曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

NGVOSプレイ日記5 ハイゼンベルク工場

f:id:biomusae:20210703054459j:plain怪しげな 工場長

f:id:biomusae:20210909223212j:plainプロペラ男がぐ~るぐる

 

f:id:biomusae:20210909223301j:plain

f:id:biomusae:20210705190024j:plain(工場)稼働はしてるけど いるのは死体従業員

f:id:biomusae:20210705184408j:plain俺らこんな職場嫌だぁ~

f:id:biomusae:20210703161927j:plain俺らこんな工場嫌だぁ~

f:id:biomusae:20210705180358j:plain退職するだぁ~

 

後半の難所ハイゼンベルク工場。敵の追加配置が多く、初見では戸惑う場面も少なくないかもしれない。

とはいえこちらも装備が大分充実してきているし、ソルダート系はタフにはなっているもののライカンやモロアイカに比べると動きが鈍く攻撃動作もわかりやすいので対処は割と簡単。

 

最初のシュツルム遭遇時の退路にはハウラーが2匹配置されているが、慌てずに対処すれば問題なく突破出来るだろう。階段付近にいる1匹目はそのまま横をすり抜けてしまってOK・曲がり角付近の2匹目も一旦攻撃を誘ってから横をすり抜ければ武器を使わずとも簡単に抜けられる。

f:id:biomusae:20210909223847j:plain攻撃を誘って横をすり抜ける。モロアイカ達と同様に旧作のガナードやマジニみたいに武器攻撃はこちらを追尾しないので簡単にすり抜けられる

 

プレートを作りに行く際の鋳造室の鋳造機にパンツァー常時待機しており、プレートの鋳型を入手して以降鋳造機に近づく度に動き出すようになる。

実は動き出す前でも攻撃を当てることができ、一発でも攻撃を受けると動き出し、元の定位置に戻った後もプレートの鋳形を取るまでは常時待機状態で攻撃を受けない限り自分からは動かない。

この時地雷やパイプ手榴弾などで装甲を剥がしておけば弱点のリアクターが露出した状態になるので、装甲剥がして外の2階部分まで逃げ込む→待機中のパンツァーのリアクターに1,2発ショットガンやライフルで攻撃→逃げて待機状態に戻ったパンツァーを攻撃...の繰り返しで楽に倒すことが出来る。

一応スルーし続けることも可能だが、倒してしまった方が安全だしこのパンツァーも倒せばちゃんとトレジャーを落としてくれる。

 

プレートの鋳形を取って戻る際にソルダートジェットが出てくるが、無視して鋳造室へ向かってプレートを作成しにいこう。ジェットは鋳造室~ハイゼンベルク私室前まで追いかけてくるが、2階部分まで逃げ込めば一旦戻っていく。

 

電源供給後の通路にソルダートツヴァイが追加されているので、囲まれないよう注意。危ないと思ったら閃光弾を使うこと。

 

2回目のシュツルム襲撃時の退路にもハウラーが追加配置されており、狭い通路に4匹並んで配置されているので横をすり抜けるのは困難。グレネード炸裂弾かパイプ手榴弾で群れを蹴散らしてからすり抜けるのが無難。

f:id:biomusae:20210909223301j:plainパイプの下を潜って階段に出たらグレネード炸裂弾を撃ち込んで強行突破。最初の襲撃時もそうだが、ここのハウラー達は倒してもアイテムは落とさないので相手するだけ無駄

これ以降はHCとほぼやり方はほぼ変わらない。シュツルムも耐久力が上がっている点以外は殆ど変化がないので閃光弾があれば楽勝。閃光弾節約するのであれば熱暴走するまでは普通に戦うのが良い。

 

youtu.be

戦い方はHCと殆ど一緒。ショットガンなら横から撃っても割と当たってくれるので振り向く最中にも当てられると尚良し。相変わらず熱暴走後が危険なので閃光弾とマグナムで一気にケリを付けてしまいたいところ。

 

最後のハイゼンベルク戦も同様で攻撃力と耐久力の上昇以外はHC以下と一緒。とはいえアイテムの使用が出来ない戦いになるため慣れない場合は相当苦戦を強いられるだろう。特にトロフィー狙いで無限武器や引き継ぎでプレイしている場合当然それらの使用も出来ず回復薬も使えないのでプレイヤーによっては一転してVOS最大の難所と化す可能性がある(この辺は5のプロフェッショナル「ンデス」を思わせる)

慣れない場合はHC辺りで何度か練習しておくと良い。動き自体は他の難易度と変わらないので集中力との勝負。

最低でも左腕攻撃を避ける・動いて避けられない攻撃を主砲で阻止出来ないと厳しい。

 

youtu.be

攻略法はほぼ同じ。ただVOSの例に洩れず一撃が非常に重いので、一発でも直撃を喰らうと一気に不利になる。主砲のCT(クールタイム)にも注意。

 

ハイゼンベルク工場は装備が充実しているのもあってドミトレスク城ほど苦戦する場面ないと思う。最後のハイゼンベルク戦に慣れているか否かで大きく難易度が変わってくる局面。

 

次回はクリス編からミランダまで一気に行く。無限武器に頼り切っているとクリス編は意外と苦戦を強いられるかもしれない。

 

※追記

「NGVOSプレイ日記4」に製材所のVOS斧巨人の攻略動画を追加UP致しました。よろしければご覧ください。攻略じゃないと言いつつ攻略的な記述も多くなってしまう矛盾。