曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

バイオ8 NGVOSプレイ日記3 モロー戦

f:id:biomusae:20210822162840j:plainひでぶっ!でもなければイーサンのセリフでもありません(笑)

 

モロー戦までは進め方はHC以下と殆ど変わらない。参道に重装ライカンが追加配置されているが、いつも通りスルーすれば問題ない。

 

赤い煙突の家も敵配置こそ増えているもののいつも通り鍵錠を壊しておき、敵をスルーしていけばOK。赤い煙突の家のライカンはベネヴィエント邸クリア後にいなくなるので、中の棚にあるハンドガンの弾はその後で取ると安全。

youtu.be

一応鍵錠壊さなくても行けるよ的な。どの道やることはスルーなのであまり意味はない。最後にライカンに殴られてるのがダサイ(笑)

 

弾薬に余裕があれば休耕地のサンカを倒すのもいい。サンカは倒した時に得られる金額が高めに設定されており、運悪くトレジャーを落としても2400・大体4000~5800前後のLeiを得られる。

飛び回って攻撃を当てにくい相手だが、耐久力は低めで休耕地付近に配置されている小麦粉を使えば長時間ダウンするので倒すのは難しくないはず。

 

ベネヴィエント邸はルートも攻略法も全く一緒なので特筆すべき点は無し。

クリア後の帰り道の吊り橋付近の崖に弓矢持ちライカンが2匹いるが、下手に相手せずにそのまま直進。運が悪いと当たってしまうことがあるものの、魚の生肉3つと鳥の生肉3つをあらかじめ用意しておき、ダメージを受けたらデュークに納品して「魚の香草焼き」を食べれば減った体力を回復出来るので、これで回復薬を温存。

 

祭祀場と村落・休耕地・無縁墓地にいるカラス配置

 

祭祀場

f:id:biomusae:20210822145445j:plainこのくらいの位置から2匹を撃つf:id:biomusae:20210822145505j:plain上記を撃った後この位置まで移動して左側にいる一匹を撃つ

村落
f:id:biomusae:20210822153441j:plain一番左の1匹は墓に隠れていてこの位置からは狙い撃てないので、まず狙い撃てる3匹を撃ってから移動して狙いに行くこと

休耕地

f:id:biomusae:20210822153624j:plainこのくらい離れた位置から2匹狙い撃てばOK

無縁墓地

f:id:biomusae:20210822154032j:plain

f:id:biomusae:20210822154051j:plain画面からは見えないが、もう一匹カラスがいる。ただ、1発でも銃を撃つと全て飛び立ってしまうため全てのカラスを処理することはほぼ不可能(引き継ぎで閃光持ってこない限り)1匹だけを撃つか最初の1匹をスルーして残りの3匹をパイプ手榴弾でまとめて倒すのがいい。

 

祭祀場へ戻ったら村落で欠けたプレートを取って道中のアイテムと「ベネヴィエントの副葬品」を回収しに戻る(斧巨人は無視)

戻って楽器職人の家のアイテムを回収したら鍵を使って湖を目指す。グレラン回収は言わずもがな、途中のヴァルコラックは最初の1匹の他に風車方面にもう1匹いる。気付かれたら一旦物置小屋(チェーンカッターを拾える民家付近)でやり過ごした後、急いで粘液を壊して坂を上っていけばほぼ振りきれる。

 

ここからモロー戦までは他の難易度と殆ど変わらない。強いて注意点を上げるならボートの鍵を取ったらすぐに戻ることくらい。

 

そして序盤ライカン・ベイラ・ドミトレスク夫人に次ぐVOS最大の山場とも言えるモロー戦。攻撃手段や攻略法はHCとほぼ一緒だが、言うまでもなくただでさえ硬くてタフだった耐久力がさらに倍化。頑強値増大と与ダメージ減少により地雷や爆発1,2階程度ではビクともしない。地雷なら2,3発・手榴弾やグレだと3~5発以上当ててやっと本体露出させられる。

これによって本体を狙い撃てる機会が必然的に減るので、体感的な硬さはもっとあるんじゃないかと思えてしまうほど。

 

ここに来るまでに地雷やパイプ手榴弾を出来るだけ溜めておき(地雷はベイラ戦以降温存していれば購入分とスクラップB分合わせて7個以上は持っているはず)グレランを使いきってしまってもいいのでとにかく一発ずつ確実にモローに当てて耐久力を削っていく。

中でも地雷の効果は絶大で、VOSでも2,3発踏ませてやれば怯んで本体を露出させることが出来る。近い距離をキープして引っ掻き攻撃を誘って避けながら一個ずつ設置して踏ませていき、地雷が切れたらパイプ手榴弾→グレランの順番で使っていく。当たり前だが、爆発樽もしっかり利用すること。

 

本体以外はダメージの通りが悪いが、腹部は比較的柔らかいようで(攻撃した時に赤い血飛沫が飛んでいる)酸の雨を降らせて来たら粘膜層を壊した後腹部をハンドガンやライフルで攻撃しておくといい。

 

とにかくモローは非常にタフ。攻撃も夫人以上に苛烈で避けにくい攻撃を多数備えているため慣れないうちは苦しい戦いを強いられるだろう。ここさえ抜けられればVOSクリアに大分近づいてくるので持っている武器を全て使い切る覚悟で倒そう。

 

youtu.be

パイプ手榴弾を明後日の方向に投げてたり無駄撃ちも多い微妙プレイになってしまったものの、一応ノー被弾&ノーダメージで倒してます。怒り状態に移行する前なら離れすぎない程度の距離を取って攻撃を誘って本体を狙い撃ってもいい。たまに直に接近して引っ掻いてくることもあるので慣れないうちは見極めがしづらい。

 

youtu.be

上記と違って2回ほど怯んでしまっているものの、こちらの方が上記より弾を残して撃破。一度パイプ手榴弾4つ・グレラン未使用で倒すことが出来たので、上手くいけばもっと弾薬を温存して倒すことも出来るかもしれない。なお、尾ヒレの先端や引っ掻きの水しぶき(?)に接触してしまうと怯んでしまうが、ダメージ自体はないかほぼ微々な模様(コントローラーの光が青いままだったし)

 

これ以降も苦難は続く。とはいえこちらも装備が充実してきている頃なので序盤~前半ほど苦戦はしない・・はず。