曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

経験値ブースト成果

白英雄のハイペース実装には未だ呆れる一方で経験値ブーストキャンペーンを今まで以上に実施してくれていることは大変ありがたく思うこの頃。

3シーズンくらい前までは1シーズンに1回だけだったりしてたからむしろ出し渋り過ぎてたとも思えるが、近年のガチャで初期輪廻2~3やレベル100を実装しているところを見ると、さすがの運営側も新英雄ばかり出していて育成支援をロクにやらないのはよろしくないと判断し始めたんだろうと感じている。

実際多くのユーザー達から「英雄の育成に時間がかかりすぎる。新しい英雄そんなホイホイ出されても育成が追いつかねぇよ」みたいな感じで意見や不評の声が多かったのであろうことは想像するに難しくない。

 

経験値ブーストの恩恵はやはり大きく、多くの英雄のレベル上げがほぼ育成完了or仕上がり寸前のところまで持って行くことが出来た。

 

f:id:biomusae:20220308225943j:plain

ついに経験値増スキル持ちの白英雄が登場。長らく育成教官として従事してきたイケメンサンタ(セントニコラス)やフォルトゥーナを抑え、レベリング教官のトップとして君臨。彼が引けたか否かで今後のレベリングの進行が劇的に変わる。

さらに言えば今シーズンに出てきた白英雄かつスキルの効果が全軍対象の攻防増加(覚醒ヘラクレスのスキルよりも少し上昇値が高い)なので時空戦でも主力を張れる・しかも経験値増はルチア嬢と異なり確実に発動するのも最大の利点。

陣形が使いづらいのとちょっとイラストがオカマっぽい欠点(?)もあるが、とにかく喉から手が出るほど欲しくなる英雄であることは間違いない。彼を引くことが出来たのは極めて幸運でした。その反動でそれ以降のガチャは不調続きになってしまった(それでも彼を引けたメリットの方が大きい)

 

紀貫之の存在もあり、経験値ブースト期間外&DCサービスの経験値UP無しでも数千の経験値を得られるようになったため飛躍的に育成が捗るようになったのは非常にありがたい。

 

とりあえずスキル上げも完了し、いつでも時空戦前線に出せるところまできた人達 どれも型落ちばかりじゃないか?なんて言わないで(笑

 

f:id:biomusae:20220308234800j:plain

最大50%という発動率が魅力的。どちらかというと防衛に起用した方が良さそうな印象はあるものの、とりあえず攻撃向けに育成。敵一軍の編成をシャッフルする効果は特定の衛で効果を発揮するスキル持ち相手だと高い効果が期待出来る?

逆に相手が同じ陣営の英雄に効果を与えるタイプだったりするとシャッフルされた配置次第では思わぬところでスキルがヒットしてしまい、かえって不利になる状況もあるかもしれない。

 

f:id:biomusae:20220308235442j:plain

迷うことなく防衛用。ユニークスキルは一見地味だが、戦闘損失2つ無効化部分はヘルプを読んだところ確定発動の可能性がある。光秀公など強烈な戦闘前損失を持った相手に真価を発揮出来そう。逆に戦前損失を持っていない相手だと天空のみの効果と寂しい効果。逆に言えばデフォで天空持ちだからその分浮いた天空枠に別のスキルを付けられるという利点もある。

 

f:id:biomusae:20220308235950j:plain

スキルが攻撃力&移動速度増なので必然的に攻撃用。私の場合現在は主に伏兵部隊の編制に入れてる。これよりもぶっ飛んだ効果のユニークスキルがそこらじゅうにいる現状ではちょっと寂しい感じはするものの、発動率50%で45%上昇は十分に強力。

 

f:id:biomusae:20220309000437j:plain

攻撃向けに育成。実装当初はアリストテレスやシェヘラザード等無力化スキルへの対抗策として注目されていたものの、無効化回避が普及してきた今では無効化系スキル持ちの英雄を入れない軍編成も増えてるような印象もあって効果を発揮しづらい環境かもしれない。自軍英雄個々に60%で阻止という不安定さもネック。防衛には墨子太田道灌等攻撃スキルを無効化するスキルを入れている人も多そうなので、それらを入れている大本営相手で本領発揮しそう。

空いた枠に何を入れるか未だ決まってない(黒スキルは尽く失敗)

 

f:id:biomusae:20220309001418j:plain

相手の妖術を確実に反射して逆にダメージを与える類を見ないタイプのスキル。妖術だらけの本営相手に単独で突っ込んだりする戦法もあったらしいが、今は通用する気がしない。

とりあえず防衛用に育成。妖術持ち相手なら絶大な効果を発揮出来そうだが、逆に妖術持ちがいなければ何の効果もないため、妖術扱いではない戦前損失には無力。時々攻撃軍や伏兵隊に入れてみて妖術だらけの部隊に大きな損害を与えられないか試してみたい気もする。

 

f:id:biomusae:20220309002119j:plain

関羽と共に引き当てることが出来た人。まさにセットで使えと言わんばかりのチョイス。イラストがかっこいいしスキルも癖がなく使いやすいのだが、個人の兵2、25倍に増やせる前シーズンの方が強さ的には上か・・?

前シーズンの劉備を攻撃向けに育成したばかりだった頃に出たのでちょっと出るのが遅かった。まぁ勿体ないから使いますが。

 

f:id:biomusae:20220309002522j:plain

こちらから黒英雄。結構前のブーストパックに付いていた剣豪英雄。黒英雄の中ではかなり強い。義輝や中沢琴らと合わせて低コスト剣豪隊に起用するのがベストか。私としてはこれに佐々木小次郎・そして(剣豪ではないが)アクバル大帝を入れた部隊を作ってみたいが、残念ながら小次郎と大帝は持っていない・・

 

f:id:biomusae:20220309002913j:plain

コストがやや高いのが難点だが、ユニークのテキサス革命はあらゆる損失を総合した分の15%分を反射出来る&発動率が高めなので相手が強いほど恩恵が得られそうな感じ。アラモ砦(確率発動で本営耐久力20%分しか減らせない)と連動しているが、ウォーリック城や松本城ノイシュバンシュタイン城と比べると物足りない感じはする

 

f:id:biomusae:20220309003259j:plain

これも結構前にあったブーストパックに付いて居た英雄。デフォで天空が付いているのが良。ユニークスキルの効果が総大将一人の損失全回復とやや心もとないので他の英雄達に枠を取られがち。

 

f:id:biomusae:20220309004047j:plain

微笑なんて似合わねー(笑) と思いつつ全体妖術を付けてしまった私。敵一軍と同じ兵数で戦う&自軍の兵が満タンじゃないと発動しないという仕様上援軍には不向き。起用するならやはり低コストの黒英雄達主体の防衛軍に入れることになると思う。自己防衛で起用するなら兵の補充もすぐに出来るし。

 

他にもスキル上げが途中でもレベル上げは完了している英雄や育成途中の英雄もいるが、それらは後日また載せようと思う。