曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

バイオ8 NGVOSプレイ日記1 序盤~ドミトレスク城侵入前

f:id:biomusae:20210810021533j:plain油断も無ぇ!

 

f:id:biomusae:20210810021432j:plain隙も無ぇ!

f:id:biomusae:20210810021507j:plainイカン毎日ぐ~るぐる

 

f:id:biomusae:20210810021611j:plain薬も無ぇ!

f:id:biomusae:20210810021633j:plain弾も無ぇ!

f:id:biomusae:20210810021704j:plain生き抜くためには越さねば無ぇ!

 

 上記の通り・・いや、冗談抜きで本当に序盤は幾三さんの歌詞の通りだから困る・・・

 

初っ端から嫌になるほど難しい。というか全体見ても屈指の難所ポイントである。

まだ序盤なのでこちらはナイフに無改造ハンドガンという貧弱かつ弾も回復も余裕がない状況で超強化されたライカンとの強制バトルを2度こなさなければならない過酷仕様。

 

最初のライカンとの強制バトルは最初にしていきなり辛い。逃げ回れるスペースのない狭所でライカンを倒さなければならない。これが本当に辛く、動き回って敵の攻撃を避けるスペースがほぼない上に敵の攻撃は一発でも食らえば瀕死・ガードしても3,4発食らえば瀕死・さらに耐久力も異常なほど上昇しているため弱点である頭部に何発かヒットさせないと弾切れの恐れもあり得る。

 

HCまで通用したしゃがみ足撃ちも一応通用するものの、耐久力増と与ダメージ量減によりそれだけでは弾が足りない。そのため出来るだけ頭部を狙って攻撃していく必要があるのだが、かと言ってガードで押し返しながら戦うのもかなり厳しい。

そこでここでは階段の段差を利用した階段しゃがみ見上げ撃ちで地道に削っていく戦法を取るのがおすすめ。

 

・階段しゃがみ上撃ちとは?

ハンドガンを装備した状態で階段の段差でしゃがんだまま上を向いて銃を構えつつ段差の上に来たライカンの掴み技をスカしつつ頭部を狙い撃つやり方。

段差を利用して高低差をより広げることで下に構えなくともライカンの掴み技を空振りさせ、さらに上から見上げる形になることで頭部も狙いやすくなる。これでヘッドショットを決めて耐久力を削っていく。

問題はその状態にどうやって持ち込むかになるが、ライカンが納屋に侵入してきたら一旦2階に上がってライカンが階段を上りきって2階床まで来たら素早く階段に移動して即しゃがんで構えつつ上を向く。この時移動するのが遅れると掴みかかりを食らうし、イーサン(自キャラ)よりライカンが前の方から降りてくる位置になるように誘導しないと背後を取られてしまう。

また何度かライカンの掴み技を空振っていると徐々に後ろに押される形になるため、床の方まで降りてしまうと掴み技がヒットしてしまう。そろそろ1階の床まで押し戻されるな・・と思ったら一旦2階に上がって仕切り直そう。

f:id:biomusae:20210810022528j:plain丁度こんな状態になれば成功。2発以上安定して頭部に撃ち込むのは意外に難しいので1発ずつ確実にヘッドショットを決めた方が安全。 

 

youtu.be

イカンタイマン戦。

照準を合わせると頻繁にサイドステップを行うが、それを逆手に取ってわざとステップさせてその隙に横をすり抜ける手もある(動画では掴み技スカさせて横切っているが・・)

 

一難去ってまた一難というべきか、辛うじてライカンを倒すことが出来ても苦難は続く・・いや、ここから地獄が始まるともいうべきだろうか・・・

 

イカンとのタイマン勝負の次は約5分間多数のライカンの襲撃に耐えなければならない。ライカンの耐久力が高いせいで民家の棚で地道にヘッドショットで足止めなんてしている余裕はほぼない。かと言ってまともに逃げ回らせてくれるほど甘い相手でもない(少し離れている程度だといとも簡単に横殴り・後殴りされてしまうほど)

