬉しい反面まだまだそれらを持て成せるほどの戦力はないので、しばらくは複数人相手での戦いは控えさせてもらうことになりそう。

 

最終日は侍さんの本営が袋叩き状態にあっていたので、急ぎ援軍をお送りしたのだが、私の軍が早々に怪我人続出で解散してしまった上にピンポイントで本営を潰されてしまう結果となった。

その後大勢の連合員達の援軍のおかげで相手の攻撃を尽く凌いで行き、ほぼ逆転に近い形で最後まで本営を守りきるという快挙を成し遂げていた。やはり強い。動ける時間が限られやすいだけで個々は皆相応に強い。

 

もうすでに終わってしまったが、毎週恒例の新英雄ガチャ。今回は日本史では数少ない女性武将かつ巴としても有名な「板額御前」

 

https://www.haoden.jp/20220808_card2.html

 

一軍の攻防力を最大75%上昇させつつ敵一軍の攻撃力を陣形力込みで最大60%低下させるというもの。さらに竜騎兵相手だと攻防力上昇倍率が2倍の150%になる。

ジークフリートとアルカポネのスキルを合わせたような性能。竜騎兵は兵研究が整う中盤以降の主力として起用されることが多いためその恩恵を受けやすい。さらに攻撃力低下はアルカポネと同等の倍率に加えて陣形力も考慮した上で低下させるのでより強力。

以上のような性能から必然的に防衛向けに起用するのが望ましいが、対竜騎兵性能を考慮すると伏兵として使用するのも良い。これなら攻撃力低下させる効果も発揮出来る。

また、出自が美女なので美女部隊編成する際にも役立つ。フレイヤとか秦良玉のスキル

や美の祝祭ともかみ合う。

 

その他ピックアップ英雄

オーディンs12:E(覚醒時S)

戦闘敗北時に一軍の陣形力&攻防増加。戦闘に敗北した時じゃないと効果を発揮出来ない上に負ける時はそもそも圧倒的戦力で大敗していることも多く、戦力がちょっと上がったくらいでは焼石に水。はっきり言って使いにくい性能だが、覚醒した場合は一変して発動すれば必ず効果を発揮するようになり、上昇倍率も増加。さらに戦前損失と施設耐久力減少を抑える効果までついて非常に使いやすく強力な性能になる。

本田忠勝:A

兵数増加&無効化保護ランダム3~8名。家康には効果倍で扱いやすいが、発動率が最大でも25%と低いのが難点。

徳川家康:B

自身含む戦国英雄の兵数増加。戦国英雄が揃っていれば使いやすい性能だが、ほぼ上位互換の甲斐姫がいると少々物足りなさを感じるか・・

織田信長S5:C

対騎兵効果で攻防力上昇。騎兵じゃないと効果がない上に上昇倍率も近年では物足りない数値。騎兵は多用されやすいため効果を発揮しやすいのと発動率の高さが救いか。S4もいる場合こちらは防衛か伏兵用に起用するのがおすすめ。

高杉晋作:C

個人の兵数増加&一軍銃攻撃力上昇。兵数増加はそこそこだが個人にしか効果がないのと銃以外の武器は強化されないので、編成している英雄によっては使いづらい。銃を得意とする米中世系や幕末系と相性良。

木花咲耶姫:C

強化版天空&怪我回避&個人兵損減少。地味な性能だが、天空効果が通常の天空よりも高めで兵損減少倍率も高めなので回復系の中では扱いやすい方。特例として天候雨でも効果が減らない効果付きだが、そもそも天候要素自体ほぼ壊滅状態なので活かせる場面は皆無。

篤姫:C(慶喜がいればB)

敵一軍に戦力で負けていたら味方一軍の3名が敵と同等戦力(慶喜がいたら5名)相手が強いほど効果を発揮しやすい性能で慶喜が一緒だと5名に効果が付くようになるので、可能ならば同時起用が望ましい。ほぼ上位互換の北条政子に比べると見劣りしてしまうが、こちらは兵が満タンでなくとも発動するという強みがある。

 

全体的にパッとしないラインナップかもしれない。覚醒カードを持っているのであればオーディンは欲しい所ではあるが、それ以外はほぼ型落ちしている感の否めない者達揃い。

 

オーディンが欲しかったので2回ほど10連を引いてみた。1回目は被りのエカテリーナをチェンジするもこれまた被りのローレライだった。が、2回目は運よく板額御前を引き当てることが出来た。最近ハズレばかりだったし、これくらいはいいでしょ?

 

残念ながらオーディンこそ出なかったものの、目玉を引くことが出来たのはラッキーだった。伏兵にも使うために苛烈を入れようかどうか悩ましいところ。無論ユニークは防衛向けなので、防御スキルは2つ以上詰むつもり。最初から輪廻2なのでこの状態で100にしてからカード使って3にする予定。

 

探索マップもついに60まで終了。輪廻カードもっと弾んでくれても良くない?

 

兵損が激しい戦いが多くて精鋭が付けられないと兵損減少系無しの編成はどんどん使いづらくなってきている気がする。バランスを考慮すると迂闊に兵生産部分に上方修正を入れられない事情はあるだろうが、時空戦では最上位の兵じゃないとほぼ使い物にならない・最上位の兵は生産コストはともかく、いくら再育成時間が大幅短縮されたとはいえまだまだ通常育成に時間がかかりすぎる点はもう少し何とかならないんだろうか・・