曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

時空覇王伝二日間の休息

現在「時空覇王伝」は次シーズンに備えて2日間のメンテナンスに入っている。

たった2日間ではあるものの、毎日ログインしている・あまりやり込んでなくともログイン自体は毎日している人にとっては意外と長く感じてしまうかもしれない(他にプレイしているブラゲー・ソシャゲー等がなければ尚更)

 

シーズン終了直前までスキル削除無料期間でもあったのもあり、メンテに入る前に出来る限りのことはしてきたつもりでも、やはり合成作業ばかりしていると鉄カードや金カードがどんどん嵩張って行き、カード所持枠をどんどん圧迫していく自体が必ず起こる。

 

だったらそれも合成で消化してしまえばいいのでは?と思われるだろうが、鉄カードは大量に嵩張ってきたらスキル13、14辺りでレベル上げる時にサポカで一気に消化してしまうようにしているのだが(それでも強攻持ちの上泉や成長Sの松平は残す)金カードは以前も言った通りそうそう大量に手に入るものでもないし、スキル追加合成素材としても貴重なものも少なくないので、やはり嵩張ってきたからといってむやみに消化してしまうのは考え物。

 

今後も恐らく新英雄が週1ペースでどんどん実装されていくだろうから、それらを運よく引けた時のスキル追加用のサポカとしてなるべく残しておきたい気持ちがある。

 

黒や白の5枠目以上になると、金カード5枚以上サポカに投入しても25%~30%は失敗する。この確率が結構曲者で、酷い時は3,4回連続でスキル追加失敗する時もある。

上手くスキル追加出来たとしても、望まないスキル(苛烈狙いだったら陣形系・下位スキル)が付いたらやっぱり失敗となり、また合成し直さなければならない。

「苛烈陣形」や「大妖術」等の上位陣形スキルの移植にはどうしても大量に使うことになってしまうので、なるべくならスキル削除無料時まで残しておきたい所ではあるのだが、無料キャンペーン自体いつ来るかわからないし、17シーズンで2回来た関係で次は一度も来ない可能性すらあるのでは・・という不安すらある(まぁさすがに1回は実施してくれるだろうけれど・・)

それまで残しているとやっぱりジワジワとカード枠を圧迫していくので、合成作業の効率化のためにはやはりある程度は消化せざるを得ない。

 

シーズン開始直後はどうせ修行期間になるから平時戦でのレベリングが出来ないその時にこそ追加してきたスキル・手つかずだったスキルのレベル上げに集中出来る時だと思うので、開始直後はしばらくスキル上げ作業に励むことになると思う。

 

前シーズンの6英雄は則天武后だけ引けないまま終わる・・と思っていたのだが、最後のブーティカガチャ時に引き当てることに成功し、覇王伝開始してから初の6英雄全員を迎え入れることが出来た。

引いた順&育成状況が以下の通り

 

f:id:biomusae:20210316072005j:plain

最初に引けたのが彼女。アンドロメダの母というだけあってイラストもそっくり。ユニークスキルのクセが強く、性質上攻めには不向き。必然的に防衛向けに育成中(本人が戦闘不能対象になることはない模様)

 

f:id:biomusae:20210316071835j:plain

前期は攻撃向けに育成してたので、こちらは防衛向けに育成中

 

f:id:biomusae:20210316072413j:plain

3人目。ユニークがシンプルながら強すぎないくらいの強さで大変使いやすい。攻防どちらにも起用出来るが、私の場合はどちらかというと攻撃向けに育成中(黒スキル付けたいが難しい)

 

f:id:biomusae:20210316072659j:plain

オクで当選し加入。ユニークスキルの関係で必然的に防衛向け。上級バリアを付けてスキル上げ&輪廻3にしたら完了。

 

 

f:id:biomusae:20210316200443j:plain

5人目。扱いやすい山川越え&速度UPのユニークスキル。スキル自体は近年にしては少々控えめな印象を受けるものの、錐形かつ前衛と成長がSのおかげで他の5英雄に比べて育成がとてもやりやすかった。来期からどんどん実戦に出していく予定。

 

f:id:biomusae:20210316200831j:plain

彼女だけは最後まで引けそうにないな・・と思ってたら最後の最後で来てくれた3大悪女の一人として有名な美女。防衛用にしようと思ったが、ユニークが平時戦・時空戦ともに非常に便利(発動で兵損失を完全に抑えられるのは大変ありがたい)かつ何と全能力がオールSという掟破りな能力の持ち主ということもあり、私はあえて攻撃用として起用。これで美女部隊完成も近い。

 

前期や次期の6英雄に比べると全体的に控えめな性能に感じてしまうものの、それでも白英雄としては高水準な能力を持ってると思う。ただカシオペアだけはユニーク発動時のデメリットも大きく、今までの英雄達と比べて扱いづらい感は否めないかもしれない。

 

来期に向けて引き続き育成してきた面々のメンテ前状況。

 

f:id:biomusae:20210316201846j:plain

ガクキは出来れば黒スキル入れたいのであえてスキル1枠空けている。集中育成にはやはりイケメンサンタと女神の存在は偉大。白花娘も確率発動ではあるものの、入れといて損はない。

 

f:id:biomusae:20210316202220j:plain

阿弖流為はもう大丈夫だとして、甲斐姫は空いた枠に何いれるか悩ましい。幸い戦国系英雄はかなり充実しているので、ユニークを大いに活かせる状態は大変ありがたい限り。

 

f:id:biomusae:20210316202421j:plain

言うまでもなく両者防衛用。ただ西郷隆盛は防衛用ユニークスキルなのだが、幕末系は攻撃向けスキルを持った英雄が多いのと、大久保利通のユニークスキルや幕末系連動スキルとの食い合わせの悪さが惜しい所。一方のハデスは発動率の低さこそネックだが、4英雄の兵損失を0に出来る効果は大変便利。制覇戦でも活躍出来るだろう。

 

f:id:biomusae:20210316202807j:plain

前田慶次郎は攻撃・シバの女王は防衛用として育成中。前者は全軍から各軍2名ずつに戦闘前損失+一軍攻防力大幅上昇と非常に強力な攻防両面で使えるユニークスキル持ち、後者は天空効果+敵からの戦闘前損失を二つ無効化出来る優秀な防御スキル(ヘルプには無効化効果は発動に関係なく発動と書かれていたので確定発動か?)

どちらも陣形がレベリングでは使いづらい握奇と八掛なので単独でのレベリングがやりづらいのが難点。

前者は鋒矢に弱い関係でマップ2の119年時空鉱山で兵損失を抑えられない・後者はそもそも2~4が後衛にいるせいで前衛戦に参加出来ないため中衛の総大将に被害が集中してしまい、結果的に兵損失が大きくなってしまう。

 

そしてスキル上げが終わり次第実戦に出していく予定の人。

f:id:biomusae:20210316204448j:plain

S14&S15共にシーズン中最後まで引けなかったので、大王とは縁がないと思っていたらS14と共に遅れてこちらも引けてしまった。一軍兵数2倍は全体から見ても極めて強力。運よく黒スキルの「太陽と月」が付いたので、攻守両面で使っていく。基本は攻撃軍として、防衛時にも要所に応じて起用していく。

 

次シーズン開始までいよいよ明日。果たして来期はどんな展開が待っているのやら・・

 

f:id:biomusae:20210316205127j:plain

次シーズンでの育成&運よく仲間になってくれるかもしれない新英雄に備えてグレードアップ素材を多めに揃えておいた。ひとまず出来ることは可能な限りしたはず・・