曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

バイオ8 NGVOSプレイ日記2 ドミトレスク城脱出まで

f:id:biomusae:20210817030742j:plain俺らこんな城嫌だぁー俺らこんなハーレム嫌だぁー(出てくる敵はモロアイカ・サンカ含め全て女性)生き抜いて帰るだぁー

 

実はNGVOSにおいて最も難しい局面。前半にして一番の山場と言っても過言ではない。

まだゲーム前半であるため持っている武器も弾薬も貧弱でアイテムもロクに揃っていない中でモロアイカの群れを退けつつ3体の中ボス・そして大ボスのドミトレスク夫人を倒さなければならないまさに難しさのピーク。

イカンほどではないが、VOSの例に洩れずドミトレスク夫人を始め3娘・モロアイカ達も超強化が施されている。特に耐久力の上昇は著しく殆ど常時SA(スーパーアーマー)状態と言っても過言ではないほど怯ませることもままならない。武器と弾薬の使いどころを見極めて要所で使用して行かないと冗談抜きで弾切れで詰む。

 

牢獄に行く前にデュークショップでショットガンの威力強化と地雷のレシピは必ず購入しておくこと。これがないと次のベイラ戦で相当苦労することになる。他は余裕があればアタッシュケース・回復薬・ハンドガンの威力強化辺りを済ませておくのがおすすめ。

 

地下牢獄はパイプ手榴弾とスクラップBだけは確実に回収。後は拾えるものだけ拾っておき、奥の牢獄内のスクラップAと木箱は無視して特別房前まで一気に進む(途中目の前に出てくる燃焼モロアイカはチェックポイント更新後に2回リスタートすれば奥の通路に再配置される)

 

そして最初の中ボス戦ベイラ。実はここが最初にしてVOS最大の難所。狭所でベイラを相手するだけでも一苦労なのになんと時間差で武器持ちモロアイカが2匹援軍としてなだれ込んでくる。当然このモロアイカもVOSで強化された強個体であり、通常のモロアイカより耐久力が低いなどと言った有情調整もない。おまけにショットガンでダウンを奪うことも出来ない(2発撃ち込まないとダウンを奪えない)

さらにベイラは頑強強化補正によりHCまで有効だった引きつけてSGヘッドショットで怯ませる戦法も通じない。当たり前の如く一発でも被弾すれば瀕死&ベイラもモロアイカも動きが高速化で攻撃の手が非常に早い。

要するに堅い・痛い・早いの3拍子揃った敵3体を狭所&初期HG&SG+αで倒さなければならないという悪状況極まる戦いを強いられるのである。

 

幸いこの時点で地雷2個(内一個はスクラップB&Aでのクラフト生成)とパイプ手榴弾を持っているはずなので、これらを上手く使ってモロアイカを巻き込みつつベイラにダメージを与えていく。さらにもう片方の窓を壊せば追加ダメージ&必ず一度は怯ませることが出来るので是非とも利用しよう。

 

爆弾を使いきり、窓も壊したら後はショットガンで地道にベイラを攻撃していくのみ。これだけ書くと大して難しくなさそうに思えるが、何分場所が本当に狭い(ライカン強制バトルの納屋よりもさらに狭い)ので動き回って攻撃を避けるスペースはないし、モロアイカの動き次第では不意打ちも食らう・地雷の設置やパイプ手榴弾の投擲位置を誤るとモロアイカが地雷を踏んでしまったり、カス当たりになってベイラにダメージを殆ど与えられなかったり、最悪2体のモロアイカが生きている状態にもなりかねない。

そのため地雷は確実にベイラに踏ませつつパイプ手榴弾もベイラに直撃させつつモロアイカも巻き込んで最低でも1体は倒しておかないと厳しい。

 

具体的な戦い方としてはムービーはスキップせずに進めて(こうすることでベイラの挙動が安定し、ある程度パターン化しやすくなる)ベイラにショットガンを1発撃ち込み、すぐに窓を壊して怯ませショットガン一発&地雷2発をベイラに踏ませてすかさずパイプ手榴弾を投げ込む。これでモロアイカをダウン&1体は倒せていればとりあえずOK(2体倒せるのはまれ)

後はガードで押し返しながらひたすらベイラを狙う・通路に逃げ込んでベイラが接近してきた所を狙い撃っていけば何とか倒せるはず。大体地雷2発&パイプ手榴弾一発&ショットガン7、8発ほど撃ち込めば倒せるだろう。

ベイラの攻撃は追尾性も高く手も早いため避けるのが困難。無理に逃げるよりはガードで待ち構えて押し返しながら削ることも視野にいれておこう。

一応ベイラが接近してきて目の前まで来たらすぐクイックターンで後ろに下がれば斬りつけを回避することも出来る(後ろに下がれるスペースがある時に限る)もし4連斬り付けを空振りさせられれば隙だらけなのでショットガンを2、3発撃ち込むチャンスだが、狙える機会は少ない。

なお、ベイラを倒してもモロアイカが生きている場合は油断しないように。ベイラが砕け散って令嬢のトルソーを落とすまでチェックポイントが更新されないため、ベイラがもがいている最中にモロアイカの攻撃を受けて死亡した場合はまた特別房前からやり直しになる。こうなると最悪。

 

正直ここは慣れないと地獄、慣れていても安定させるのは難しいとウンザリするような難しさ(というか理不尽)筆者もここだけは未だに安定しないし一番嫌いな場面。回復薬も使いきる気持ちで挑むべし。

