曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

レコンキスタ英雄ガチャ

前回の時空戦お疲れ様でした。この時はほぼ動くことが出来ず、とりあえず防衛置いてどこまで戦えるか試す程度で終わった。

 

ワンパターンでは勝てないと何度か記事で述べた通り、防衛デッキを今のまま使いまわしていたらいずれ対策される。それに紫クラスとなると最悪ソロでも負ける可能性もある。

それに今回はソロ連合期間付き。1軍でさえ脅威のところにさらにもう一軍で攻撃されればどうなるかは推して知るべしである。

勝てた戦いもあったものの、負けた時の結果が惨憺たるものでこちらがほぼ兵全損する一方で相手側の損失がほぼ無いに等しいという目にも当てられない結果も少なくなかった。で、最終日にてソロ連相手についに敗北。まぁソロ連相手ではそうそう守りきれるものでもないだろう。相手は高レベルのウォーリックを使ってたし、むしろコスト110部隊でよくここまで持ち応えられたものだと前向きに捉えることにする(戦況保存するの忘れてたので今回は画像無し・・)

今回二日目で数回持ち応えられたのもやはり援軍を入れて下さった連合員の方達のお力添えがあってこそでもある。助け合いはブラゲーの醍醐味の一つ。

 

そして今週の新英雄。11世紀後半のレコンキスタで活躍したスペインの軍人であると共に貴族でもある。

 

https://www.haoden.jp/20220715_card3.html

 

一軍の兵士数を最大120%増加させつつ、戦闘シミュレーションで敗北判定が出た際はさらに一軍の攻防陣形力最大60%上昇。

今期に入って久しい(?)先読み系の戦闘スキル。一軍の攻防力と陣形力を最大60%上昇と、これだけでは一見物足りない印象を受けるが、陣形力上昇効果が乗った兵数UP効果は見た目以上に大きく、上手く発動すればあと一歩という所で負けてしまうような戦いにも勝てる可能性が出てくる。

相手が強ければ強いほど効果を発揮しそうなスキルだが、現状(特にW1-18の修羅ワールド)ではソロ連合や連合無しで防衛に単身で勝負を挑むのは自殺行為に等しいくらい防衛側もインフレが進んできている状態で、負けた時に発動すると言っても相手の戦力差が圧倒的に上だった場合はこの程度の戦闘力上昇効果では焼石に水状態もいいところ。故に先読み効果を活かすのは少々厳しい環境下になりつつある。

とはいえ西洋系は戦闘力強化スキルは充実していても、一軍の兵数を安定して増やせる系のスキルは意外と少ないので、西洋中世部隊を編制する際には大きな戦力となってくれるはず。インフレの進行が進み過ぎているだけで、彼自体は十分強い英雄と言っても差し支えない。

 

その他ピックアップ英雄一覧

 

宇喜多直家:B

敵全軍からランダムに2~5名を戦闘不能状態にする。敵全軍からランダムなので、弱い英雄にヒットしたり2名にしか効果が出なかったりと思うように効果が出ない不安定さがネック。無効化対策が進んでいる近況では扱いにくい印象を受けるが、全軍対象でランダムに効果を発揮するという点は無効化回避を付けていない英雄にもヒットする可能性があるとも言えるので一概に悪い点ばかりでもない。陣形スキルを持っていないので、スキルを5つ付けられる。

ニケ:A

ニケ自身の兵数210%&それ以外の一軍英雄の兵数を半分の105%上昇&ランダムに味方一軍3-8名を無効化系スキルから保護と、W本田忠勝のユニークとほぼ同等の効果を持つ。兵数大幅増対象がニケ本人なので扱いやすさでは勝るものの、いかんせん発動率が低いのが難点。

ランスロット:A(他プレイヤーと連携出来ればS)

ランスロット本人のいる衛と同じ全軍の衛の攻撃を150%上昇&剣を装備することで本人はその2倍の300%上昇&全軍で各衛一つずつ発動。無効化スキル保護付き。他プレイヤーとの連合攻めの際に上手く衛ごとに配置して複数の衛で発動出来るようになれば効果が倍増するので連合戦向けの性能だが、強化倍率が高いのでソロで使用しても十分強力。

イザナギ:C(イザナミがいればSS)

一日目の初戦で必ず発動し、全ての損失をなかったことに出来る。2回目以降に確率発動で本営戦で負けても本営耐久力減少を最大45%まで抑えられる。初戦での効果が極めて強力だが、2回目以降は微妙な性能。しかし、イザナミがいれば2回目以降も1回目と同じ効果になるので、半永久機関になりうる極めて強力な存在となりうる。イザナミに発せられた無効化系スキル保護効果も付くのでセット運用が前提の性能。

孫子:A

山川越え&移動速度最大40%UP&一軍兵士数最大37.5%上昇と安定した使いやすさ。兵数上昇値こそ控えめだが、便利な山川越え効果のおかげで今でも十分使い続けられる性能。

ルナ:D

味方全軍からランダム4名を無効化スキルから保護&全軍に無効化スキルで阻止されない天空効果。前者も後者も代用策が充実している近況ではやはり物足りなさを感じずにはいられない。

グラント将軍:D

一軍の武器力最大45%&防具力15%上昇。武器の威力強化だけとやはり非常に物足りない性能。古い白英雄ということもあり、兵士数もやや少なめ。イラストはカッコイイだけに残念。

 

ランスロット以外は近況だと物足りない面々。イザナギイザナミがいれば是非とも欲しい所だが、居なければイマイチな性能。今回のガチャはランスロット以外は全員持ってるし、ランスロットは欲しいと言えば欲しい所なのだが、他の被りがイマイチなので、今回はパスしようと思う。

それにしても、グラント将軍は3種類も実装されているというのに揃いも揃って他の白に比べて大分見劣りしてしまう性能。覚醒対応のS2も他の覚醒英雄と比べて明らかに不遇だし、下手したら初期シーズンの将軍が一番マシなんじゃないかとさえ思えてしまうほど(デフォで速度UPは地味ながら大変有用)運営側は将軍を優遇しているのか残念な英雄扱いしたいのかよく分かりません。

 

 

本日の時空戦はスイカ割&黒。援軍で主力が負傷してしまったせいで本営戦は散々な結果となった。主要が入院or疲労で出せない時は大人しく無血したほうが良かったんだろうか・・