曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

HCプレイ日記5 ドミトレスク城後半

4天使の仮面を揃えて城を出る前にまだ残っているアイテムを回収しにいく。

 

特別房へ向かう際はモロアイカが厨房と特別房付近に複数配置されているので注意。特別房の仕掛けはパイプ手榴弾で脆くなった壁を壊して2つの松明に火を点ける必要がある。

モロアイカは特別房にも入ってくるのでここは倒した方が良い。パイプ手榴弾を使ってもいいが、上手く火の点いた松明に触れさせてやると燃焼し手持ちを武器を落とした状態で動き回ればそれだけで倒すことも出来る他、もう片方の松明に火を点けさせることも出来る。

f:id:biomusae:20210607223349j:plain火の点いた松明はモロアイカにも引火し、このように燃やすことが出来る。この状態はスリップ状態で何度か動き回っていればやがて倒れてくれる。バイオOBの火炎スプレーや炎で燃焼状態のゾンビと同じ状態。

f:id:biomusae:20210607223320j:plainこの状態にすると棺桶を覆っている鉄格子が解除される。自分で松明を動かす他に上記の燃焼状態のモロアイカに点けさせることも出来るが、モロアイカが入ってくるまでに松明を点けるのは慣れがいるのが難点。

 

仕掛けを解いて棺桶を開けたら中から「碧眼石」を入手。銀の指輪と組み合わせることで高価なトレジャーになる。

他にもパイプ手榴弾(壁破壊用に1個配置)・結晶のかけら・ハンドガンの弾などが置かれているが、ここの特別房に行くまでに複数のモロアイカを相手にしなければならないのがネック。面倒だったり先を急ぎたいならスルーしてもOK。

 

youtu.beモロアイカを相手しつつ特別房のお宝を回収

途中通せんぼされたらショットガンでふっ飛ばした方が確実。

動画ではパイプ手榴弾一発で壁爆破と同時に松明の火も点けることに成功しているが、パイプ手榴弾の投げ位置やモロアイカのなだれ込み具合ではこう上手くは行かない。

パイプ手榴弾一発で壁壊しと松明点灯が安定して出来るかは今後も要検証が必要になりそう。

 

あと取り逃しがちなのが城主の部屋前にある化粧室(大きなバスタブがある部屋)に夫人の口紅「淑女のルージュ」・そしてまだ未開錠の引き出し(キーピックで開けられる)

夫人やモロアイカから余計なダメージを貰うのが怖ければスルーしてもいいが、前者はそこそこの値段で売れるし、後者は貴重なショットガンの弾やライフルの弾が入っているので急ぎでなければ取りに行こう。

f:id:biomusae:20210607225318j:plainこれが夫人愛用の口紅。特大のドレスと並んで特注品とのことらしい。

f:id:biomusae:20210607225459j:plainドミトレスクの鍵を入手して中庭に戻ってくる前は開けられなかった夫人の化粧室にあるバスタブ。夫人の巨体に合わせてかなり大きい。

 

城に置いてあるアイテムをあらかた回収したら、あとは4天使の仮面をはめ込んでその奥の礼拝堂へ進んでいく。

この後ボス戦が控えているので、一旦デュークの部屋へ戻ってセーブ&準備。(まだなら)ハンドガン・ライフルの威力を強化しておく。最低でもライフルの威力は強化しておきたい。

 

途中の通路には狭い通路に左右2か所・外の左右端に2か所壺が置いてあるので取り逃しのないよう注意。

奥にある棺桶に入ってる毒小剣を入手するとイベント発生。夫人に捕まるが、直後に手に入れた毒塗ナイフで突き刺されたことで巨大な異形へと変異。そのまま戦闘になる。

 

なお、持っていた毒小剣は残念ながら直後に落としてしまうため、武器として使用することは出来ない)特典武器ではクリスのナイフよりむしろこっち使いたかった・・

 

ドミトレスクとの戦闘が始まってしまうと(厳密には毒小剣を取った時点で)2度と城内には戻れない。上記のアイテムを回収したのはそのため。

 

 

対ドミトレスク夫人戦

「血が足りない!血を!もっと血を!」

 

ここでついにドミトレスク城の城主と決着をつけることになる。そして最初の大ボス戦。

さすがに大ボスというだけあって攻撃はどれも高威力・高範囲・そして耐久力ともにこれまでの敵とは比較にならない。

弱点は背中に生えた夫人本体で、そこを狙って攻撃していくことになる。本体以外でも一応ダメージは通る模様(当然本体よりダメージは少ない)

 

最初に棒立ち状態で突っ立っているので、ライフルで本体を狙撃して少しでもダメージを与えておこう。2発ほど当てれば塔の方へ逃げ込んでいくので見張り台前の木箱に置いてある各種弾薬と回復薬を回収していよいよ本番。

 

