曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

平清盛ガチャ

今出ている新英雄「平清盛」は白「細川ガラシャ」の効果が一軍になった代わりに一軍全体化大妖術が加わった非常に強力な白英雄。スキルのインフレ化が進む今ではそれらの効果を弱化させられるタイプのスキルはやはり強力。

陣形力の影響が大変大きい本作において、今ではさすがに見劣りする南攻防天海でさえも陣形スキルの効果を減少させられる「無量寿陣形」は発動すればその効果は見た目以上に発揮するみたいだから、私的に防衛向けのガラシャ嬢と共に欲しい白英雄の一人だったりする。

 

とはいえ相変わらずハイペースで白英雄ばかり実装している現状で1回300DCという財布に優しくないガチャを何度も引くことはそうそう出来ない。鉄や金に尽く枠を奪われていく様を思い浮かべると他のブラゲー以上にハズレを見るのが嫌になる。鉄カードに300円枠を奪われていく様を眺めるともう・・・

 

次の新英雄実装に備えて今回は一回引いて終わりにしておくことにした。他のピックアップ英雄はどれも既に持っているものばかりだったし。

唯一持っていない紫式部も今引いてもさすがに一軍で活躍させるのは難しいし。

 

平清盛ガチャのピックアップ白英雄一覧

 

大久保利通一軍に苛烈陣形と同等の陣形力UP効果に武器力最大60%上昇と今でも十分通用する強さ。西郷隆盛が居れば武器力上昇効果が2倍になるが、肝心の西郷隆盛が防衛向けのユニークスキル持ちなので食い合わせが悪いのが残念なところ。

シバの女王天空効果に戦闘前損失を2つ確定で無効化(発動に関係なくと記載されているので恐らく確実に発動する)と戦前損失スキルを多数そろえた相手と対峙する際は便利。でも戦前損失に頼らない力押し系の相手だと力不足感は否めないかも。

孫尚香弓兵の兵数大幅増&弓兵陣形相性最高化と発動すればなかなか強い。が、発動しなければ当然中衛前衛の攻撃力は落ちてしまうので少々博打要素が強いか。三国志強化スキル持ち(羅漢中関銀屏等)と組んで発動出来れば予想以上の戦果を挙げられる可能性もある。

劉備S6:個人の損失無効&個人攻撃力上昇と割とオーソドックスな性能。前者はともかく後者は現状では寂しい上昇量。個人にしか効果がないので力不足感は否めない。

紫式部天空&武器攻撃力最大90%上昇。デフォで天空効果持ちはいいが、武器力上昇系は他の武器力UP系スキルと併用しないと思ったほど効果を発揮出来ない。発動率も低めなので現状では微妙な立ち位置という印象

阿弖流為ジャンヌダルクの「神からの声」が一軍陣形力UPになったものと見ていい。後衛と前衛をひっくり返せるので相手の防御力を落としつつ陣形力を強化して攻撃出来るので攻撃面では結構強い。

クレオパトラS4:天空&個人怪我回避と兵損失1/3と近況では物足りない性能。美女系にしては珍しい前衛Sだが、兵数の少なさ・成長性Aと他の白英雄と比べても明らかにスペック不足感が否めない。

 

千葉周作の時よりはマシかもしれないが、今回も全体的に見たら微妙なラインナップか?

今回カリギュラが出たから平清盛は諦める。だって次実装されるであろう新英雄が・・(ヘルプのスキル一覧でフライング記載されているのでネタバレ注意