 

youtu.be

 一応の撃破成功例。ムービーはスキップしない方がベイラの挙動が安定する(スキップするとたまに急停止したりすぐ接近して来なかったりと行動パターンが不安定) ここを安定させるにはまだまだ慣れと攻略の構築が必要になりそう・・ 地雷×2と手榴弾を確実にヒットさせる&モロアイカ2匹を上手く処理できるかが鍵。

 

最大の難所を突破しても苦難は続く。地下のドミトレスク夫人襲撃イベントではなんとモロアイカが2匹逃げ道を塞ぐように配置されているのである。最初は距離を取って夫人をおびき寄せた後レバーを入れにいき、夫人を引きつけて迂回して逃げ込む。

通路前に倒れているモロアイカはそのまま通り抜けられず起き上がり直後すぐ掴みかかってくるため、起き上がり始めたら少し離れて一掴みかかりを誘って空振っている隙に一気に走り抜けると安定して逃げ切れるだろう。

youtu.be

夫人の鉤爪は思った以上にリーチが長いのでしっかり距離を取る・2匹目のモロアイカは必ず起き上がらせて攻撃を空振らせてから横をすり抜けることを押さえておけばまず大丈夫。

 

中庭に追加配置されるモロアイカを避けつつまずはダニエラを倒しにいく。こうした方が中庭付近のモロアイカに遭遇するリスクを抑えられる。余裕があれば口紅を回収しに行ってもいいが、その場合先に回収しにいくこと。

 

ダニエラ戦はHCと殆ど変わらない戦法で問題ない。タフにはなっているものの相変わらず周囲を逃げ回る消極的な行動を繰り返すため、こちらから接近しに行ったり不意に近づかれたりしなければ負ける要素は殆どない。

youtu.be

窓がしまったらすぐにレバーを入れ直す・距離を取って近づかないようにすれば硬いだけの的同然。動画ではちょっと慎重になり過ぎてるので、慣れていればダニエラを直接追いかけて撃ちまくりに行くことも可能(その場合も接近されないように注意)

 

ダニエラを倒したら2階廊下の内鍵を外して先にカサンドラを倒しにいく(一度デュークショップに戻ってもいい)

 

カサンドラ戦は最初の壁爆破に時間をかけすぎないこと。モタモタしていると追いつかれて虫が群がってスリップダメージ&噛み付きを食らう。

ベイラ同様に攻撃力・敏捷性が高い強敵だが、邪魔なお供がいないし逃げ回れるだけのスペースがあるのでベイラほど苦戦はしない。

周囲を逃げ回りつつカサンドラの斬り付けや4連斬り付け攻撃の空振りを誘い、隙だらけになっている所をハンドガンで地道に削っていく。動きが早いので鎧などの設置物に引っかからないように注意。カサンドラを視界に入れるよりはカサンドラの掛け声や武器を振る音が聞こえたらクイックターンで振り向いて攻撃する方が安全。

youtu.be

周囲を走り回って4連振りの隙にハンドガン連射。動きが早いのと手が早いため退避するのが遅れると逃げ切れない点に注意。寒がる仕草を見せたら急接近してくるので逃げる準備を。

 

全ての仮面を揃えたら一旦デュークショップで準備。ハンドガン・ショットガン・ライフルの威力強化だけは最低限済ませておく。長期戦になるので資金に余裕があればここで弾薬類も購入しておくと良い。

 

準備が整ったらいよいよ4貴族最初の一人ドミトレスク夫人と対峙。例に洩れず高耐久力持ちでこちらの武装がまだ整っていないことも相まって長期戦は免れない。

 

VOSでは最初から虫の群れを周囲に展開させており、下手に近づけばスリップダメ―ジ・虫を吸いつけられてジワジワと体力を削り取られてしまう。これの影響で後ろを向いていると虫を払うモーションが入る関係で移動速度も落ちるため、HCの時以上に距離を取りながら攻撃していかなければならない。

開幕ライフルで狙い撃つところは一緒だが、耐久力増の影響で2発程度では引っ込まない(4発撃ち込める)上に4発受けるか一定時間が経つとこちら目がけて突進してくる。この突進は後ろに下がりきってしゃがむことで回避可能。

基本的な戦い方はHCの時と一緒。しかし虫を展開している関係で近づくのはさらに危険になっているのでいつも以上にヒットアンドアウェイを心掛けること。殆ど怯ませることもダウンさせることも出来ないので空中での撃ち落しやダウンはまず望めないと思っていい(あったとしても運よく1回見れるか否かといった感じ)

攻撃手段は殆ど変わりないが、とにかくHC以上にタフになっていて必然的に長期戦になるため集中力との勝負。夫人の動きをよく観察して惑わされないように冷静に対処していこう。こちらの武装がまだ弱いのでしっかり夫人本体を狙うこと。そうでないと弾切れになって詰みかねない。

 

youtu.be

かなりタフになっているため時間のかかる相手。虫を展開しているものの基本的な戦い方はHCとほぼ変わらない。見張り台を2か所壊された後は虫飛ばしは使わなくなる模様。とにかく夫人の動きに惑わされないように冷静に攻撃を避けつつ隙を見せた時に攻撃で地道にダメージを与えていくのみ。

 

なお、キーピックで開けられる引き出しは出来れば全て回収し、金属球も回収して真紅の結晶骨も出来れば入手しておきたい。特別房やイングリッドの首飾り等は複数のモロアイカと対峙することを強いられる上に時間もかかるので無理に行く必要はない。

 

ドミトレスク城さえ抜ければモロー戦までしばらくは難所らしい難所はない。むしろモロー戦までいかに武器や弾薬を集められるかが重要になってくる。