最初のうちは身構えてからの突進を多用してくる。これは距離を取って正面に立たないようにすれば簡単に避けることが出来るので、攻撃を避けたら積極的に本体を狙っていく。翼や下半身に遮られてなかなか狙い撃てないこともあると思うが、とにかく欲張って足を止め過ぎないように。突進を避けきれない可能性がある。

地上にいるうちは出来るだけ発射後の隙が少ないハンドガンで地道に削っていくのがおすすめ。

 

f:id:biomusae:20210608000043j:plain基本はヒットアンドアウェイ戦法。時折大きく後ろに後退することがあるので、本体を上手く狙い撃つチャンス。 

 

f:id:biomusae:20210608000207j:plainここまで接近されてもすぐに離れれば回避に間に合うことも多い。が、あまり距離が近いと逃げ切れないので欲張らないこと。

 

ある程度ダメージを受けると飛び上がって遠くをしばらく浮遊した後、大量の虫の群れをけしかけてくる。

浮遊中はしばらくその場にとどまるので、ライフルで狙撃するチャンス。しっかり本体を狙っていこう。浮遊状態で何度か攻撃を受けると下に落下した後に地上へと倒れ込んでくる。ダウンしている最中は動かないので本体を狙うチャンス。

落下したら反対側に回り込んでおくと正面に倒れ込む形になり、本体をより狙い撃ちやすくなる(後ろからだと翼が邪魔で上手く狙いづらい)

 

f:id:biomusae:20210608000432j:plainこの時がライフルで狙撃する最大のチャンス。 

 

虫の群れはまともに食らえばジワジワとHPを削られてしまう上に正確にイーサンめがけて追尾してくるが、近くにある見張り台の中にいれば当たらない。

f:id:biomusae:20210608000641j:plain

この中が安置。空中奇襲でそのうち壊されてしまうので、あまり戦闘を長引かせたくない。
 

虫の群れが上空へと向かって行ったら空中からの奇襲攻撃を仕掛けてくるので、素早くその場から離れること。2回来るので1回目を避けたら外周を見渡しつつ夫人と同じラインに立たないようにすること。

 

後は地上で突進→飛び上がり浮遊からの奇襲→飛び上がり虫けしかけ→奇襲→地上と言った感じに行動を繰り返してくる。

長期戦になると見張り塔を2か所とも破壊されてしまい、その状態で虫を展開されると非常に苦しい状況になるので、多少翼や本体に遮られつつも本体を狙って地道に攻撃していく。

 

一定ダメージを受けると「血が足りない!血を!もっと血を!」のセリフと共に塔の内部へと追いやられる。その場にいると虫でHPをどんどん削られてしまうので、階段を上がって塔の上へと避難。

f:id:biomusae:20210608000809j:plain

 

画像間違えた

 

f:id:biomusae:20210608000915j:plain

このセリフが次形態移行の合図

 

壺の中にあるハンドガンの弾とショットガンの弾を入手したら夫人が周囲を浮遊した後内部へと入り込んできて再び戦闘。

 

狭い場所での戦いになるが、夫人は唸り声を上げつつ身構えてからの突進をひたすら繰り返すのみなので、左右どちらか側に立ち、右側に立って突進を左側に移動して回避→再び左側に戻って突進してくる直前で右側へ移動回避、の繰り返し。

攻撃してくるまでの猶予がかなり長めなので、モーションに惑わされず落ち着いて夫人の様子を観察しよう。

攻撃を避けながら後は本体をひたすらショットガンで狙い撃っていく。

 

倒すと大量出血と悲鳴と共に最後にイーサンを道連れにして塔から落下していくも、皮肉なことに自身の身体がクッションとなり、イーサンは無事。

 

愛情を注いできた3娘達を全員殺され、城内を荒らされ、ついにはドミトレスク夫人自身も身を滅ぼすことになり、破滅に追い込んだイーサンを呪いつつ本体は粉々に砕け散った。これにてドミトレスク家は没落したのである(いうまでもなく自業自得)

そして呪いながら死んでいったドミトレスク夫人にイーサンはこう吐き捨てる。

「呪われているのはお前だ」

 

youtu.be

ドミトレスク夫人戦

ハンドガン・ショットガン・ライフルは威力を一段階改造済み。最初のボスというだけあってボスの中では比較的戦いやすい方。

 

夫人の遺品としてかなり高価なトレジャー「ドミトレスク夫人の結晶像」が手に入り、これがボス戦の戦利品代わりとなる。

奥にあるフラスクを入手し、城を後にする。近くの小屋にセーブポイントがあるので、そこで一息つくのも良い(小屋の中にガンパウダー・裏の井戸がある庭のトイレに薬品あり)

 

次回は村に戻って村探索&赤い煙突の家の金細工で鍵を作る所まで行く予定。ボス戦になるとつい長々と書いてしまう悪いクセはなかなか直らないようだ・・