曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

17シーズン終了~

17シーズン終了と共にエピローグが公開された。今回の優勝はカール大帝率いる藍時空。藍時空の皆様おめでとうございます。

 

f:id:biomusae:20210313152220j:plain

おかしな流行り病とは言わずもがな未だ猛威を振るっているあれ。でも咲き誇る花々は美しい。

そして次のシーズンに登場する6英雄達が公表された。

 

f:id:biomusae:20210313152715j:plain

f:id:biomusae:20210313152730j:plain

左上=カール大帝 上真ん中が呂布 右上がイシス 左下が徳川慶喜 下真ん中がサラディン 右下がブリュンヒルド かな?カール大帝サラディンがちょっと自信ない

 

来期は6人中何人と縁があるんだろうか?という不安と期待を抱きつつ次シーズンに備えて今も最後の追い込み的な意味で育成・スキル上げ中。

 

 

来シーズンでは特別召喚券(金)が一切引き継がれないため、このシーズンで集めてきた特金をまとめて引いてみた。

f:id:biomusae:20210313153227j:plain

このシーズン中に集めることが出来た合計数。一枚ずつしか引けないので実際は入手したらすぐに引いた方がいいかもしれない(銀も同様)

 

・・・・・

で、結果

黒英雄3枚

金英雄約15~20枚

白英雄 0枚!!

 

f:id:biomusae:20210313153810j:plain

別運営のブラゲー「かくりよの門」(ゲーム自体は既に終了済)より 主人公(公式名とこよ)の溜め息

 

残りは全て鉄英雄という何とも予想通りというか旨味がちっとも感じられない結果となった。

どうせ白は出ないと最初からあきらめてはいたし、期待なんて殆どしてなかったとはいえもうちょっと心踊る結果が出ても良かったんじゃないの?と溜め息を吐きたくなる結果となった。

そりゃそうだよね。ホワイトの排出率が0.500%なのに対してアイアン排出率が88.100%とあまりにも極端に突出した排出率なんだから。

何度も言うように白の排出率をさらに上げろと言うつもりはない。黒も一ケタ台でもいい(本当は高ければ高いに越したことはないけれど)

でも特金自体もそうたくさん手に入るわけじゃないんだからせめて金カードの排出率が20~30くらいあってもいいはず。探索とかでこんな金という名のハッタリじみた紙切れなんて手に入っても全く嬉しくない。冗談抜きでここだけは何度も見直しを求めたいと思う所。

 

鉄カードのサポカ効果が4%と中途半端な所もどうにかならないかな・・と思うようにもなった。5%でも良いのでは・・・

 

鉄が嵩張ってきたので贅沢にサポカでスキル合成に使いまくって処分。絞り込み検索しやすい適当な陣形持ち(私の場合魚鱗持ちの柴田勝家)だけ適当にストックしておき、後はどんどん使っていく。

それでも上記の通りサポカとしての効果がノーマルの2倍程度では大した効果は得られない。鉄+サポカ鉄5枚で大体26%ほどなので失敗する時はウンザリするほど連続で失敗する。それでもいくつかはスキル15まで持って行くことが出来た。

 

鉄英雄の中には残しておくと後々便利な人達も結構いるので、むやみに使わずにそれらはなるべく合成用に残しておくのが望ましい。

 

f:id:biomusae:20210313155645j:plain

コスト3・陣形強化スキル持ち・イラストが可愛いと3拍子揃った鉄の3姉妹アイアンスリーヒロインズ。

 

彼女達はスキル移植要員として実に優秀。可愛らしい見た目も相まってまさにアイアンカードの癒しかつ上記のスキル移植用としての優秀さからまさに陰の立役者的な存在とも言える。イラストの可愛らしさから私自身も各一人はロックかけて残してる。

 

f:id:biomusae:20210313160623j:plain

デフォで「神行法」持ちかつ素の速性も高い義賊と忍者。

 

どちらも低コストかつ百地に至っては速性がデフォでS。レベルダウン隊や偵察要員としても十分役立ってくれる。スキルが「神行法」しかないので後述の「超神行法」の移植にもひと役買ってくれる。

 

f:id:biomusae:20210313161050j:plain

「強攻陣形」を最初から持っている唯一の鉄英雄。鋒矢5や方円・虫退治などを入れて「妖術」や「剣兵or騎兵防御」を付けて使うのが割とポピュラーだと思う。

「苛烈陣形」移植の際によく使われる。運悪く苛烈が付かなかった時を想定して「大妖術」が付く「妖術」や封殺系に発展する各兵防御スキルを付けて利用すると尚良いと思う。

 

他にも残しておいた方が便利な鉄英雄はいるが、ひとまず最低限上記の鉄英雄はサポカに使わずに残しておくのが良い。強攻持ちの上泉に関しても運悪く「妖術」などが付かなくてハズレが付いてしまった場合はそのまま「陣形の助」or「陣形の堅」持ちのノーマルかアイアン英雄に移植してやると、低確率(約8%前後)で苛烈が付く。

もし苛烈が付いた場合スキル合成でストレート移植が出来るようになるのでかなり便利。強攻持ちが嵩張ってきた時なんかはお試しあれ。

 

f:id:biomusae:20210313162210j:plain

防御系の陣形力変化スキル持ちに苛烈を付けて使用することでサポカで100%ストレート移植が可能。必要な時に備えてロックをかけて保管しておくのがおすすめ。

 

最後に「神行法」持ちから「超神行法」を移植の例を載せておくことにする。前回も載せた内容だったが、私のミスで画像消去してしまい、消えてしまっていたようなのでもう一度同じような画像を載せることにした。

 

f:id:biomusae:20210313162746j:plain

項羽などを用いて鼠小僧・または百地に超神行法を移植(神行法だけしか持っていないので、金カード5枚&DC合成で100%移植が可能)

 

f:id:biomusae:20210313162707j:plain

「超神行法」を付けたいお好みの白に移植。しかしこのままでは神行法が優先されてしまい、ストレート移植が出来ない。

 

f:id:biomusae:20210313163009j:plain

「神行法」移植を防止するために先に目的の白英雄に「神行法」を付けてから移植することでこのように「神行法」が候補から消え、「超神行法」をストレート移植が可能になる。これで「超神行法」は貴方のもの。

 

上記の則天武后はブーティカ狙いでガチャ回したら出てきた(残念ながらブーティカは出ず)しかしデフォ輪廻3適応外なので育成は一からやらなければならない。

 

スキル合成で大量のカードを使用したからウロボロスのカードも黒カードもかなり減った。英雄が引けてもそこからかかる時間とスキル強化費用の確保は以前よりマシになったとはいえまだまだフォローが足りてるとは言い難いと思うので、この辺も少しずつ改善されることを期待する。