曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

時空覇王伝プレイ中

今までプレイしていたブラゲーが尽くサービス終了してしまい、今プレイしているブラゲーはついに時空覇王伝のみとなってしまった。

 

最近までアピリッツ運営のMMORPG「かくりよの門」もプレイしていたのだが、こちらは4月末ついに閉門(サービス終了)してしまった。

 

覇王伝自体はかくりよとほぼ同時進行でプレイしていて、始めたのもほぼ同時期だった。今日までプレイしてきてもうじき約4年は経つんだろうか・・重い課金要素に鉄ばかり引かされる排出率等にウンザリすることもありつつもここまで続けてしまった。

始めたのは確かシーズン11の中盤頃だったと思う。スサノオや信玄公がいた頃。あの頃は白の排出率(というか渋率?)が異常に低く感じたのもあり、どんなにハズレを引かされても「白が引けたら全部チャラになる」と思うくらい白カードが引けた時は嬉しかった。

運営からの助け舟的な存在の卑弥呼・最初に引けた白英雄「王異」・50DCガチャキャンペーンで引けた「スサノオ」・信玄公の次に欲しくて初めて引けた時は無償に嬉しかった「常盤御前」&ほぼ一緒に引けた「オーディン」には本当に助けられた。

私自身が始めたてかつ白自体が極めて希少な存在だと思ってた時期だったのもあり、まさに一生モノという気持ちで育成してた。多くのイラストレーターの方達によって描かれた英雄達は見た目だけでも十分に楽しんでた。

結局最も欲しかった信玄公は最後まで引くこと叶わなかったのが残念だったが・・

 

そして現在も対人戦は苦手ながらもボチボチとありのままにプレイ中。新しい白カードの排出ペースが以前にも増して早いのと次から次へと不満や物議が出そうな強スキル投下でやっぱり先行きに不安を感じてしまうし、私自身もガチャ引く気持ちとワクワク感が薄れていきそうになる(引いても引いても抜きんでた性能の英雄が次々と実装されるから)

 

直江兼続」のような全軍対象の強スキルがこれからどんどん出て来るんだろうな~と思うとワクワクよりもさらに何人かが失望・難色を示して覇王伝から去っていくのではという不安の方が圧倒的に大きい。というか今までがそんな流れだったから今に始まったことでもないのもまたその通りなんですがね(笑