さらに比較的安全だった民家の地下には見越してたかのように重装ライカンが配置されており、前回HC記事に載せた待ち伏せ場所は使えない。

f:id:biomusae:20210810023306j:plain重装ライカン「ウッス!お邪魔してま~す」  と言わんばかりに地下に座り込んでいる重装ライカン。幸いなことにこちらの姿を捉えない限り動かないので襲撃イベントが終わるまではこの位置に近づかないこと。

ここの立ち回りはやはりいくつか考えられると思うが、私の場合は最初に民家の入口を塞いで地下の金網付近の重装ライカンの視界に入らない位置に避難(重装ライカンはこちらを目視するまで動かない)そこでライカン達が地下に降りてくるまで待機し、ライカン達が一匹でも入ってきたのを確認したら小麦粉をばら撒いて(ナイフがおすすめ)地下の抜け穴を出て上の小屋に退避→入口を塞いで棚が壊されてないか周囲に気を配りつつ窓の板を壊そうとするライカン達をナイフで追い払う→途中棚を破壊されたら樽を爆破させてすぐに梯子を伝って外に出る→後は再び民家と小屋を経由し続けて逃げ回るor気合いで逃げまくる、といった感じで打開。

運が良ければ最初の民家の棚を壊し始めるのが遅れて2,3分間地下に身を潜めていられたり(ウリアシュが出てくる時点まで持てばしめたもの)小屋の棚もウリアシュが出てくると棚を壊そうとするライカンを薙ぎ払ってくれたり巨体が邪魔で進路を塞いでくれたりすることもあり、そのまま時間切れまで持ち堪えてくれることもある。

無論ライカンの機嫌次第ではすぐに棚を破壊して侵入してきたりするし、逃げ回ろうにも地下に先回りして挟み撃ちを仕掛けてくることもあるので運が絡む。

 

どちらにしてもライカン達の機嫌次第では安定して乗り切るのは難しい。全体通しても屈指の難所だが、この先のことを考えると弾薬は出来るだけ温存したいところ。

 

youtu.be

イカン襲撃戦

SGを誤射で一発無駄遣いしているところがカッコ悪いですね。

棚を押してすぐに地下へ避難し、ライカンが降りて来たら上の小屋で籠城。動画は運よく時間まで持ち堪えられたパターン。ライカンがすぐに地下へ侵入してきたり小屋の棚を壊してしまうと大変。気合いで逃げ回ることになる・・

 

イカン襲撃イベントを乗り切った後はしばらく休息タイム。ドミトレスク城に入る前までは難所らしい難所もない。

強いて言うならルイザの屋敷イベント終了まで老婆の家には近づかないこと(ライカンが住み付いている為)・休耕地のライカン達は完全無視&周辺のアイテムもルイザの屋敷イベント後にまとめて回収することくらい。休耕地は左側の柵沿いを迂回して(重装ライカンがいるがすぐに離れれば襲われることはない)エレナ親子のいる小屋に向かうのが安全。このルートなら弓ライカンの矢もまず食らわない。

f:id:biomusae:20210810024751j:plainここのライカンが動き出してしまうとし家の外にも追いかけてくるようになる。幸いルイザの屋敷イベント後に消滅する。

f:id:biomusae:20210810025141j:plain

左側(北側)から迂回してエレナ親子に会いに行く。右側(南側)からだと矢が当たりやすく危険

 

ここまでにカラスが集落到着時の墓付近に3匹・ドミトレスク城門前の橋に2匹・葡萄畑に2匹と計7匹いるため、必ず全て撃ち倒しておくこと。上手くいけば12000~14000Leiもの資金になる。

 

またハイゼンベルクと初対面した時点で減っていた体力も全回復するので、ここに来るまで回復薬を使わずに我慢するのもあり。

ここまでのカラス位置まとめ(いずれも赤丸印付&写真の位置くらい離れた位置から撃てば他のカラスに気付かれずに狙い撃てる)

集落

f:id:biomusae:20210810025508j:plain

城門橋前

f:id:biomusae:20210810025816j:plain

葡萄畑

f:id:biomusae:20210810030024j:plain


いよいよ次は前半最大の難所にしてVOS最大の難所でもあるドミトレスク城。ここからが本当の地獄だ・・