曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

時空戦開始&課金黒カード

今シーズン最初の時空戦がついに始まった。と言ってもまだ兵研究あまり進んでおらず、兵も整っていないので攻めはおろか防衛に回すことも出来ない(機甲兵研究まだだし)

シーズン開始から3回目の時空戦準備期間前までならば自由に時空移動が出来る状態なので、筆者は今シーズンはまず適当な時空に留まり、全時空の状況や連合等を参考にどうしていくか決めることにした。

とりあえずアテはあり、ある連合のお世話になるか、ないしは他時空の連合へ行くか、はたまたどこにも属さずにソロで過ごすか。

連合に所属したほうが良いことは間違いないのだが、入れ替わりも激しいこの作品は正直どこに入ろうか決められないことも多々。知っている人が多い・またはある程度活気のある場所に所属出来たらと考えてる。

あまりにも動きがない連合や活気がまるでない連合(チャットが殆どない・終始無言等)な所は出来れば避けたいところ。殺伐とした場所も出来るだけ避けたい(今はそういう場所はないみたいだが)

 

今は兵研究が落ち着くまでは暗黒消化程度にとどめ(一応幻影巡りも出来なくもない)兵研究と兵種を整えることが出来ないと時空戦はおろか、平時戦でのレベル上げすらロクに出来ない。最低でも上位兵(太刀兵や重騎兵等)は使えるようにならないと対人戦なんてとても参加出来ない。

 

f:id:biomusae:20200924012013j:plain

基本修行に送りつつ余ったコスト枠を使って英雄育成&グレードアップ素材量産

スキルレベル上げで鉄カードが大量にかさばってきてしまうので、今は松平春獄(鉄英雄で唯一成長S)以外はレベル10台になっているものを除き、成長率Aでもどんどん合成に使っていく。今はガッツリと平時戦が出来る状態ではない。

 

 

最後に今シーズンの190やブーストパックで手に入る専用黒カードの方に目を向けてみる。

 

 

f:id:biomusae:20200924012827j:plain

出自が幕末なのが難点

まずは190キャンペーンで貰える「千葉さな子」 ユニークスキルは坂本龍馬の兵損失と疲労を0にし、味方4英雄に天空の音楽と同じ疲労回復効果を与えるというもの。発動率は高いのだが、いかんせん龍馬がいないと劣化版天空の音楽となってしまうため最近の黒英雄に比べると見劣りしてしまうことと思う。

それでも近年の特典黒英雄の例に洩れず能力値は高水準でコスト4で運用できるのが魅力的なので、新ワールトプレイ時や初心者は攻撃向けに・攻撃用が揃っていれば防衛向けに育成するのがベストだろうか・・

初期から持っているスキルが武器攻撃力を上げるものなので、出自が剣豪とかだったら袈裟切りを付けたりして低コスト攻撃部隊として活躍させられたかもしれない・・

 

f:id:biomusae:20200924014047j:plain

三国志なので探索で使えるのがポイント(陣形の助は天空移植失敗)

続いてブーストパックで得られるのがこちら「夏候惇」 ユニークスキルは自分と同じ衛にいる敵英雄の兵損失を増やすというもの。

ただ、上の説明文だといかんせん対象が同じ衛にいる英雄全員なのかそのうちの半数なのかわかりづらい。半数以上と表記されているのも同じ衛にいる英雄数のうちのことなのか、それとも兵損失なのかもわかりづらい。

こちらも近年の黒英雄に合わせてか、多めの兵士数の低コストで運用できる点が良い。スキルも攻防どちらにも使えるので、攻撃・防衛どちらに運用しても活躍出来そうな英雄ではある。

前衛・速度適性がSで武器攻撃力を上げるスキル持ちなので、どちらかというと攻撃向けか。出自が三国志なので上級探索攻略にも活躍させられるのがポイント(三国志限定マップ&限定コスト)

 

前シーズンまで英雄のインフレ化が進む中、本シーズンは比較的従来に比べると控えめな強さに留まってきている(則天武后の能力ALLSなんかもあるが)印象を受ける。