曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

可児才蔵ガチャ&ブログ更新停滞期

ここのところブログの更新頻度が目に見えて落ちているのが自分でもはっきりと分かるようになってきて、このまま放置の状態が続くと以降もずっと放置の状態が長引いてしまう。

気が向いた時且つ書く気力がある時に書くマイペース更新で書いているものの、覇王伝の記事を中心に書き始めてから目に見えてアクセス数が増えてきていたこともあり、見に来て下さっている方達もそれなりにいらっしゃることを思うとこのまま放置の状態が長引くのはよろしくない・・と思い、サボり過ぎない程度に更新したいなと改めて思うようになった。

 

弱音というか言い訳にしかならないと思いつつも暴露してしまうと、実はこの夏期からリアル&ネット上等あらゆるところで色々と気持ち的によろしくないことが多くなってきてしまって心身共にスランプに近い状態になってきてしまったこと・気分転換に古いゲームをたまにプレイしていて、その時たまたま遊び始めたFF8のリマスター版をプレイしているとこれがまた楽しくてついそっちに時間を割いてしまうことも多くなってしまったこともあって今のような状況が続いてしまっている。

中でも先週の金曜日は厄日どころか人生でワースト3に入るほど最悪な金曜日と言いたくなるくらい嫌な一日を過ごしたことが原因で、今の精神は大分追い詰められてしまっていてこのままでは日常生活は無論、SNSやゲーム・趣味・時空覇王伝のプレイにも支障をきたしかねない所まで来てしまっているような状態。本当に泣きたくなるくらい嫌な一日だったからそんな日がまた来ることもあるかもしれないと少しでも考え始めるとどんどん悪い方向へと進んでしまう...さすがにこのままではマズイ…

 

大分脱線してしまったが、どれだけ弱音や本音を暴露したところでこの状況が良くなるわけでもないので、少しでも悪い気持ちを紛らわす意味でもやれるところはしっかりやろうと思うようにしてる。

 

とまぁ私個人の見苦しい話は置いといて、日が1週ずれて月曜日からの実装となった新英雄ガチャ。今回も戦国武将からの選出。槍の名手で通称「笹の才蔵」と呼ばれる「可児吉長」こと「可児才蔵」(後者の名の方が知名度は高い)

 

https://www.haoden.jp/20220801_card1.html

 

敵全軍の前・中・後衛にいる英雄をランダムで1名ずつに最大75%の戦前損失効果を与えつつ、敵全軍の兵損失を最大52.5%増加させるという全体への兵損失に特化したような性能。今回も例に洩れず無効化保護付き

上記の性質上大本営を始めとした援軍込みの本営攻めや対連合軍向けの性能。相手の連合や援軍が多ければ多いほどそれだけ戦前損失効果対象も増えるし、こちらが勝った時の敵兵損失を大きく増やすことが出来るので、決まると相手側にとって脅威の性能となりうる。

ただ、戦前損失軽減効果を持つ相手にはやはり弱く、特に勝海舟やクセルクセス1世などは天敵となり得る。また、兵損失増加も相手側が圧勝していると効果を発揮しづらく、さらに強豪は精鋭傭兵軍(全損失を戦闘後に無効にする)持ちのランカーも多いので、兵損対策の整った相手だとその性能を発揮しづらいかもしれない。

また、陣形スキルが使いづらい集密なので、個人のレベリングも少々やりにくいのも難点。後衛以外の適正がSなので、攻守どちらでも運用しやすい点は良。出自が戦国なので家康公や甲斐姫と組んだり、ラーやクセルクセス等戦前スキルを強化出来る英雄と組んで運用するのが望ましいか。

 

その他ピックアップ英雄

 

武田信玄S12:A

武性/200%の一軍攻撃力上昇と山川越え。武性振りで攻防力を伸ばしつつスキルも強化出来るので扱いやすい。

ナポレオンS4:C

移動速度最大45%上昇&破壊力最大15000上昇。悪くない性能だが、ボナパルト持ちの方が使いやすいかもしれない。移動速度と破壊力を活かしてレベルダウン隊や要塞破壊要員として起用するのがベターか。

常盤御前S10:B(義経ありならA)

知性/350%の防御力&施設耐久増加。知性が最も高いと防具の防御力も上昇するので必然的に防衛用。発動率が高く、クセも少ないので扱いやすい。義経がいれば効果が2倍になるので、いたら同時起用を推奨。

坂本龍馬S2:D

一軍の武器力を最大48.75%上昇。初期シーズン頃の英雄故やはり控えめな性能。覚醒対応のS1龍馬がいるならあえてこちらを起用する必要もなくなってしまう・・

カール大帝S18:S

陣形相性が良い時は敵全軍の陣形力増加スキルを無効化&陣形相性が悪い時は味方全軍の陣形力含めた攻防力を最大75%強化。どちらの場合非常に強力で対象が全軍なので連合軍や援軍で起用すればさらに強力。ギョームやローランの連動効果狙いで起用するなら迷うことなくこちらがおすすめ。

徳川慶喜S18:A

移動速度最大44%上昇&一軍防御力最大135%上昇&本営防衛時に敗北した際は兵損失と本営耐久力を最大60%回復保証付き。頼もしい防御力上昇値と敗北時の保険機能付きで防衛には是非とも欲しい英雄の一人。移動速度上昇効果とかみ合わないものの、徒歩での援軍送りが早くなる利点もある。

前田健次郎:SS

敵全軍の各軍2名ずつに最大52.5%の戦前損失&一軍攻防力最大150%上昇。文句無しの攻防力強化倍率に加えて対連合軍や援軍入り本営戦で効果大の戦前損失効果と実に強力。戦国系の中でも指折りの性能を誇る強英雄。

 

全体的に強力なラインナップ。カール大帝前田健次郎は欲しければ多少無理してでも引くだけの価値のある性能を持っており、上手く引き当てることが出来れば頼もしい戦力になってくれること間違いなし。

今回どうしようか少々悩ましい。可児才蔵はイラストがかっこいいので引けたら引きたい気持ちはあるものの、ピックアップがほぼ持っている&持っていないのは型落ちという点で今回もパスしようかと検討中。

 

最悪クラスの金曜日に実はステップアップを引いたのだが、結果は・・・・

金カード3枚&確定白は型落ち且つ被りのベンチ入り確定&それ以外全て鉄!!(4回目のガチャなんて10枚全部鉄!!最後も確定白以外全部鉄!!!)ガチャまで最悪でした。もう本当最悪・・・・