曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

バイオ8 NGVOSプレイ前に

次から最高難易度(VOS)をNG(ニューゲーム=引き継ぎ&特典アイテム無し)でのクリアを目指して実際にプレイしていく。

ここではどんな感じに進めていくかについて書き込むことにする。

 

NGVOSプレイ中の心掛け(みたいなもの)

 

・慣れないうちはボス戦以外の戦闘は全て回避。ライカンやモロアイカは言わずもがな斧巨人やヴァルコラック&アルファ等も無視。

 

カラスの配置は覚えておき、確実に仕留めて資金の足しにする(貰える金額が大幅に増えているのでこれだけでもかなりの収入になる)

 

・村落全域での初期配置の敵達はストーリー進行や特定地点まで移動すると消滅するので、村落等後戻りが出来る場所でのアイテム回収は最初に訪れた際にはスルーし、基本後回し。こうすることで戦闘を回避しつつアイテム回収に専念できる。

 

・言うまでもなく入手出来るアイテムは可能な限り回収。特に序盤~前半はしっかり弾薬を回収しないとボス戦等で弾が足りなくなる恐れがある。

 

・樽や木箱等のオブジェから入手出来るランダムドロップアイテムはオブジェ壊す前にリスタート出来るオートセーブ地点or一旦セーブしてから破壊して目的のアイテムが出るまで繰り返すのもあり(ハンドガンの弾などが出たらリセット→スナイパーライフルの弾などの有用なアイテムが出たら戻ってセーブ)

 

・武器の強化は威力と弾数最優先。弾数は強化すると弾薬の補充サービスまでしてくれるので弾切れになってから強化するとお得。

 

・弾数強化のカスタムパーツも弾切れになってから組み合わせることでフル装填されるのでしっかり活用(高難易度だと恩恵が大きい)同時に弾数強化もカスタムパーツ装着までは控えた方がいい。

 

・HGはLEMI→M1911を使う。LEMIの強化は最低でも威力だけは上げておく。M19は威力と連射性能強化しておけばボス戦でもそこそこ使える武器になる

 

・SGはM18→TAC→SYG。どれも威力と弾補充目的の弾数はしっかり強化。SYGに関してはソルダート達を倒すつもりなら購入。スルーor資金節約したいならTACを使い続けてもいい。

 

・ライフル&グレネード&マグナムは3種とも非常に有用。必ず回収。ライフルはドミトレスク戦~中盤以降のメインとして、グレネードは炸裂&閃光共に極めて有用、マグナムはウリアシュやシュツルム・ミランダ戦のリーサルウェポンとして活躍。

 

・グレネードは必ず回収し、閃光弾を常に用意。これを上手く使いこなせるか否かで難易度が大きく変わると言っても過言ではない。

 

・クラフト素材は主に閃光弾・地雷を優先的に作る。その他はスナイパーライフルの弾・(足りなければ)回復薬・スクラップBが余っていればパイプ手榴弾辺りがおすすめ。スクラップAとガンパウダーが大量に余ったらハンドガンの弾にしてもいい。

 

・料理は後述の体力回復時には体力UP、それ以外は基本ガード強化優先で食べる(速度強化は微妙)

 

・いくつかのストーリー進行で自動的に体力が全回復する場面があるので、場所を覚えて回復薬を温存出来る。また、体力UP系の料理を食べた際にも体力が全回復することも覚えておこう。

※体力が全回復する場面

・ドミトレスク城でハイゼンベルクに捕らえられる場面

・地下のドミトレスク襲撃時の中庭エレベーターに乗って右手首を治療するシーン

・ベネヴィエント邸イベント時&ベネヴィエント戦終了後

 

・難易度は確かに高いが、オートセーブやセーブ制限がないので苦手な箇所はしっかりセーブポイントを活用&諦めずに何度でも挑戦

 

・プレイ中頭痛等の体調不良に襲われたら無理せず休憩(酷い時は吐き気・最悪嘔吐することもある)

 

・本記事はちゃんとした攻略サイトでもなければ攻略を目的とした記事というわけでもない、あくまでも筆者自身のクリアまでのプレイの記録・日記のような意味合いの内容なので、もしバイオ8の攻略目当て・高難易度や縛りプレイ等の高度プレイ攻略等目当てに来られた方がいらっしゃいましたらごめんなさい、違います。 全く役に立たないような内容にならないようにはしたいと思ってはいます(汗