曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

18シーズン中 英雄育成成果

相変わらず対人戦は不慣れ&苦手意識が拭えず、大した戦果を出せないまま続けている時空覇王伝。それでも英雄達の育成はスローペースながらも確実に進めてる。18シーズン中も6英雄を筆頭に実戦に出せる所まで仕上がった英雄も増えてきたことと思う。

 

経験値ブーストキャンペーンを実施してくれた機会も増えていることもあり、レベル上げは比較的順調に進めることが出来た。

 

・育成がほぼ完了し、実戦にいつでも出せる所まで仕上がった英雄達

f:id:biomusae:20210916203952j:plain

総大将として使うことはないので陣形スキルはノータッチ。出来るだけブリュンヒルドと組みたい所

f:id:biomusae:20210916204251j:plain

呂布とセットで使うことが必須。何気に全体妖術も強力(美女には当たらないが)

f:id:biomusae:20210916205506j:plain

防衛用。近年では無効化回避持ちも増えてきてやや立ち位置が危うくなってきている感は否めないが、戦闘不能自体はヒットすれば強力であることには変わりない。

f:id:biomusae:20210916210246j:plain

上杉謙信とのセット起用必須。兵増加持ちの甲斐姫や家康公も入れて戦力アップも図りたい所。攻守両面にすれば良かったかな?

f:id:biomusae:20210916211147j:plain

逆転の可能性を秘めている注目英雄。兵損失を抑えられるのも何気に便利。後述のビスマルクナイチンゲールらと組むと長期戦になりがちな鉄壁本営にも耐えうる。大妖術消して速度上昇系入れた方が良かったかな?

f:id:biomusae:20210916211817j:plain

全軍対象のイシス+南攻防天海がセットになったような攻守どちらでも如何なく効果を発揮する極めて便利なスキル持ち。無効化回避効果はないっぽいのでアリストや無効化スキルがヒットすると阻止されてしまう欠点があるが、それが気にならないほど有用な超優秀な人。

f:id:biomusae:20210916212334j:plain

ジークフリートブリュンヒルドと組むことで全衛カバー出来る。片方いなくても握奇やこうぎょう等後衛が一人しかいない陣形なら影響も少ないのでやはり強力。出自が美女なのでアリエノールのスキルの恩恵が得られない(西洋部隊とかみ合わない)のは難か・・

f:id:biomusae:20210916212823j:plain

周囲の英雄のインフレに押されて微妙な立ち位置に立たされている感がある。とりあえず武性極振りで攻撃向けとして使えるようにしておいた。欲しいと思ってた英雄の一人だったし。

f:id:biomusae:20210916213518j:plain

ナポレオンのお供としてずっと欲しいと思っていたので引けた時はかなり嬉しかった。呂布貂蝉には劣りがちに思えるが、こちらは確実に効果を発揮出来るというアドバンテージがある。出自が西洋中世なのでアリエノール込みの西洋部隊に起用出来るのも良。

f:id:biomusae:20210916213816j:plain

ビスマルクと並んで優れたスキル持ちの忍者。ホワイト化がやけに遅かった気がする。全体に大妖術が想像以上に強力。移動役としても極めて優秀な今後スタメン入りが半確定。出自戦国なので家康公や甲斐姫のスキル恩恵も受けられるのが嬉しい。

f:id:biomusae:20210916214411j:plain

いにしえガチャのハズレ・・だったが、出自三国志の白英雄が少ないのでこちらは攻撃用として育成。孫尚香率いる弓兵三国志部隊に加えるつもり。この後輪廻カード使って武性極振りか天才性極振りどちらにしようか悩ましい。

 

育成段階であと少しで実戦に出せる所まで近づいている人達

 

f:id:biomusae:20210916214738j:plain

13シーズンの義経もついに仲間に出来た。ママ(シーズン10常盤御前)のスキル強化のために当然防衛用として育成。レベル上げさえ終われば主力防衛の仲間入り。

f:id:biomusae:20210916215150j:plain

兵増は一軍対象だが、兵損失回復効果がなんと全軍対象。ビスマルクには劣ると思われがちだが、こちらは無効化スキルを回避出来る点が光る。攻守両用にしていこうと思うので天空・苛烈・防御用スキルを付けていく予定。ワープ付けるのもいいかな?

f:id:biomusae:20210916220721j:plain

与一の攻防力最大405%強化(デフォが最大300%で弓装備で105%+)+同衛の英雄の攻防力も150%強化。一軍対象でないのは恐らく与一の強化倍率の高さ故だろう。こちらは攻撃スキル付けて攻撃向けとして起用予定。

f:id:biomusae:20210916221354j:plain

近年のホワイトにしては珍しく控えめな印象を受ける最強力士。攻撃力上昇倍率は500%と圧倒的だがそれだけ。無効化回避効果もない。呂布の劣化と思われがちだが発動率が高め・前衛がSな点が勝る。天空無し&武性極振りで攻撃一辺倒にしていく予定。速度上昇スキルは入れようかどうか悩ましい。

f:id:biomusae:20210916224336j:plain

兵士強化系と他のスキルに比べると見劣りしがちだが、全軍対象な点が光る。持国天と組ませて四天王効果期待で防衛用として起用するのがベターか。

 

育成はしているものの今後活躍の場を与えられるかどうかは微妙な人達

f:id:biomusae:20210916222307j:plain

とりあえず防衛向けに育成はしている。カシオペアと同様で発動=1英雄減らされるのは近年の状況では痛いところで扱いづらい感は否めない。

f:id:biomusae:20210916222538j:plain

無効化回避持ちが増えている中で戦闘不能スキル持ちを入れる人も減ってきている可能性があるのでそう考えるとちょっと見劣りしてしまう感はあるかもしれない。戦闘不能系スキル持ちじゃなければ何も出来ない。防衛相手なら数を揃えられる分アリスト等無効化系スキル持ちを入れてくることも多いかもしれないので攻撃向けとして育成中。

f:id:biomusae:20210916223235j:plain

レベル上げはしているが、スキルは未だノータッチ。強いことは強いと思う。でも無効化回避が増えている近況では金縛りはなかなかヒットしないかも・・後部どちらで使うかはまだ決めてない。

f:id:biomusae:20210916223846j:plain

もう一方の信長公。イラストはカッコイイのだが、スキルは近況のインフレ下ではやはり大分見劣りしてしまう。発動率は高いのと騎兵はよく使われるので使い勝手は決して悪くないのだが、すでに覚醒済の信長公が居るので・・防衛か伏兵どちらで起用すべきかは大変悩ましい。

 

育成予定はあるが、どう起用すべきか迷う人

f:id:biomusae:20210916224725j:plain

能力は申し分ない。しかしすでに別バージョンの幸村公を攻撃用に育成済み&攻撃力上昇系なので防衛だとその効果を発揮できない関係で防衛用には起用しづらい点で持て余している状態。レベルダウン隊にでもしてみる・・?

 

とまぁこんな感じで前線に出せる英雄も大分増えてきた。その分窓際や2軍に追いやられていく白英雄達も増えていってしまうのだが・・明日以降の新シーズンも英雄育成だけは確実に進めていければと思う。時空戦ももう少し積極的に戦えるようになれればいいが・・